山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウィリー練習 その後

Fフォーク・アップ

一昨年の冬 あんなに燃えていたトラ練はどうなってしまったのか…?
もう2年近く経ってしまうのです。

ブログでは記事にしていませんでしたが 陰では…。
すっかり さぼっておりました。(汗)
次々と出てくる 出てくる 言い訳のデパート!

トラ練に使っていたHTバイクの ディスクブレーキの調子が悪くなって
パウォーと大きな音を立てて鳴く上に 効かなくなったのが一番の悩み。

HTバイクのフォークをリジットからサスペンションに変えてしまった。

その他諸々(笑)




ふと 久しぶりにTRANSEでウィリーに挑戦してみました。
体は意外に覚えている…と言うか 最初から鈍る程の勘もありませんが。

現状の腕前は…

ペダルを漕ぐと まくれそうになり
力んでブレーキを掛けると いきなりフロントタイヤが落ちてしまう。

そこで

フロントを浮かせた後 まずは まくれる直前のポイントを探します。
多分 軽くブレ-キで止めていると思います。

ペダルを漕ぎ始めると やがて ふわっと後ろに重心が抜け まくれる感覚に。
咄嗟にブレーキを握ってしまい あえなく フロントタイヤが落ちてしまいました。

バランスを意識し過ぎると 腕が曲がってしまうので これもいけません。

練習しなくては(汗)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/10/14 18:25 ] MTBトライアル | TB(0) | CM(4)
何だか膝が痛くなりそうなので 程々にしなくては(涙)
☆メロビさん

お互い トレイル作りに浮気してしまいましたね(笑)

メロビさんはマニアル出来てたじゃないですか。
あっちの方が 随分難しいと思うのですが。



☆ちんきーさん

ちんきーさん タラバイで ぴょんぴょん飛んでたじゃないですか!
ちんきーさんでも 苦労されるのだから やっぱり難しいのですね。



☆DannyTさん

どういたしまして。
僕のブログが お役に立てれば嬉しいです。

地味練出来る人々はYouTubeに登場し
出来ない僕はブログでぼやく。
何事も 地味で小さな事の積み重ねなのですね!




[ 2011/10/17 10:58 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

先ずは、輪行(輪空?)の件、ありがとうございました!
助かりました♪

「地味練」って、続けるのが難しいですよね。
基礎が大事だと分かっていても...
つい、楽しい方に行ってしまうのは、趣味だからOKじゃないでしょうか(笑)。
[ 2011/10/16 20:19 ] [ 編集 ]
ウイリー苦手です・・・
マニュアルも出来ません・・・
連続的に動いた状態での一輪走行は怖くて怖くて・・・
[ 2011/10/14 23:15 ] [ 編集 ]
同じくトラ練サボってます。
自転車にもあんまり乗ってません。
山仕事ばっかりしてます。
まさに本末転倒です。

上手くなってるかなぁ、と思って久しぶりにやっても
上手くなってないですよね(^^;
私、逆にまくれるほど漕げなくて失速が多くて。
思い切りがたりないんでしょうかねぇ・・・
[ 2011/10/14 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。