山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋吉台で2012年初ライド!

ライディング

約3週間ぶりに MTBを解禁しました!
2012年 初ライドに相応しい場所と言えば
やはり秋吉台エリアでしょう。
勿論 車両乗り入れ禁止地帯には入りませんよ。

晴れたり 時折 雨もぱらつく怪しい空模様と 
昨夜の雪が所々残っていて
いきなり 冬仕様のライディングとなりました。




春に走った時は シングルトラック~ダブルトラック経由林道でしたが
今回は 林道だけを走るつもりで 初めてのコースから入山しました。
コンクリートで ほぼ舗装された林道を快適に進んでいると
農地に迷い込んでしまいました。

道に迷ったら

こんな時 心強い味方がiPhoneのアプリ「FieldAccess」
国土地理院の地形図とJPS機能が連動していて 

道発見

たちまち 雪に埋もれた踏み跡の様な道を 発見させてくれました。




ダブルトラック

予定外の雪道ダブルトラックを経由し 遠回りしながら
林道に辿り着きました。

草原冬の風景

土の道の林道は やがて舗装道路に合流します。

20110413032426056[1]

春に訪れた時の風景が思い出されます。

あと少し 坂道を漕ぎ上がると 秋吉台を見下ろす展望台に到着。
ここが今回のゴールとなります。

秋吉台

四季折々 気持ちが解き放たれる開放的な風景が広がります。
秋吉台は大好きな場所のひとつです。

秋吉台とMTB




帰りは 道迷い無く 林道を快走!
当初の予定していたコースを降りて来る事が出来ました。

南天

色彩のトーンの低い風景の中 南天の実が鮮やかでした。

高低差付き

「FieldAccess」は平面図+高低図のデーターを残してくれます。
恐るべし文明の利器ですね!



マムート・ハーフパンツ

今回 登山用のフリースハーフパンツを試しました。
暖かいです。
次回はレッグウォーマーも付けて パーフェクトな防寒を狙います。

ウェットコンディションの林道。
短い時間のライディングではありましたが
後跳ねで外側が濡れても 内側には浸透してきませんでした。
なかなかの優れ物です!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2012/01/04 02:10 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(6)
コメントありがとうございます。
☆HOTASさん

3か月は長いですね。
スノースクートなんか如何ですか?
僕は興味あるのですが 近場に それほどの雪が有りません。



☆輪人さん

山には恵まれない山口県が 全国に誇れる景勝地の一つですが
秋吉台の中を走れないのが残念です。




☆IKさん

特に山焼きの後 3月頃の秋吉台の風景が好きです。 
石灰岩の露出した台上には 日本離れした光景が広がります。



☆kazuさん

はじめまして。
秋吉台内部の林道はMTBで乗り入れられないので
周辺から雰囲気を楽しんでいます。
秋吉台の中心部は 車道を走っても 十分楽しめますしね!



☆kataさん

了解です!
XC的に とても楽しいコースだと思いますよ! 
[ 2012/01/06 00:57 ] [ 編集 ]
面白そう
この高低差だと逆に走ってみたいですね。
今度教えてください!
[ 2012/01/05 21:55 ] [ 編集 ]
初めまして、iPhoneのアプリには疎いのですが、便利なアプリがあるんですね~上手く使いこなせば走行範囲がグッと広がりそうですね。

秋吉台は旅行で行った事がありますが良い所ですよね、いつかMTBで走ってみたいです。
[ 2012/01/05 15:27 ] [ 編集 ]
IK
  秋吉台走ってみたいなぁ、森の中のシングルトラック大好きなのですが、だだっ広い草原のトレイルはあこがれます。 うらやましい。
[ 2012/01/05 11:46 ] [ 編集 ]
おっと!初ライドですね♪
しかも舞台が秋吉台とは。
う~ん、羨ましい。
[ 2012/01/04 20:11 ] [ 編集 ]
走りたい!
3週間じゃなく、あと3ヶ月我慢です(苦笑)。

うらやましい!
[ 2012/01/04 05:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


