山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブラボー!東京ツーキニスト

高尾山山麓紅葉

先日 高尾山ハイキングの為 東京へ行きました。
朝の通勤時間帯 都内を移動中 沢山のツーキニストを見掛けました。
百聞は一見に如かず!これまでの認識が間違っていた事に気付きました。
そして 堂々と車道を走り抜けるツーキニストの皆さんに声を掛けたくなりました。
「ブラボー!」




車の隙間をかすめる様に走り抜ける彼等が 車にとって邪魔で 
危ないというご意見は 承知しております。

社会全体が 自転車を車両と認める為には まず意識改革が必要です。 
ドライバーが路駐を止めて 自転車の走るスペースを確保し
自動車同志と同様に 自転車にも道を譲る寛容さを持てば
自転車の車道走行が現実的になるのも間近だと感じました。

願わくは 誰の為でもなく あなた自身の為に 
ツーキニストの皆さんに ヘルメットを被って欲しい!

(著しく 危険な運転をする者や歩道を飛ばして行くような
ルールやマナーを守らない 一部の自転車乗りの話は
敢えて この場では取り上げておりません。ご了承ください。)





田舎者にとって 東京は眩しく 美しい街でした。

都庁夜景

都庁の展望台からの夜景が素敵です。

都庁夜景2






東京タワー風景

東京タワーでは 階段登りをしました。

先端の曲がった東京タワー

震災で曲がってしまった タワーの先も目視しました。

ルックダウンウィンド

展望台からの眼下の景色も楽しみました。

東京タワーから富士山







東京スカイツリーも間近で見上げました。

東京スカイツリー

来年の開業が待ち遠しいですね。

東京スカイツリーと富士山







高尾山稜線紅葉

高尾山は賑わっていました。
昔 調布に住んだ事があって 何度か高尾山にも行ったのですが
あまりの変貌に 昔の記憶は 全て砕け散ってしまいました。

富士山

山頂から見える白い富士山が見事でした!




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/12/10 01:11 ] 旅行 | TB(0) | CM(7)
IKさん
早くも(笑)

筑波山って 岩が滑り易く意外に手強いところありますよね。
今回 関東平野における その存在感に初めて気付きました。
[ 2011/12/21 21:02 ] [ 編集 ]
 見つけちゃいました。

 筑波山も行ったんですね、百名山ですもんね。

 筑波山の下りでケーブルカーを使ったの、よーくわかります。筑波山の登山道の石は磨かれてツルツルで、あそこはたしかに危ないです。年に何人も転倒でケガ人が出ていますからね。
 雪が降ると踏み固められて氷化してしまいさらに危険になります。

 
[ 2011/12/20 07:02 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆DannyTさん

年内の仕事は ようやく一段落つきました。
あとは事務仕事を片づけながらの 体のメンテナンス期間に入りました。

ある意味自転車文化の変革期かもしれませんね。
これまで 歩行者側の立場にあった自転車が車両として認められ
スポーツとしての自転車のポジションを得られつつあるような気がします。



☆IKさん

関東に住んでいると いつでも行ける感覚から 逆に行かない場所かもしれませんね。
実は僕も たぶん初めて登ったような気がします。
スカイツリーにも階段があれば…?

車道を走る自転車たちには 違和感を感じなかったのですが
歩道を走るママチャリ族のマナーが問題ですね。
しばらくは お巡りさんのご指導が必要でしょうね。

[ 2011/12/14 11:16 ] [ 編集 ]
IK
  高尾山そして東京タワーの登頂でしたか、僕も数年前に何10年ぶりかで東京タワーを登りました。もちろん階段ででした。
 と言う事は、来年は階段でスカイツリーですね。

 自転車に関してはマナーの悪い人が一部ではなくかなりいると言うのが悲しいですね。悪いと言うよりマナー自体わかっていない人がたくさんいるんですけどね。
 ただこれほど自転車のことがメディアに取り上げられ注目されたのも始めて、日本の道路事情から自転車専用レーンが広く普及することができない以上、これを機に自転車文化・マナーが広がって欲しいですね。
[ 2011/12/13 10:23 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪
相変わらずお忙しいようで、お体にはお気をつけ下さい!

関東に住みながら、都内のことは良く知らない田舎者です(笑)。
震災の後、自転車通勤の方が大分増えたと聞きます。
マナーのこと等は別として、これはこれで素晴らしいことですよね♪

マナーの方も、自転車がブームではなく文化として成熟できたなら
必然的に後から遅れて良くなってくるのではと、期待したい所ですね☆
[ 2011/12/11 19:31 ] [ 編集 ]
HOTASさん
新宿と銀座周辺で 数件の自転車屋を見て歩きましたが 
どこの店でヘルメットの在庫は少なかったですね。
僕自身 欲しいものを見つける事が出来ませんでした。

自転車もヘルメット着用が 義務化になれば良いのに。
[ 2011/12/10 13:38 ] [ 編集 ]
同感です!
>ツーキニストの皆さんに ヘルメットを被って欲しい!

だから、デザイン豊富で被りたくなるようなヘルメットを置いてあるお店が、
たくさんできて欲しいと思うのです。
[ 2011/12/10 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。