山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柳生街道ポタリング

1笠置の町

8月のお話。
柳生街道は 剣豪の里 柳生と奈良市内を繋ぐ 約21kmの歴史の道。
柳生の里巡りコース 剣豪の里コース9km と滝坂コース12kmに分けて 
ウォーキングコースが設定されています。
起点はJR奈良駅。輪行して笠置駅に向かいます。

8時前 笠置駅から笠置寺へ向けて出発。
歴史的見地に立てば 柳生街道の起点は笠置寺の中にあります。

2笠置寺への登り坂

奈良時代には天皇も歩いて登ったという 由緒ある山道もありますが
MTB乗車優先で 車道から登って行きました。(約3km)



3柳生の郷

笠置寺手前で急坂は終わり シングルトラック~林道~舗装道路と走り 
峠を越えれば 柳生の里迄は殆ど下り坂。

4柳生十兵衛

ひっそりと静かな柳生の里では 柳生陣屋跡で柳生十兵衛の記念撮影。
他の観光地は以前 ウォーキングで回っているので 今回はパス。



5阪原峠

柳生の里から 柳生街道・剣豪の里コース9kmに入ります。
民家の横の入り口は 随分心細い 狭い山道ですが 
すぐに石仏が現れ 石畳とダブルトラックの立派な街道になります。

6シングルトラック1


山頂を目指す登山道とは違い 意外に早く峠を越えます。
下りになればMTBのもの!あっという間に 大柳生の集落に。

7大柳生集落

青空と白い雲 緑の田畑が広がります。
民家の側では 農作業のおじちゃん おばちゃんと言葉を交わし
林道や舗装道路 畦道や短い山道など 色んな道を繋ぎ
集落を抜けて行きます。

8円成寺手前

3つ目の山越え道をハイクアップと ヒルクライムして行くと
柳生街道一の名刹 円成寺に着きました。

9円成寺

平安時代に造られた庭園を眺めながら 茶屋で 早めのお昼ご飯を食べました。
天婦羅と冷そうめん こんにゃくと茄子の味噌田楽などのセット
松茸の天婦羅付き!ボリューム満点で ご飯が食べきれませんでした。
猛暑からも開放され お寺で 1時間半も過ごしてしまいました。

9-2天婦羅&冷ソーメン
 




円成寺から滝坂コース12kmに入ります。

10ダブルトラック

まずは 植林の山の中 石畳やシングルトラック やがて
ゆるやかなダブルトラックを登り 舗装道路に出ます。
雑木林に囲まれた 狭い舗装道路は車も通らず 木漏れ日の心地よい
快適 ハイスピードの下り道となります。
どこかで見たような風景…

11ツール似の舗装道路

テレビで見た ツール・ド・フランス 第17ステージの峠道の様でした。



12峠の茶屋

茶畑の広がる集落の中を登って行くと 峠の茶屋が見えてきました。
江戸時代からやっている茶店ですが この日は天婦羅とそうめんで腹一杯。
残念ながら素通りです。




茶屋の先で道が 二通りに分かれます。
シングルトラックにつられて 左手の山道に入りました。

13シングルトラック

痩せ尾根の楽しいシングルトラックに喜んだのは 束の間。
峠を越えると 丸太階段と激坂。

14峠にて

後は下るだけの予定が 狭くて急な山道のハイクアップの連続。
途中出会う舗装道路は自動車専用道で 自転車 歩行者立ち入り禁止 
逃げ込む事も出来ずに 更に山道を進みます。
一度切れてしまった気力を繋ぐのは辛いものですが ここは我慢です。(笑)
遠回りをしましたが 地獄谷石窟仏が見られたので これで良しとしましょう。



15地蔵さん

首切り地蔵に出ると一安心。

石垣道

苔と山水で濡れて 滑りやすい石畳を
乗ったり 押したりしながら ゆっくりと下って行きます。

16滝坂の道

3時頃 春日大社周辺で街に出て 柳生街道は終了となりました。
ポタリングとしては 地獄谷石窟仏への遠回りが 少々余分だった気がします。(笑)


17大仏様

奈良駅への帰り道 折角なので東大寺の大仏様と
興福寺の阿修羅像に立ち寄ってきました。




柳生街道のウォーキング3日分を ゆっくり漕いでも1日で走れてしまう
ポタリングって本当にいいものですね!




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ


スポンサーサイト
[ 2011/09/11 06:22 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(5)
お返事遅くなりました!
☆HOTASさん

すごくいいコース!同感です。
ふるさと?は遠くにありて想うもの…ですね。
お勧めの穴場コースも いつか走ってみたいです。




☆輪人さん

剣豪の里コースは今回の逆コースで走った方が
下り坂が多かったかも?

感慨深いコースですよ。
お近くですし 是非 ポタリングしてみてください!




☆ちんきーさん

各地に興味深い街道が 結構ありますよ。
ただし MTBで楽しめそうな路は限られていますけど。




☆kinkachoさん

焦らず! でも一日も早く 復帰して
柳生街道歩いてくださいね。

自然も風情もあり 良いコースですよね。 
滑る石畳が 意外に手強いかも?(笑)



[ 2011/09/15 16:03 ] [ 編集 ]
復活ハイク
ニコさん、こんにちは。
復活ハイクには柳生街道がいいかなと考えてました。円成寺~石仏~奈良駅ならゆっくりタラタラ歩けそうなので。
ニコさんがスルーした茶屋で草餅がkinkachoの定番です。
[ 2011/09/14 04:09 ] [ 編集 ]
柳生の里って奈良に有ったんですね。

勉強になりましたm(_ _)m
[ 2011/09/12 22:27 ] [ 編集 ]
素晴らしいロケーションですね♪
奈良は山に囲まれているので紀州よりも更にトレイル天国かも?
円成寺の前の画像は非常にそそられますわ~(笑
最高の激坂じゃないですかぁ~♪
十兵衛が歩いたであろう山道を走れるなんて・・・。
羨ましすぎます(^_^;)
[ 2011/09/12 20:16 ] [ 編集 ]
柳生!
滋賀時代に2回ほど走りました。
すごくいいコースです。

砂防ダム経由のK本線沿いが捨てがたい穴場なのですが、
そのへんは行かれましたか?

http://blog.goo.ne.jp/hotas_tango-n/e/36ae3c74742cd12d41a9a11eae3ef0f1

こんなかんじで。
また行きたい場所です。
[ 2011/09/11 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。