山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九州の古道でMTB

峠

ブログタイトルは「山で乗ってこそMTB」ですが
この頃 傾倒しているテーマは「全ての土地で乗ってこそMTB」です。(笑)
フランスでは MTBの事をVTT(全ての土地で乗れる自転車)と呼びます。
古道には 山道も石畳も舗装道路も 登りも下りもあります。

舗装道路

車のデポ地から 約10kmは 登り道が続きました。
中・長距離は苦手なので 嫌にならないように 兎に角ゆっくり走ります。 

狭い舗装道路では 左に寄って走っていても 車が怖くて仕方ありません。
特に登り坂では ヨロヨロ運転にならないよう気を遣います。
田畑に沿った 人の姿を見掛けない歩道は ありがたく走らせていただきました。

森の中

車道を離れ 山道(ダブルトラック)に入ると 実にほっとします。
多少 虫が顔に寄って来ても 横を車に走られるより ずっとマシです!

ツリフネソウ

山野草を楽しみながら進んで行きます。

キツネノカミソリ




以前は 登り坂を見た瞬間 MTBを降りていましたが
フロント3枚ギヤとTRANCEの軽さのお陰で この頃は 結構頑張って漕いでいます。
歩けば速くても時速4km/hですが 
ペダルを漕げば遅くても5~6km/hは出ます。

竹林

トラクションコントロールを意識しながら走れば 悪路も楽しめます。





草原 あそ

やがて展望が開け 阿蘇の草原が広がり始めました。
暑いばかりと思っていた夏のサイクリングでしたが 
風の吹き抜ける木陰はオアシス。

木陰

そして 峠を越える瞬間 これまでの登りの苦労が 全て報われました。

峠の展望






お盆のこの時期 宿の予約も入れずに飛び出したので
車中泊でもキャンプでもする覚悟でしたが
大分県の長湯温泉で素敵なお宿に出会いました。

入浴

豪華とか おしゃれとか 演出されたものではなく
ありのままに 素敵なお宿です。
テラスからの九重山の眺めに癒されました。

テラス
水神之森温泉



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/08/17 12:45 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(5)
ナタジコさん
ご無沙汰&お返事遅くなりました。

阿蘇山はナタジコ故郷の山でしたね。
本当に素敵な場所ですね。
阿蘇周辺は結構涼しくて正直意外でした。
[ 2011/08/23 10:27 ] [ 編集 ]
なるほど、
景色の向きで何となく場所の推測が出来る地元民ですw
トレイルはオフ車にほじくられまくりですね・・・
まぁ、情緒や風情が通じない人々が多いのも事実。
自分たちが良い所に住んでるって気付くのはいつだろう。
しかし、阿蘇涼しそうだなぁ♪
暑かった?
[ 2011/08/19 13:53 ] [ 編集 ]
ご無沙汰でした!
☆HOTASさん

MTBのロングライドは のんびりが似合います。(笑)
ゆっくり走れば 意外に 登りも苦になりません!



☆輪人さん

関西には魅力的な古道がテンコ盛り!

熊野古道もMTBが相応しくない場所は立ち入れませんが
現在も農林関係で使っている部分を中心に ポタリングするのは
問題ない気がしますが…。  

なんて地元の人に言ったら 怒られるかも(汗) 


[ 2011/08/18 15:10 ] [ 編集 ]
山の記事は読んでいて楽しいです♪
古道を走るかぁ・・・。
イイですねぇ~♪
紀州には熊野古道があるんですけど、世界遺産という事で・・・(^_^;)
[ 2011/08/17 16:28 ] [ 編集 ]
ゆっくりが良いです。
今日の記事を読んでいて思うこと。
なんで、みんな早く行きたがるんでしょうかね?

登りも、生活も、ゆっくりが良いです。
[ 2011/08/17 15:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


