山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心者MTB走行会(教室)

練習

定例のMTB走行会を始めました。(先週のお話です)
第一回目の舞台は やはり秋吉台でしょう!

参加者の話を聞くと 山口県人でも普段は あまり行かない様です。
身近に有るって そんなものかもしれませんね。

集合場所に到着すると 待っていたかの様に小雪が舞い始めました。

初心者にとって 最初の印象が肝心。
寒い 冷たい 辛いMTB走行会はいけません。
場所を移す事にして せっかくなので 秋吉台ドライブ&昼食。
そうしているうち 雪はあがり なんと青空まで見え始め
秋吉台での走行会決行となりました。


秋吉台上まで 約7km ゆっくり ゆっくり車道を登って行きます。
いきなりの登り続きで 初心者には酷かな?
と心配だったのですが MTBの変速機の威力と 
意外に登れる ご自分自身に 自信を持たれたようです。


途中で小雨が降り始め 秋吉台科学博物館で雨宿り。
ストーブが焚かれていて 本当に助かりました。
科学博物館の資料によると 
太古の秋吉台は まるでアフリカの様な 野生の王国だったそうです。




秋吉台を走る

やがて雨が上がり 秋吉台の真ん中を突っ切る 車道を走行。
車の通りも殆どなく 解放感一杯の 快適走行です。

長者ヶ森駐車場に辿り着く頃には 日差しが戻って来ました。

森の天井

長者ヶ森の中は 何かパワーが宿っていそうな 不思議な空間。

森の中

歩いて立ち寄りました。



長者ヶ森を見下ろす

駐車場から展望台へ。
周辺で 走行時のポジション 登り方 下り方などなど講習。
飲み込みの早い皆さんで 走りっぷりも様になってきました!

練習2

帰り道は林道下りです。

とうが立ったMTBerが すっかり忘れてしまった新鮮な感覚。
ドキドキするアドベンチャー気分
そして MTBのポテンシャル 驚きの走行感覚を 感じていただいた事でしょう。

スタート地点に戻ってきたのは 夕方5時頃。
走行距離 約20km 標高差 約260m 約5時間
よ~く 遊びました!
K君 お手伝い ありがとう!



走行会のモットーはVTT
VTT=MTB 「全ての土地の(走る)自転車」と言う意味です。
初心者 興味のある方 参加されませんか!




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2012/01/16 22:27 ] 自転車ツアー | TB(0) | CM(6)
☆ともたん
寒中お見舞い申し上げます。

ともたんシティーに比べれば 
春みたいなものですよ きっと!

のんびり走っていたら 気付いてみたら5時間も経っていた!?
みたいな感じですよ。

[ 2012/01/23 16:39 ] [ 編集 ]
ニコしゃんご無沙汰しちゃってごめんね~
今年も宜しくお願いします

小雪舞うって~寒そうだなぁ~
走行距離5時間って
体力ある人じゃないとキツイそうだねぇ~
日頃運動不足のともたんには無理だろうなぁ~( ̄▽ ̄)ゞ

[ 2012/01/23 00:44 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
☆ちんきーさん

おいでませ~山口へ
手ぶらOKですよ。
楽しみに待ってま~す!



☆スナフキン

ご支持 ありがとうございます。

スナフキンさんは生徒参加無理ですよ。
だって こちらが生徒しますから(笑)

きっと ご協力仰ぐ事もあると思いますので
よろしくお願いします。
そうそう バンプトラックの方も協力お願いしますね!



☆HOTASさん

おいでませ山口!

是非 出張作って おいでくださいね~。
[ 2012/01/17 21:33 ] [ 編集 ]
行きたいですね、秋吉台。
山口出張、出してくれないかなぁ…。
[ 2012/01/17 10:18 ] [ 編集 ]
ニコさん活動には前面的に大賛成です!
できる限りで参加やお手伝いしたいです!
様々なトレイルなどの体験希望者があって、マシンが必要であれば協力させてもらいます!

初心者講座、一度覗いてみたいです!
[ 2012/01/17 01:46 ] [ 編集 ]
秋吉台でMTBですか~羨ましいですね。
海外は無理だとしても国内なら・・・
何時の日かニコさんにガイドがお願いできればと思いつつ・・・
[ 2012/01/16 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


