山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

色即是空よりトレイルライド

和のテイスト

心穏やかなひと時と 安息の場を求めて訪れた山寺だった はずが… 
見つけてしまった登山口。
都合が良いのか悪いのか 車にはMTB一式常備。
トレイルライドのスイッチが 即入ってしまいました!

山門

まずはお寺。
立派な寺門があり 迫力ある阿吽の仁王様が迎えてくれます。
大英博物館から展示依頼が来た事もあるというお宝です。(輸送困難で断念)

あじさい寺

この時期は いつの頃からか 紫陽花寺として賑わうようになりました。
参道やお庭には 色とりどりのあじさいが咲いています。 

青いアジサイ

この静けさに身を置き…。と思いきや 
お庭は お姉様方の笑い声に包まれておりました。




あじさいを見ているうち 登山道看板が目に飛び込んで来ました。
全く知らない道ではありませんが 沢伝いのガレた 薄暗いイメージから
このコースには 長年足が向く事はありませんでした。

がっ しかし 梅雨時期の貴重な雨の降らない日。
明日の天気予報は雨となれば が非でも乗るしかないでしょう(笑)
この登山道に入るのは 自身 確か四半世紀ぶりくらいの出来事です。

あじさい見物は終了!
お寺の敷地に入らないコースを確認するために
お寺から離れて 登山口に続く林道から下山して車に戻りました。 

沢沿いガレ道

曇り空 日差しもないので楽勝かと思いきや 
ガレ場や岩場部分も多く 結構急坂。
担ぎもふんだんにあり 湿気で汗が吹き出して 目が回りそうな登りでした。

そもそも お寺に行ったのが午後も遅かったので
約2km登って 舗装道路に出た時は5時を過ぎていました。
山頂に未練が無いのがMTBerの良い所!
今日はここまで 下山開始です。

舗装林道

快適な部分では 軽い車体が小気味よく反応するTRANCEに惚れ直し
ガレ場や 急坂では 突き出たサドルが邪魔で腹が立ったり
危険を回避するため 崖の上の道は自重&我慢で 乗れずに残念だったり。
めまぐるしく変化する トレイル状況に一喜一憂しながら 
あっという間に降りて来ました。


苔岩3連発

本日の核心部は 湿って滑って剥げない苔で覆われた 
傾いた岩が3連発!で続く所。
々考え過ぎると ブレーキに力が入るので 頭の中をにして!

ブレーキを控えて2つ目迄は抜けましたが 
3つ目に乗り掛かる時点では 既にオーバースピード。 
ブレーキを強く握ってしまうと やはりスリップダウンでした。
修行が足りません「色即是空」(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/06/15 23:43 ] MTBで走った話 | TB(-) | CM(5)
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

☆HOTASさん

乗りたいという欲望を満たすために担ぐ=行
という事でしょうか(笑)



☆ともたん

お疲れ様って感じでしょ。
本当に馬鹿ですよね(笑)
でも これが楽しくて仕方ないから不思議です。

楽しみと言えば 来週のドロドロ女神の最終回!



☆輪人さん

その昔 権力者たちが 人民から搾取し尽くした挙句に
この言葉で 洗脳していた訳ですから 
随分都合良く使われた 四文字熟語ですね。
現代日本人は 人生は欲望を満たすためにある事を皆知っています(笑)

担ぐとき思うのですが 29タイヤより 
24タイヤの本格的なMTBを開発してくれないかな~って
そんな商品が出来るほど マニアックな担ぎMTBerいませんよね(笑)



☆ちんきーさん

「トラバイで山道を下る」実は昔から憧れているんですよ。
20インチのMTBを組んだ事もあるくらい。
でも トラ練が長続きしません(涙)


[ 2011/06/18 03:43 ] [ 編集 ]
かなりテクニカルなトレイルですね。

トラバイクの方が走りやすいかも・・・
[ 2011/06/17 22:11 ] [ 編集 ]
仏教の根本思想ともいえる色即是空ですが、私には到底理解不能な言葉です(^_^;)
嫁や息子達に「強欲とはお父さんのためにある言葉だ!!」とまで言われる私ですから(苦笑
でもいいんです。
欲望の無い人生なんてねぇ・・・。
まぁ心は明鏡止水でいようとは思ってますけど。

しっかし見事にガレたトレイルですねぇ~♪
担ぎ甲斐があったでしょう(笑
最近は休日と天気が一致しないので、なかなか走りに行けてない(通勤は除く)私には目の毒ですわ~(^_^;)
ううっ、オフロードを走りたい・・・。
[ 2011/06/17 19:54 ] [ 編集 ]
今の季節は紫陽花だね~

「担ぎもふんだんにあり 湿気で汗が吹き出して 目が回りそうな登りでした。」←担ぐ?マジ?\(◎o◎)/!
大変だったね~お疲れ様です(´・ω・`)°
怪我しなかった?
かなりスリル満点な道行だったね~(*´д`*)
[ 2011/06/16 23:57 ] [ 編集 ]
色即是空?
修行は…欲望のためにあるんですよ。
なぁ〜んてね(笑)。
[ 2011/06/16 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。