山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山の辺の道ポタリング

山の辺の道

奈良県の桜井市~天理市の山裾に続く山の辺の道は
史実上 日本最古の道と言われています。
古墳や古社寺が点在し 人気のウォーキングコースとなっています。
暑い時期なので ハイカーも少ない事を期待してのポタリングです。

石畳遊歩道

桜井駅の駐車場からスタートです。
駅から 山の辺の道プレートと石畳に導かれて 山裾に向かいます。

石畳の道2

石畳の演出は随所で見られます。

神社1

大きな神社がありました。
見学を兼ねて MTBを押して(歩いて)境内を通過しようとしたのですが 
神社の方から注意を受けてしまいました。

大神神社前

それ以降 気を付けて見てみると 各神社とも境内には乗り入れ禁止。
自転車は神様にも嫌われてしまったのか~?(笑)
唯一 終点天理の石上神社だけが 押して歩く事を許可していました。

天皇陵

大神神社周辺から景行天皇陵周辺に掛けては 畦道 土の道が多く 
MTBらしさを楽しめるエリアでした。

畦道

小さな登り下りが連続しますが やや登りぎみの道となります。

展望地

暑さで少々まいりぎみの体を カキ氷でクールダウンして進みます。






ひまわり畑

念仏寺周辺からは舗装道路エリアとなり 全般に下り坂となります。

車道

凸凹した天理の街並みが近付いて来ました。

天理の街並み






気持ち良く乙木町通過中 目線の端に「せんぎりや」の看板が。
引き返してみると 無人販売所。

せんぎりや

千切り大根や野菜 杖などが販売されていました。
そして 飛びついたのは 一盛り100円の 冷えた甘いスイカ。
これは本当に美味しかった!

天理の街並みを離れるように 山手に入って行きます。
急坂や登りの石段が続き ため池の脇に出ると
そこには 自転車乗り入れ禁止の看板。
よく見ると 押して歩くのは許可されており ひと安心。

石上神社看板

こうして石上神社境内に入り 目的地 天理の街に 到着となりました。

にわとり

距離 約20km。


帰りは天理市役所の角から 国道を走り 桜井駅を目指します。
途中 雨が降り始めましたが 幸い本降りにはなりませんでした。
桜井と言えば 三輪そうめん!

そうめん

創業1717年 三和そうめんの山本で 遅い昼食にしました。
細めん(白龍) 歯応えも舌触りも良くて 大変 美味しゅうございました。  

桜井駅~山の辺の道~天理市内~国道169号~桜井駅 約30km



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/09/15 16:13 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)
輪人さん
いつでも行ける!
なんと 贅沢なお言葉(笑)
紀州から関西エリアは トレイルにもポタリングコースにも恵まれ
羨ましい場所だと常々思っています。

それだけに このたびの災害からの 一日も早い復興を願っています。

[ 2011/09/23 08:44 ] [ 編集 ]
奈良は古都というだけあって見どころ満載ですね。
紀州とは隣県なので気軽に行けるのですが、それが逆に「いつでも行けるから焦らなくてもいいかな?」と思っちゃうわけです(^_^;)
近いというのも考えものですわ~(苦笑
[ 2011/09/22 18:34 ] [ 編集 ]
1305maiさん
コメント ありがとうございます。

奈良県は ポタリングネタには事欠かない場所ですよね。
自然と風情が豊かで 歴史に彩られた感慨深い旅が楽しめます。
周辺に行きたい場所が沢山あります。
出掛けてみられては如何ですか。

フランス自転車ツアー 楽しみにしております!
[ 2011/09/16 13:22 ] [ 編集 ]
奈良いいですね~
ツイでお世話になってます^^いつも読み逃げしていましたので
今日は厚かましくもこちらにもコメントを^^

各地のトレイル、とてもお詳しいんですね!
奈良の山奥に主人の田舎がありますので桜井はよく車で通過してたのですがこんな場所があるんですねー!知りませんでした。

ニコさんのブログ読んでると行きたい所がいっぱい出てきて困ります。バイクでフランスはいつか絶対行ってやろうと思いますので、その時はよろしくお願いします^^
[ 2011/09/15 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。