山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HTバイクが欲しい!

アン オーソライズド

物欲大魔王のお目覚めです。
今度の大魔王はなかなか厄介です。(笑)


時代のトレンドはクロモリ細フレーム。
今時のMTBerの皆さんには そのシンプルなスタイリングが
とても新鮮に見えるかもしれませんね。
我ら 第一次MTBブーム世代は ノスタルジックな感傷に浸りながらも
当時無かった 細いスローピングフレームには 新鮮さを感じています。

クロモリフレームで気になるのは重量と値段。
フルサスバイクが13kg 12kgを切るのに
それ以上の重量は どこか納得いきません。
お値段も同様に フルサスと同等の値段では気に入りません。(笑)

軽量を優先すればアルミフレームとなりますが
アルミフレームの硬さ→乗り心地の悪さ=既にマングースを持っている。
という おもしろくない図式が描かれてしまいそう。


HTが欲しい欲しいと言ったもので
ブロ友の皆さんから それぞれのお勧めMTBを紹介いただきました。
1台1台 それらのMTBをチェックしながら 大分頭の中の整理が進んできました。
ありがとうございました。





一番の使用目的は 講習会用なので
基本的な構造のMTB。
誰でも乗れるMTB(小ぶりで サドルの調整範囲が広い)
低速でのトレイル走行。
舗装道路も含め クロカン的な長距離走行。


二番目の使用目的は トラ練やパンプトレイル
しかし派手な技もジャンプも しない 出来ない。
硬くないフレーム


三番目の目的は 輪行してツーリングや旅系の遠征(海外)
軽量で壊れ難い物。
分解 組み立て メンテナンス性に優れたパーツの使用。




結論 こんなハードテイルMTBが欲しい!=トレイルライド系

細いクロモリフレーム スローピングフレーム

カラーは空色 オレンジ グリーンなど明るい色 例外的にこげ茶色も良い

完成車12kg以下(Fサスは購入後 手持ちのFOXバニラと交換予定)

出来れば完成車希望だが フレーム買いも選択肢。
完成車で10万円程度(Fサス代は含まない)

16段変速以上 タイヤ2.1×26  Vブレーキ(望ましい)

適応サイズ 身長160~170cm



近所の自転車屋さんでは マニアック過ぎて在庫は勿論 情報も無く 
仮に欲しいMTBが見つかっても 販売店に辿り着けるかどうか?
今のところ2012年版 MTB&パーツ本が出るのを待つつもりですが
近所の自転車屋さんでセールになってる とか
自分のMTB譲るよ とか
お勧めMTB情報がありましたら 教えてくださいね。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/12/25 01:32 ] MTBの話 | TB(0) | CM(6)
yamaikoさん
コメントありがとうございました。
帰ってこられて 本当に良かった!

さて HTバイク選び
自分で書いてて言うのも何ですが
要望が支離滅裂で 全てを叶えるバイクなんて 有る訳ありません。

おまけに僕自身はFS派なので 日頃乗りたいのはTRANCE。
たまにしか乗らないと思うと お金だって出し渋ります(笑)

バイク選び悩んでいます。
[ 2012/01/10 12:13 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

昨年もご挨拶して頂いたのにレスが出来ずに申し訳ありませんでしたm(__)m

さてさてニコさんのブログでどこに復帰第1回のコメント入れさせて頂こうかなと・・・
クロモリハードテール
やはりここですね(^^)
我々第一次MTBブーム世代からいくとたしかにスローピングのクロモリMTBは新鮮ですね(^^)

最近は完成車だと本当に車種が限定されてしまうので選ぶのは簡単なようで難しいです(><)

しかしかってに予想した候補の完成車のフロントフォークは結構重いのでフロントサスをFOXバニラに交換なら4~500gは軽くなりそうな気がします

それでも軽くならないなら・・・
思い切って原点回帰でリジットフォークなんかも面白いかもしれません
リジットフォークなら1~1.5キロ軽くなるし輪行も楽々トラ錬もやりやすい・・・
あっ!それだと1の講習会用の基本的な構造(最近のバイク)からは外れちゃいますね

ニコさんがどんなバイクを選ぶかニューバイクの登場楽しみにしています
[ 2012/01/09 09:56 ] [ 編集 ]
教えていただきありがとうございます!
☆HOTASさん

いきなりツボにはまった物を教えていただき ありがとうございます。
ある意味 勝負自転車ではないので その価格帯がうれしいです。
Montana Comp 候補に登録です!




☆輪人さん
先日も書き込みしましたが GARNEAU赤丸急上昇で
輪人さんのお気持ち よく分かるようになりました。
小さめのサイズを選ぶと スタイルもいい感じになりそうです。
GRAVEL 候補に登録です!




☆DannyTさん

試乗報告楽しみにしております。
オーナーの目が盗めたら…じゃなくて お許しが出たら
少し 飛んだり跳ねたり トラ練具合も見ていただけたら…。

4×はバツという明確な指針 ありがとうございます。
心の何処かに よりハードな物に寄り添いたい気分が染み付いていて
間違ってしまいそうでした。
[ 2011/12/27 00:50 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪
面白そうなフレームは沢山ありますが、重量&価格制限があるとなかなか難しいですね(爆)。

完成車で乗ってみたいのは、CHARGE BIKESのDUSTER MID、皆さんと被りますがKHS Montana Team、GARNEAUのGRAVELかな!?
今週末、GRAVELに乗る友達と走るので試乗させて貰ってきます♪

フレーム買いなら、Dialled BikesのPRINCE ARBART、VOODOOのWANGAに乗ってみたいです(笑)。

輪人さんも書いていますが、クロモリフレームでもフレーム単体重量は2000g前半が多いので、組み合わせるフォークやホイール次第で、12kg台は勿論、11kg台も狙えるのではないでしょうか!?

あと、釈迦に説法になってしまいますが、同じクロモリフレームでも4X(フォークロス)をターゲットとしたフレームは、「パキパキ」に固いものもあるようなので、お気をつけ下さい☆
[ 2011/12/26 22:30 ] [ 編集 ]
私の3号機(SOIL2)でもノーマル状態で12.9kgですから、Vブレーキ仕様をお考えでしたら大抵のクロモリHTは12㎏を切ると思いますよ。
割と安価な完成車なら、GARNEAUのGRAVEL、KONAのSteely、RaleighのSherwoodとか。
全て私の好みで書いてますが(笑
[ 2011/12/26 21:44 ] [ 編集 ]
KHS
KHS Montana Comp なんてどーでしょ?
完成車でディスクブレーキ仕様、14.2km(カタログ値)ですが…。

お世話になっている自転車屋さんのおにーさんが塗装を剥いで乗ってましたけど…パーツの入換えアリなら、12kg は切ってくると思います…。
[ 2011/12/25 14:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。