山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笠戸島でMTBハイキング

先週のお話。

縦走路

ヒラメの美味しい笠戸島は 山口県の瀬戸内にあります。
200m級の里山にハイキングコースが続いています。
何度も訪れていますが 偶然ながら ハイカーに出会った事がありません。
よく手入れされた道なので 路面に優しく利用させていただいています。





舗装の坂道を登る 登る 登る。
やっとダートの林道になったと思ったら登山口。
シングルトラックのハイクアップが始まります。

山頂

急坂ではありますが 低山なので あっという間に最初の山頂へ。
伐採地から 海を見下ろします。

内海

縦走路は小さなアップダウンを繰り返しますから
頻回に乗ったり押したりしながら 自転車と一緒にハイキングします。

縦走2

下りも スピードを乗せる程には続きませんし 飛ばしもしません。
そのスタイルは DHにもトレイルライドにも あてはまりません。

祝島

公園の様に手入れされた伐採地へ出ます。
南方向に素晴らしい展望が広がります。
29年以上原発に反対し続けた 誇り高き祝島。
四国から九州に向かって伸びる佐多岬と 九州の佐賀関。
その間を 瀬戸内海から太平洋へと繋がる海。

すっかり満足したので ここらで山を降りる事にしました。
MTBハイキングの良い所の一つは どこで山を下りても
苦も無く自走して トランポまで戻れる事です。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/01/30 12:42 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)
ちんきーさん
山口のフィールドはスケールが小さく
ロングトレイルが無いのが 玉にきずですが
山道を走る事に関して うるさく言われないのが良い所です!
[ 2012/02/01 18:40 ] [ 編集 ]
トレランしても楽しそうな・・・
山口県ってフィールドの宝庫ですね。
[ 2012/02/01 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。