山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TMG的 師走の過ごし方

201112161505415e0[1]

TMガイドオフィスは 石見銀山ツアーをもって 
今年のアウトドアの活動を終了しました。
年内は事務仕事のみ。 
体のメンテナンス期間として MTB及び登山は完全封印です。




滞りがちだったブログも 書いていきますよ。
これまでご無沙汰しました 皆さんのブログも回らせていただきます。

実は 先月末 登山のブログを立ち上げました。
MTBブログが滞った理由の一つでもありました。
恐ろしくアクセス数が少ないのですが 地元の登山のお客様の為にという事で 
敢えて 広くは公表しないつもりです。 




logo[1]

MTBツアーに新しく参加されるお客様から 自転車選びを頼まれまして…。
お客様は初心者。
購入後のメンテナンスを考えると 
地元のショップ扱いの物から選びざるを得ないのが ちょっと悩みの種。
自分の自転車ではなくても 楽しいお悩みですけどね~!
それに メンテナンスでは 僕もお世話になっているお店なので安心!

news-cove-sanches-2012-0[1]

ついでに僕自身もハードテールMTBが欲しくなりまして。
旅系の遠征や 初心者講習会で使えて トラ練で使えるMTB。
イメージ的にはCove Sanchezなんか 気になるのですが
シングルスピードでは困るし あっさりVブレーキが良いかな?とか
色々 妄想しております。




20110105152824b3f[1]

JISCから 来年のプランが届きました。
フランス自転車旅行 FFCTの参加プランです。
「行きたい!」と言われるお客様もいらっしゃいますよ。
皆さんも如何ですか?
今のところ 全く商売になっていないので モニター料金でも良いかな~? 
などと考えていますよ。
勝手な事言ってると JISCさんに怒られるかもしれないので オフレコです(笑)


20110929123013057[1]

一方 トレッキングのヨーロッパアルプスもプランも届きました。
来年はイタリアをメインに検討しています。
イタリア側からのマッターホルン!
そうです 今年 MTBツアーを実施したエリアです。
料理が美味そうだ!


それから それから…
来年 どれだけ実現できるか? ですが…
諸々 師走が過ぎて行く 今日この頃です。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ


スポンサーサイト
[ 2011/12/17 11:05 ] 日記 | TB(0) | CM(11)
884Rさん
最後に背中を押していただきありがとうございました。
自分の欲しいMTBのタイプを絞り込む事が出来ました。

僕の勝負バイクはフルサスなので
HTは お手頃価格優先で 33が気になります!

今 家のリフォーム計画もあって MTBを買うなんて言い出すと
風当たりが…(笑) 
[ 2011/12/25 01:43 ] [ 編集 ]
ご無沙汰っす
ハードテイルいっちゃいましょう!
絶対クロモリのトレイル系がお勧めです。
値段がこなれているのはアンオーソライズド。
トゥルーテンパーOXプラチナという軽量チューブを使ってる、45rpmがお勧め!
安さなら33rpmですけど。
[ 2011/12/23 22:58 ] [ 編集 ]
his_tom さん
どうもです。

僕にとっても ヨーロッパ自転車ツアーの実施は夢です。
ヨーロッパは大手を振ってMTBに乗れる自転車天国ですよ。
いつか his_tomさんと僕の夢が同時に叶う事を祈っています!(笑)
[ 2011/12/21 21:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。お仕事お疲れ様でした。

フランス自転車ツアー、とても憧れます。今はド素人ですがいつか行けるように、来年からはせっせと働きガシガシ乗って、お金とスキルを貯めていこうと思います(笑)


[ 2011/12/20 02:11 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆DannyTさん

オフなんて 世間一般的には「ふざけんなー」って話なのに
良く言っていただいて ありがとうございます。

HTへのアドバイスありがとうございます。
DannyTさんの見立でいくとクロモリかな。
でも フルサスと重さが一緒というのも納得出来ないし。
楽しい悩みです(笑)



☆IKさん

本当に乗りませんよ(笑)
でも毎日良い天気ですね~

ところで やっぱりVブレーキはディスク化したくなりますよね。
Vブレーキは 微妙な調整が面倒ですよね~
迷ってしまって にゃんにゃんにゃにゃ~ん!



☆kinkachoさん

確定申告…面倒な話を思い出してしまいました(笑)
その前に まだ年賀状も…。

山ブログは このブログの中の 
いくつかキーワードを打ち込めば すぐに見つかると思います。

 
[ 2011/12/20 01:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
ニコさん、こんにちは。
お仕事も一段落でお疲れ様です。でも、事務仕事も大変そう…
言ってる間に確定申告ですからね…

山のブログ、探してみます!!
[ 2011/12/19 11:01 ] [ 編集 ]
さすがニコさん、今年は完全休養ですか? でも本当に休養するんですか~? 瀬戸内だと強~い冬型じゃなければ晴れでしょ、我慢できずトレイルに出かけているに一票(笑)

 僕も今通勤やサイクリングロードで使っているVブレーキのハードテイルのディスク化を検討中です。
[ 2011/12/18 21:51 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんにちは♪
今シーズンお疲れ様でした!で良いのかな!?
体のメンテナンス期間を設けていらっしゃるのも、プロとしてカッコイイです☆

新しく考えられているHTバイク、僕も楽しみです♪
トレイルライドやダージャンなどの速度域が高い乗り方がメインならクロモリが楽しいでしょうし、トライアル的な乗り方がメインになれば絶対的に軽いアルミフレームも良いかもしれませんね~!
いずれにしても小さめなサイズのHTバイクなら、大抵のアクション系遊びが出来てしまうのが良い所ですよね☆

[ 2011/12/18 17:04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆輪人さん

まだ 買うとは言ってませ~ん!
妄想ですよ(笑)

CURTISの24インチMTBには興味ありますね~。
どこまでも担ぎ上げられる究極の山サイMTBとしても使えそうだし。
その他のおすすめバイク 早速チェックしてみます。



☆ちんきーさん

山ブログ 隠しているわけではないので(笑)
自転車ブログに載っているいくつかのキーワードを打ち込めば
すぐに出て来ますよ。

いつもながら ポイントを突いたアドバイスありがとうございます。
欲しいな~! どうしようかな~!
って 段階です。


[ 2011/12/18 10:19 ] [ 編集 ]
お仕事一段落みたいですね。
お疲れ様でした。
登山のブログ暇にかまけて捜してみますね。

HTですがもしトラに特化するなら当然専用車がお勧めですが普通に乗ってとなるとBBライズがなるべく高いもの(±0あたり)でリアセンターがなるべく短いもの(あまり短いとフロント3枚出来なくなります)がいいと思います。
参考までにm(_ _)m
[ 2011/12/18 08:47 ] [ 編集 ]
ふむふむ。HTを買う予定なんですね。
CURTIS、voodoo、KHSとかは候補になりませんか?(笑
私だったらCURTISが欲しいです。
でもFSとHTの二刀流の間は買えないなぁ・・・。
って、私の話はどうでもいいんですけど(^_^;)
ニコさんの買うHTが今から楽しみですわ~♪
[ 2011/12/17 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


