山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MTBに乗れない日々

富士山(大菩薩嶺より)

通勤その他 多少の街乗りはしておりますが
秋の紅葉シーズン真最中 山を渡り歩いて東へ西へ出張続き。
MTBでトレイルへ出掛ける暇がありません。
そんなストレスの捌け口は イマジネーションや物欲へ向かうのです。

newダカール

高速系トレイルライドをイメージして ダブルクラウンサスを装着した
ジェイミス・ダカールですが 全く出番がありません。
多分 今後も出番は無さそうです。

ダカール

そこで 再びシングルクラウンサスに戻して
街乗りやバンプトレイル用にして しっかり乗ってやろうと思います。

バンプトレイルはHTの方が向いているのかな?
とも思いますが まずは試してみましょう。
僕はフルサス大好きMTBバイカーなので!





マングースFox

マングース・ブラックダイヤモンドも 再び フルリジットに戻そうかと。
少しずつでも 継続的にトラ練に取り組むのが目標です。

フルリジット



そこで問題なのがブレーキです。
新しいディスクブレーキが欲しいかも!

ディスクブレーキ復活

今付いている シマノBR-535の後ろブレーキが すこぶる効きません。

メタルパッド

ディスクパットが新品の時は良いのですが
トラ練すると すぐに酷く鳴き始めて 効きも悪くなります。

Vブレーキ・アップ

いっそVブレーキの方がメンテナンスが楽かな?
でも効かないよな~とか。

UNEXのパットを検討しましたが BR-535 その物が悪いのかも?
トライアル系のバイカーは何を使っているのか? 

色々 リサーチしなくてないけません。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/11/08 03:04 ] MTBの話 | TB(0) | CM(9)
DannyTさん
お返事遅くなりました。
&情報とブレーキシューの件 本当にありがとうございます。

実はVブレーキ用のリムが無く 
ディスクブレーキセット一式を買うべきか 
ホィールを買うべきか考えていました。

トラ練用バイクなら 鬼効きのVブレーキはとても魅力的ですね。
少し考えて返事します。
本当に ありがとうございます。
[ 2011/11/21 14:43 ] [ 編集 ]
鬼効きブレーキ
ニコさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております。

トライアル用の?オンかオフかのようなブレーキ、リアタイヤだけでタップするようなダニエルやアブバカには有効だと思うのですが、マニュアルでフロントが上がりすぎたのを少し落としたい時には、効きすぎてドスンと落ちたりして(笑)。

ウレタンシューを使ってガッツリ止めるリムブレーキがそうなので、やはり汎用性が高いのは良く効くディスクに尽きるのかなあ?

もしもガッツリ系を求められるのであれば、宜しければVブレーキ用のウレタンシューを差し上げますよ。
リムをサンディングしてブースターを追加すれば更に効きますが、この手のシューを使うと「鳴き」はハンパないのでご了承願います。

ご希望であれば、塗るだけで「鬼効き」になるAトランも同封しますが、さらに酷い鳴きは覚悟してください(爆)。
[ 2011/11/19 20:47 ] [ 編集 ]
kinkachoさん
大阪の歩道のママチャリ軍団の度胸には唖然とします。
松葉杖で叩き落してやってください(笑)

屋久島行ってきましたよ。
白谷雲水峡癒されますよ。

でも せっかく屋久島行ったら 他にも歩く所が沢山あるので
とにかく すっかり回復してください。
そしたら改めてお薦めしますよ!!
[ 2011/11/15 15:26 ] [ 編集 ]
自転車
ニコさん、こんにちは。
アウトドア自粛でストレス状態のkinkachoです。
暴走ママチャリのメッカ、大阪で、日々おびえながらちょっとした買い物でウサをはらしています。
パソコン環境を一新して、こちらに活動が流れそうです。
[ 2011/11/13 22:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆IKさん

紅葉シーズンも あとひと月くらいかな~(笑)
D峠に歩いて行くのは虚しいです(笑)
寒いせいか 紅葉混雑シーズンを避けたためか
MTBバイカーの姿はありませんでした。

一日も早く復帰してください!



☆HOTASさん

DH系の810系セイント 心強いブレーキをお使いで。
セイントもマグラもチェックしておきます。



☆ちんきーさん

詳細な情報ありがとうございます。
それぞれの品番を確認してみます。
何だか 悩みが一気に解決しそうです。
重ねてありがとうございます!

GIANT REIGN2買ってしまいましょう!



☆輪人さん

お互い 1日も早く復帰したいものですね。
ちょこちょこは乗れそうなのですが
本格的に復帰するのは 年明けになりそうです。(涙)






[ 2011/11/10 02:23 ] [ 編集 ]
大丈夫♪大丈夫♪私もトレイルに出撃不能な日々が続いているので同じですから(苦笑
って、冗談抜きで走れないと本当にストレスが溜まりますよね(~_~;)
久し振りに今週末は晴れそうだというのに、休日出勤で出撃は無理な私・・・。
まぁ、これからトレイルシーズンなので焦る必要はないんですけどね。
ただ脚力の衰えが心配な私なのでした(^_^;)
[ 2011/11/09 20:08 ] [ 編集 ]
最近ジテ通をはじめてから猛烈にGIANT REIGN2が欲しくてしょうがないです。

「KXF(モトクロッサー)売って買っちゃおうか」って真剣に考えた事も・・・

現在思案中です。

で、トラのリアブレーキですが現在ディオーレBL-M595レバーとM575キャリパーの組み合わせです。

パッドはBBBの青。
ローターはブレーキング。
この組み合わせでメチャンコ効きます。
自分的にはユネックスは余りお勧めしません。
BBBの方が効きが良い様な気がします。

ただ現在GIANTにてBBBのゴールド(DH・フリーライド用の高いヤツ)の焼き入れ中です。
完了したら現在のBBBの青パッドと交換する予定です。

ニコさんの場合M575キャリパーの交換するのが一番安上がりだと思います。
BBBの青との組み合わせで一度試されてはどうでしょうか?
(とにかくディオーレ以上の機種で使えるのはセイントだけだと思います)
※ちなみにM486・M525キャリパーでもOKです
[ 2011/11/08 23:28 ] [ 編集 ]
トライアル
トライアルの方は、油圧のリムブレーキが主流…なんて、昔どっかで聞きました…マグラが有名なんですって。
おいらはクロカン系山里ライダーですが、ブレーキはDH系の810系セイント。
凄く良く効きますが、おいらの使い方ではオーバースペックなので、効いて当然だったり…(笑)。
[ 2011/11/08 15:41 ] [ 編集 ]
  紅葉シーズンも終盤でそろそろ一段落でしょうか?

 2回雨で中止になったこともあるのですが、トレイルにもう5ヶ月近く行っていません。
 復活しなきゃと来週から何度か計画しているのですが、とりあえずニコさんと同じように改造を検討中です。

 最初の写真はD峠ですね、ここも良いトレイルなんですよね~。
[ 2011/11/08 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。