山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘルメットが欲しい

Fox2011.jpg

トレイル&ツーリングの時 愛用のヘルメットはFox。
つばが付いて 後頭部もカバーされ ベンチレーションも充分。
スタイリングもカラーリングも とても気に入っています。
しかしヘルメットは被るモノであり 単体で格好良いだけでは 
充分ではありません。

通販購入者の泣き所は 試着が出来ない事。
大は小を兼ねると選んだサイズが大き過ぎたヘルメット。 

長身ではなく 足も長くない 8等身でもない頭
シュッとしたイケメンでもないのでお顔で 
大き過ぎるヘルメットを被ったのでは どうも格好悪くて気に入りません。


クリフ2011

下り系トレイルではOGKクリフを被っています。
フリーサイズで 少々大きめですが 内側に加工をして合わせています。
外回りが小ぶりなので コンプレックスから 多少は解放されます。(爆)

しかしクリフは 登りのトレイル 林道 ツーリングでは 頭が暑くて被れません。
下りはクリフでOKですが ツーリングで被れるヘルメットが欲しくなりました。

余談ですが クリフのマッドブラックは 表の塗装が剥げると 
下地の色(僕のクリフはブルー)が出てきました。
ある種 カモフラになってきて それはそれで良いのですが
どうせだったらブラックの上に塗装してくれたら目立たないのに…とか
ブルーが沢山 売れ残ったのかな?とか
あまり良い事は考えないので これから購入の方は ご注意ください(笑)


Foxのイメージから気になるのは これらのヘルメット

bell ベル1muni_blk[1]





ジロ21hex_mtbk[1]





ジロ1rift_mtbkrd[1]

大ぶりでなければ スタイルも良く 風通し良く 快適そうです。
ヘルメットを脱いだ時 頭の毛が 部分的にモヒカンになるのが難点でしょうか(笑)



お気に入りのクリフのイメージから気になっているのが 同じくOGKとレイザー。
形とサイズの安心感はOGK。

lb_leaf_gunmeta[1]


調整機能を見るとフィット感良さそうなのがレイザー。

レイザー アーバナイズヘルメット1urbanize_bgs[1]


いずれも ベンチレーションが 物足りなさそうで気掛かりですが
今のところ気持ちは OGKまたはレイザー寄りです。

どなたか 使われている方のお目に留まりましたら 
風通しについてなど 使用感を 教えてください。

いずれを買っても 通販には サイズ決めが悩みのタネです。



*カタログからヘルメット写真お借りしました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
コメントありがとうございます!
☆メロビさん

中身が沢山詰まっている方は 器も大きい?
なんて冗談言ってる場合ではありませんね。
本当に悩み多きアクセサリーです。



☆ともたん

トロンは コスチュームも乗り物もカッコ良いね!
MTB用のヘルメットも他にも 色々な種類あるんですよ。

スヌーピー可愛いよね。
ヘルメットも似合ってるし(笑)

[ 2011/06/28 00:51 ] [ 編集 ]
お~ともたんの好きなsnoopyでは無いかぁ~
~ってニコさんの?( ̄▽ ̄)ゞ

MB用のヘルメットってここで始めて観るけど~
映画のトロンみたいなヘルメットだねぇ~(≧∇≦)
[ 2011/06/26 23:41 ] [ 編集 ]
私、足のサイズが大きすぎてシューズが選べないのに引き続き
ヘルメットも頭がでかくて品が選べません・・・
[ 2011/06/26 23:30 ] [ 編集 ]
輪人さん
同じくですね。
大は少を兼ねるなんて考えて 
結局大き過ぎる物を買ってしまったりします。
その点はOGKなんて良いのですが 少し暑そうだし…。

MTBごとにそれぞれのヘルメットですか!
やりますね~(笑)
[ 2011/06/25 17:35 ] [ 編集 ]
ヘルメット選びは難しいですよねぇ・・・。
私は頭の形が典型的な日本人タイプなので、海外メーカーの物を買う時には十分すぎるほどの注意が必要なんです(~_~;)
2号機用に新調するメーカーは何にしようかなぁ・・・(笑
selevかLAS、もしくは3号機と同じくLAZERか?
FOXもカッコイイけど、私の頭には絶対にフィットしない自信があります(苦笑
頭の形が欧米タイプの人が羨ましいですわ~。
[ 2011/06/24 18:40 ] [ 編集 ]
ちんきーさん
近所に 選べるほどヘルメットを在庫しているショップがありません。
時勢柄 在庫しているのがロード系ばかりなのは 仕方ないですね。

それから頭のサイズが 大概 MとLの境目付近なので 更に悩んでしまいます。
[ 2011/06/24 12:50 ] [ 編集 ]
メット選びは本当に難しい・・・
単車用でもそうですがこればっかりは被らないとフィットするのか帽体の大きさが自分に似合っているのかは解りません。

まずはSHOPで被ってからネットで・・・・
(悪い行為ですが・・・)
[ 2011/06/23 21:22 ] [ 編集 ]
写楽喜さん
ブラック・グリーとブラック・レッド 迷いますね~
ってくらい いい感じです。
色々被って選びたな~です。
来年はそっちへ行って 色んなモノを物色しないといけませんね。



[ 2011/06/22 22:40 ] [ 編集 ]
ヘルメット
ヘルメットって凝りだすとキリがないけど下のアドレスで見れるヘルメットなんていいと思いますが、どうですか

http://www.kenny-racing.com/velo/listing.php?cat=ENDURO&souscat=Casques_4&prod=Casque_Velo_Organik

http://www.urgebike.com/accueil_gb.html

日本では見かけないメーカーのように思いますが
[ 2011/06/22 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


