山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

選挙で感じた事(時には まじめに)

「自民惨敗」


この頃 格差社会という言葉をよく耳にします。
日本は格差の大きい国なのでしょうか?
僕は これまで約20カ国旅行をしました。
アジア ヨーロッパ 北米 南米の 先進国 発展途上国。

贅沢品は高いけど 衣食住は安い先進国がありました。
ベンツやBMWを一般家庭で乗っている国がありました。
その後の政変で 今は無くなった国もあります。
人の食べ残したお弁当まで持ち帰ろうとする人々にも会いました。
貧困で大した教育も受けられず 
頑張るチャンスすら見当たらない国もありました。

日本は格差の少ない国だと思います。
そして弱者に手厚い国だと思います。
何より 頑張る人には成功のチャンスがある国だと思います。

しかし身の回りでも 充分豊かな暮らしをしていても
不平 不満を抱き 国家から 他人から 施しを受ける事を望み
それを権利のように主張する人を多く見掛けます。  
日常の職場でよくある会話を思い出してください。
給料が安いとか 仕事がきついとか・・・
会社が従業員の面倒をみてくれないとか・・・

今回の選挙では そんな 他力本願パワーが
民主を後押ししてしまったように見えました。

自分の人生に 責任を持つ覚悟が出来れば
他人から施しを受ける事を望むことも無く
何かが上手くいかない理由を他人や社会 国に責任転嫁する事も無く
多くの不平や不満から解放され 楽しい人生が送れると思います。







ブログパーツ









スポンサーサイト
[ 2007/07/31 05:15 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
世の中で起きていることは すべて偶然ではなく 必然です。
多くの人々は それに気付かず 少数の権力者から搾取されています。
「搾取」という言い方は 言葉は悪いかもしれませんが 
社会構成の 最もシンプルな表現方法です。
しかし 自己責任を持たず 他人(政治家や職場の上司)に自分の人生を任せ放しにしておいて
後になって 搾取されていると文句を言うのは筋違いです。
搾取する側なのか される側なのか それを決めているのは 
自分自身なのですから。
[ 2007/07/31 12:55 ] [ 編集 ]
2(似)大政党制
政治が世の中を変える、というよりも世の中が変わって行くために
国民は別の政治の形を求めるのです。
今の日本には世の中を変えたくない人が多くて、自分だけはその中で楽になる暮らしを求めている、
そんな風に見えてしまいます。
[ 2007/07/31 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。