山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MTB体験会のお話

生徒さん

先日のお話です。
MTBに興味をお持ちの女性3人グループから お声掛けいただきました。
どこか ツーリングに行きたいというご希望をお持ちで
ゆる~い旅系MTBガイドの TMガイドオフィスとしては得意分野ですが
まずは MTBの体験からしていただきました。

会場は 自然公園? キャンプ場?
ありがちな 僻地に造られた 利用目的もはっきりしない 公共の場所。

舗装路面もダートのダブルトラックも シングルトラックもあります。
MTBハイキングを楽しんでいた里山にも隣接していますので
その気になれば 急坂シングルトラックだってあります。

勿論 いきなり そんな場所にはいきませんよ(笑)

シングルトラック

静かでロケーションも良く それでいて車は殆ど入って来ないし
ハイカーなど他の人に出会う事も 殆どありません。



TMガイドオフィスとしての レンタルMTBは持っていませんので
とりあえず 自分のMTBを4台持込み
ハードテイルもフルサスも それぞれ体験してもらいました。
初めて乗ったフルサスMTBのバネ感には 皆さん感動された様です! 

MTBで山道を走る時 一般の自転車と違う点の一つに
スタンディングポジションを多用する乗り方があります。
多くの女性が 最初 サドルからお尻を離すのが怖いと感じられる様です。
そこで 登りと下りに於ける MTB上での重心の移動練習をしました。



やがて慣れてこられると お3人は 自分ワールドへトリップ!
解き放たれたMTBバイカーたちは ご自分の興味の おもむくままに 
それぞれの方向に向かって 走って行かれてしました。(笑)

将来有望なMTBバイカーとの出会いだと 確信しております!
そして 今現在 MTB購入に向けて車種選びと 
次回の日程調整中だとお聞きしております。



ツアーと言えば
イタリアアルプス・トレイルライド・ガイドツアーが無事終了しました。
また近いうちに 素晴らしいアルプス・トレイルライドの光景など
ご紹介出来ると思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/09/05 14:43 ] 自転車ツアー | TB(0) | CM(7)
IKさん
お気遣いありがとうございます。
おっしゃる通り 山は連戦になりますが 頑張りま~す。

もっと羨ましがられる話が出来る様
MTBの方も頑張ります!

[ 2011/09/10 13:24 ] [ 編集 ]
 女性3人とMTB、仕事ながらうらやましいですね~。

 山ガールのようにチャリガールと言う言葉があるみたいですが、MTBにも少し女性が増えてほしいです、がんばってください。(笑)
 実際山で女性MTBerにあったことはほとんどないですからね~。

 これから紅葉シーズン、このまま秋雨前線がなくなって晴れが続いてくれると良いですね。ニコさんも紅葉シーズンが終わるまでは山々々だと思いますが、体調に気をつけて乗り切ってくださいね~。
 
[ 2011/09/09 17:50 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆輪人さん

まずは 走りに行ってくださいね!
僕は来週から 暫く山の生活で 乗れなくなりそうです。

MTB普及作戦 頑張ります!



☆884Rさん

MTB仲間が一人でも増えるのは うれしいです。
底辺を広げるなんて 大それた事は出来ませんが
自転車文化は 啓蒙する価値があるものだと思います。

アルプスツアー いつの日か 宜しくお願いしますね!(笑)
[ 2011/09/07 23:02 ] [ 編集 ]
女の人3人っすか!
自分にはありえないっす。
女性1人と私一人とうのは過去にありましたが・・
3人だなんて。

しかしそんなことより、MTBの楽しさを解ってもらえたっていうことが嬉しいですね。
近々日本のMTBer人口が3名増えるってことが更に嬉しいです。
底辺を広げていらっしゃるニコさんに脱帽です。
アルプスツアーも含め応援してますよー!
[ 2011/09/07 21:10 ] [ 編集 ]
二枚目の画像を見る限りではナカナカ楽しめそうな場所みたいですね。
体験会でMTBの魅力に目覚めてくれれば素晴らしい事だと思います。
よし!週末が晴れなら私も山へ行くぞ!!(笑
[ 2011/09/07 20:22 ] [ 編集 ]
勝手なバイカーちび娘♪さん
コメントありがとうございます。
そしてお待たせいたしました。

次回はもっと広い所で 心置きなく
足がちぎれる迄 ペダルを漕いでいただきたいものです(笑)

またのお越しを心からお待ちしております!
[ 2011/09/06 17:45 ] [ 編集 ]
先日は大変お世話様になりありがとうござました。

心赴くまま?解き放たれ過ぎ??な大人気ない勝手な行動を
してしまい申し訳ございませんでした(笑)
子供の様にはしゃいでしまいましたが、おかげ様でとも楽しい
時間を過ごす事が出来ました。

記事を今か今かと楽しみに待っていましたよ(^^)/

お忙しいご様子ですが、お体ご自愛くださいね。
では。



[ 2011/09/05 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


