山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北岳登山&妙義山ハイキング

7北岳

秋の登山シーズン突入です。
ここのところ 台風に翻弄されっぱなしです。
そして明日 南アルプスへの出発を控え 台風15号の動向が気になるところ。

さて この数日の山登りのお話です。

二つの台風と前線に挟まれた微妙な天気の中 山梨県の南アルプス北岳へ。
入山日は 晴れ予報への期待も空しく 小雨と霧雨の登山となりました。

5朝焼けの富士山

晴れ予報も期待しないままに 二日目の朝を 山小屋で迎えました。
辺りの騒がしさに目を覚ますと 富士山のシルエットが!

富士山


間ノ岳

日本で4番目に高い間ノ岳と 2番目に高い北岳縦走。

間ノ岳紅葉

下界は残暑でも 山の上にはちゃんと秋が訪れていました。

8北岳バトレス

午後になっても 湧き上がる雲はすぐに消える絶好の登山日和でした。
懐かしい北岳バットレスも じっくりと眺める事が出来ました。







話は先週に戻ります。
群馬県の妙義山。
標高は1000m少々ですが 大分県の耶馬渓 香川県の寒霞渓と共に
日本三大奇勝の一つに数えられる 岩山です。

1妙義山.金洞山

そんな険しい山に ハイキングコースがある為か
最近では 遭難者数が日本一のお山になってしまったそうです。 

元クライマーから見ると クライミング技術も ロープ確保も無く
岩場や鎖場を 普通に登り降りする登山者やハイカーの度胸には驚かされますが
その結果が 数字となって表れているようです。




我々は身の丈登山がモットー!
山頂や縦走など危険なエリアは避けました。

大の字を見るDSC00080

展望の良い 大の字の展望台。

2奥の院DSC00058

パワースポット妙義神社の 奥の院は荘厳でした。

3鎖場3DSC00071

この山では どうしても何か所かの鎖は避けては通れません。

4第二見晴DSC00123

ハイキングコースの中間道の第二見晴からは 迫力ある岩峰を見上げます。
あの標高差を 岩場と鎖場で ロープ確保無しに登り降りするのだから凄い!
妙義山名物 石門巡りの 易しい鎖場も楽しんできました。






5-2荒船山

長野県と群馬県の県境にある 荒船山。
昨年 著名人の遭難でニュースに登場してしまったお山。
艫岩からの展望は良く 笹原が気持ち良く広がり
行塚山山頂へ続く樹林は やがて見事な紅葉に彩られる事でしょう。
平日でもバス3台 その他 数十人の登山者で賑わっていました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2011/09/21 15:05 ] 登山の話 | TB(0) | CM(6)
IKさん
先週は南アルプス南部に入る予定でしたが
道中の道路が通行出来なくて中止になりました。

北岳の林道が閉鎖になる前日 山を降りて来ました。
全く 台風にやられっぱなしです。(涙)

そのうち どこかの山で会えると良いですね!
[ 2011/09/26 20:45 ] [ 編集 ]
  あれ、ニコさん金曜日に広河原に行く予定だったんですか?
 僕は金曜の朝から北岳に行くつもりだったのですが、通行止めで中止しました。
 行けてたらバッタリだったかもしれませんね、残念。
[ 2011/09/26 18:20 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆ちんきーさん

クレヨンしんちゃんファンとして とても残念な事故でした。

仕事柄 常々事故対策について考えていますが 本当に怖いです。
それだけに考え過ぎると 何も出来なくなってしまうので
これもまた厄介です。




☆モービックさん

若いって素晴らしいですね!
サンダルで登頂とは びっくりです(笑)

日本一の山は誰でも分かりますが 2番目は殆ど ご存知ないようです。





☆DannyTさん

お褒めいただき ありがとうございます。
自然の美しさには 感動させられてばかりです。

関東方面のお山にも 毎年行きますよ。
この冬 高尾山の計画もあるんですよ。

プライベートでDannyTさんのホームゲレンデにも行ってみたいです!

[ 2011/09/26 10:01 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

「朝焼けの富士山」、凄い綺麗な写真ですね!
ポスターにしたいくらい(笑)。

妙義山にも、来られたんですね!
近所という訳ではありませんが、関東に来られることもあるんですね♪
[ 2011/09/25 19:47 ] [ 編集 ]
北岳って高い山だったんですね!
大学時代、サンダルでてっぺんまで登ったことがあります(同行者がどこに行くか教えてくれなかったんで・・・)。
日帰りだったんで、帰りはどっぷり日が暮れて、懐中電灯もなく、転げるように下山したコワ~イ思い出がv-12
今なら絶対ムリ!
[ 2011/09/25 16:03 ] [ 編集 ]
荒船山ですか・・・
漫画家臼井儀人先生が亡くなられた山ですね。

あの事故で更に「山の恐ろしさ」を感じました。

ニコさんも気をつけてくださいねm(_ _)m
(十分注意されているとは思いますが・・・)
[ 2011/09/25 13:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


