山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しまなみ海道自転車ツアー

来島大橋

しまなみ海道をガイドして来ました。
「え~ しまなみはMTBじゃなくて ロードじゃないの!」
なんて声が聞こえて来そうですが(笑) 
実際 クロスバイクの参加者も。




全ての土地が走ってこそMTB。
そして何より お客様のリクエストに添ってコーディネートするのが
旅系MTBガイドを趣旨とするTMガイドオフィスの真骨頂。

しまなみ海道と聞くと 海を見下ろす橋や海岸の道ばかりを連想しませんか?
車に乗って高速道路で通過するのと
人道 自転車道 生活道路を繋いで走るのとでは 随分違った印象を受けます。

今治造船

良く言えば 海の景色だけではなく 山や町並みにも見所がある奥深さ!
悪く言えば 海の見えない島内の坂道を 無駄に走らされる距離が長い!(笑)
価値観は人それぞれです。



今治にて

今回のリクエストは 「青い海を見ながら どこまでも走りたい!」と
とても 純粋でメルヘンチックなものでした。
実は 僕自身も同様のイメージが しまなみ海道から抜けないのです。

大三島橋

歩いて因島大橋を渡り
自転車で多々羅大橋 大三島橋 伯方・大島大橋 来島大橋を渡る
良い所取りで のんびり走る30km 日帰り。
しまなみ海道にしては ショートコースにまとめてみました。


真っ赤な太陽

夕方の来島大橋では 真っ赤な太陽が 橋の上に落ちて来ました!


来島大橋全景

橋は 海の上に突き出した 美しい建造物であり
そして 瀬戸内の青い海と 島々が織りなす その優しい風景と自然美。

島・しまなみ

しまなみ海道の橋の歩道の素晴らしさは 
文化と自然の複合遺産として 世界遺産に立候補して欲しいくらいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/11/30 11:10 ] 自転車ツアー | TB(0) | CM(9)
kinkachoさん
自転車は関節に負担が掛かりにくいそうです。
リハビリには最適かもしれませんよ。

小径自転車というカテゴリーの物であれば
おしゃれだし ロードバイクやMTBほど気負わずに
ママチャリ感覚で乗れますよ。

大阪市内は怖そうなので 
輪行して 気持ちの良い郊外や古い町並みなどで 
旅自転車を楽しまれるのは どうでしょう?
[ 2011/12/10 01:27 ] [ 編集 ]
自転車を…
ニコさん、こんにちは。
なんだか、山岳会の人間関係がうっとおしくて、何らかの形で転向しようかと思ったりしています。
自転車もどうかしらと思うのですが、いけますかね?
ちなみにママチャリしか乗ったことありません。
[ 2011/12/09 08:41 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりました!
☆輪人さん

しまなみ海道のロケーションは 日本屈指の自転車道だと思います。是非一度 MTBで! 



☆ともたん

随分遠くの話で 無縁だよね。
本州と四国の間の島々を橋で繋いだ道なので
しまなみ「海道」です。

北海道の豪快な自然とは違う 穏やかで優しい光景が広がります。

風邪は既にひき終わりました(笑)
ともたんこそ 気をつけて!



☆ちんきーさん

あんなロケーションの良い場所を 
ローディーの様に 1日で走り抜けるなんて勿体ない。
MTBの速度が丁度良いです!

是非一度!
[ 2011/12/07 22:27 ] [ 編集 ]
MTBなら遅く走っても苦にならないような気がします。
今回のような旅にはもってこいの自転車では無いでしょうか。
このレポート読んで又行きたい所が一つ増えました。
[ 2011/12/05 23:05 ] [ 編集 ]
ニコしゃんお久ぶりでしたぁ~
長い事お休みして心配かけてごめんね~
お休み中に暖かいコメントありがとうでした~
゚・*:.。. 感(*´ω`*)謝.。.:*・゜

しまなみ?って何処だろう~(地理苦手なもんで~(;¬∀¬)ハハハ…)
夕日に映えた橋の写真良いねぇ~
「青い海を見ながら どこまでも走りたい!」
良いなぁ~
こんな景色ならともたんも同じように思うわ~
こっちは極寒で道路凍結してるから
もう自転車は危なくて乗れないんだけどねぇ~
車運転するのも嫌だし~(怖いっつぅ~の)
季節の変わり目風邪とか引かないように気をつけてね

/(=∵=)\/(=∵=)\
[ 2011/12/02 23:42 ] [ 編集 ]
走れる道を選ばないのがMTBの魅力の一つでもあります。
しまなみ海道をMTBで走るなんてイイじゃないですかぁ~♪
いつの日か私も走ってみますo(^-^)o
[ 2011/12/01 21:04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆メロビさん

しまなみは何度通っても良い所です!
ロードバイクにぶっちぎられても
MTBのペースがちょうど良いのです(笑)

海道として通り抜けてしまうのも良し
それぞれの島でのポタリングも良し
山登りも結構良いですよ!

って言ってる事 違ううじゃん(笑)




☆ his_tom

たとえば 渡船も使えば 日帰りでも結構走れますよ。
日帰り2日だったら 無理なく全線走破も出来ますし。
是非是非 楽しんで来てください!
[ 2011/12/01 13:32 ] [ 編集 ]
日帰りも有りですね!
まだ行ったことがないのですが、いいとこ取りでも十分楽しめるんですね。全線走破だと帰りが大変だなぁ…と考えていたのですが、今度車に積んでフラッと行ってみたいと思いました!
[ 2011/11/30 15:45 ] [ 編集 ]
メロビ
しまなみのサイクリングロード気持ちいいですよね!
今年は四国にいかなかったので来年はまたいきたいと思ってます。
そして私もあえてMTBで走りました
だってMTBerだから(^^

>島内の坂道を 無駄に走らされる距離が長い!(笑)

まさしくw
ただ、個人的には真っ平らな橋の上よりも島内の方が起伏とか障害物とかあって楽しかった記憶が(^^;
[ 2011/11/30 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


