山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MTB普及・指導者養成講習

ペナント

日本マウンテンバイク協会の公認普及・指導者養成講習を受けました。
九州の陽気なMTBバイカーの皆さんと 和気あいあいの中
でも 一生懸命で緊張感一杯の講習でした。

長年マウンテンバイクに乗る程に 初心者の頃の気持ちや苦労を忘れてしまい 
初心者が求める アドバイスが何なのか 分からなくなってきます。
講習では 初心者にとって必要な乗車技術 知識 マナーなどを 
分かりやすく 楽しく安全に伝える 表現方法を学びました。

MTB講習

指導者たるもの 参加者の気持ちを惹き付けるスキルも必要という訳で
トライアルのレッスンもありました。
短時間なので習得には至りませんが 習う事の全てが「目から鱗」状態で
改めて トラ練の必要性と重要性 楽しさと可能性を感じる事が出来ました。


普及活動も 指導者としての本当のスキルも 
身に付けるには これからの経験が不可欠ですが 
まず 最初の一歩は踏み出せたと思います。



関門海峡の夕日

2日間の講習会が終わった帰り道 
ほっとして眺めた関門海峡の夕焼けがきれいでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/11/21 20:28 ] 自転車ツアー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


