山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンプトラック走り初め

_トラック

猛暑と豪雨の続いた夏の間 バンプトラックに伸び伸びと生える雑草に
Kazuさんが たった一人で立ち向かっていただいておりました。
盛り土もすっかり落ち着いています。
そして今日 いよいよ初めて バンクトラックにMTBを乗り入れました。

我々は バンプトレイル作りが初めてなら 走るのも初めてです。

_kazu_.jpg

まずは トラックのオーナーであるkazuさんが試走。
続いて僕も試走。
おやっ?
二人とも走り出せません。

1周30mのコースの中に 5つのバンクと7つのコブ。
このトラックには 加速するためのエリアが無く
ビギナーの我々は MTBの速度を上げる事が出来なかったのです。

バンプトラック3

急きょ コース外側に加速レーンを作りました。
バンクとコブの絡んだ部分はシンプルな形に変更し
スムーズなコーナリングのために バンクの高さにも修正を加えながら
まずは バンクを使い 安定して周回出来るペースを模索。

右回り 左回りの両方を慣らしながら
とりあえず 一通りコブを超え バンクを回り 
何パターンかのコースを走りました。

コブもバンクも高さ数十センチ MTBの速度も20km/hに届かず
バンクでも充分にMTBを倒せないし ペダリングがなければ失速。 
パンプ(プル&プッシュ)だけで周回出来る日が来るのでしょうか?(笑)



本日も猛暑

加速をするために1周。
思いっ切り3周周回して
クールダウンを1周。
30m×5周=150mのダッシュ!
1回の走りは これくらいが限界。
熱中症寸前の過酷なライディングとなりました。(笑)

トレイス__

トレイル中にタイヤの跡が付くと 
やっとバンプトレイルらしく見えてきました。
これから 上達と共に バンクもコブも より高く盛り上げますよ!




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ


スポンサーサイト
[ 2011/08/31 01:43 ] バンプトレイル | TB(0) | CM(7)
ちんきーさん
ありがとうございます。

草刈りから土方作業まで 苦労した甲斐がありました。
これからが 凄く楽しみです。
[ 2011/09/05 14:24 ] [ 編集 ]
完成おめでとうございますm(_ _)m

これから徐々にコースも良くなってくると思います。

頑張ってくださいp(*^-^*)q
[ 2011/09/03 23:51 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆メロビさん

バンプトラック作りでは 土の準備が一番問題ですよね。
これから先 高く盛り上げる土は 側の山を切り崩す予定です。

動画のイメージと 自分自身が走るのでは大違い(笑)
でした!



☆DannyTさん

とりあえず入門専用コースとして 見切り発進です(笑)
自分たちのレベルに合わせて これから高くしていくつもりです。

「一回もペダリングしなくても、数周もすればモモがパンパンになりますよ」
そうなんですか(汗)
漕がなくても走れて 楽して楽しめる事を期待していたのに(笑)
そうそう 怪我は出来ない体なので 既にジャンプは封印しています。

いろいろアドバイスありがとうございます。
これからも 教えてくださいね。



[ 2011/09/02 00:50 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪
お~!完成したんですね!

一番は慣れですが、ヒジとヒザを柔軟に使って下さい。
最初は飛ぼうとしないで、ベタなめで走行してください☆

コブの登りはバイクの勢いを殺さないように、「いなす」感覚。
コブの下りはリアタイヤを押し付けますが、
ブランコの立コギでヒザを伸ばしながら下死点に向かって行く時の感覚。

慣れれば、コブそのものが加速するための道具になります♪
コースはコンパクトでクイックなのが、仲間と走っても楽しいのでお勧めです☆
一回もペダリングしなくても、数周もすればモモがパンパンになりますよ(笑)。
[ 2011/09/01 22:02 ] [ 編集 ]
完成おめでとうございます。
そして、やっぱり走るの難しいんですね。
上手に走ってる方の動画見ると簡単そうに見えるのに…

自分が見てる作成マニュアルには、こぶの高さは1:10の法則って書いてありました。
コブとコブの頂点間の距離の1/10の高さがよいそうで。
バンクは90㎝ぐらいがいいとか。
自分のコースはバンク作る土が用意できなそうで頓挫してます…
[ 2011/09/01 18:00 ] [ 編集 ]
HOTASさん
トラックのサイズは ネット上の動画など参考にしましたが
スピードやバンクの倒し込みのレベルが全然違うので
バンクのサイズなどが適正なのか よく分かりません。

でも 例えばS字がスムースに抜けられないのは
明らかに 腕前の違いです(笑)
[ 2011/09/01 11:27 ] [ 編集 ]
そうか!
大きすぎても小さすぎてもダメ…ってことなんですね。
難しい。

でも、やってみたいなぁ…そんなの。
[ 2011/08/31 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。