山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アマギシャクナゲ開花情報2011

見上げるシャクナゲ

静岡県の天城山でシャクナゲを満喫して来ました。
毎年見ている訳ではありませんが きっと今年は表年らしく
群落地は 見上げる限り シャクナゲの花に埋もれていました。
(5月22日現在)

ブナ並木

あいにくの雨模様でしたが 森の木々に守られ
直接 降り込まれる事も無く 

霞む森

ブナ林の中は 新緑をぼんやりと写す雨雲に霞み
緑が匂う様な 幻想的で優雅な山歩きとなりました。

ブナの

見事なブナの木が沢山見られます。

ギンリョウソウ

薄暗い森の中の妖精? ギンリョウソウ。
幽霊草なんて呼ぶ人もいるようですが(笑)

シャクナゲ

ゴルフ場から涸沢分岐を経由するコースにある群落地では

濃いピンクのシャクナゲ

色の濃いシャクナゲ

淡いピンクのシャクナゲ

淡いピンクのシャクナゲ

白いシャクナゲ

他では あまり見た記憶の無い 真っ白なシャクナゲ

ブーケ シャクナゲ

キャスケードブーケを連想させるシャクナゲ

新緑とシャクナゲ

新緑とシャクナゲ

ミツバツツジ

ミツバツツジも見頃です。

アセビ

アセビもまだ見られました。

アップのシャクナゲ

今日にでも 明日にでもお出掛けください。 今週中が見頃です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/05/24 11:27 ] 登山の話 | TB(0) | CM(11)
コメントありがとうございます。
☆IKさん

偶然ですが火山噴火前の計画では 
今週 霧島にミヤマキリシマを見に行く予定でした。
火山活動が継続中なので ツアーを中止にしましたが
結局 火山が無くても 台風で中止になる運命だったようです。

ミヤマキリシマ自体は火山活動の影響は受けないようですが
鳥が来ない→虫の大量発生→食害で花が咲かない 
という可能性(説)があります。



☆四つ葉のクローバーさん

褒めていただき 大変ありがとうございます。

シャクナゲは年によって 開花に裏表がありますので
来年も沢山咲いてくれるとは限りませんから
この際 見ておかれた方が良いかもしれませんね。

楽しい山歩きになりますように!

[ 2011/05/28 10:22 ] [ 編集 ]
ニコさん

さっそくのレスを有難うございました~

かなりのロングコースだと思いますが、私も行きたいと思います。(ただ、この台風ですので、散紅葉ならぬ散りシャクヤクになってしまうと思いますが)

それにしても、写真とってもお上手ですね!

[ 2011/05/27 19:04 ] [ 編集 ]
 そうかぁ、西日本の人たちから見ると遅いのかぁ、やっぱり日本は広いですね~。
 来週あたり那須にシロヤシオを見にと思っているのですが、早くも関東も梅雨入りしてしまいました。

 そう言えば入山禁止になっていると思いますが、ツツジで有名な霧島はどうなっているんですかね?あそこは一度行って見たいと思っていたのですが、ほぼ全滅なんですかね?
  
[ 2011/05/27 17:26 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
はじめまして。
コースは天城峠~万三郎岳~10分引き返して涸沢分岐経由~ゴルフ場です。
登山者が一緒に写っているブナの木は天城峠にあります。
縦走路には 素敵なブナの木が 他にも沢山ありましたよ。
[ 2011/05/27 13:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/27 09:51 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆IKさん

当たり前の話ですが 花の開花時期って 地域によって結構違うものなのですね。
シャクナゲの時期は 九州・中四国を主なフィールドにしているので
天城のシャクナゲの開花 意外に遅いなって思っていました。

今年の梅雨入り早いですね。
予定が狂います。(汗)



☆ Giantwomanさん

アウトドアスポーツにとって 雨天はあまり嬉しいものではありませんが
どっぷり自然の中に身を置いてみると 雨もまた良いですね。

どんな植生なのか興味津々。
オーストラリアの植物レポ 楽しみにしています!



☆ちんきーさん

花を追っかけると 四季の流れに敏感になります。
そして景色の見え方も随分変わってきますよ。
きっと!
[ 2011/05/27 08:58 ] [ 編集 ]
シャクナゲって綺麗な花なんですね。
実際に自分の目でも見たくなりました。
(最近になってようやく「花」の良さが解ってきたような気がします・・)
[ 2011/05/26 23:11 ] [ 編集 ]
わぁ。。幻想的ですね。
普段の生活では見れないような世界ですね。写真だけでも癒されます。
こんどこちらの植物たちも勉強してレポートしたいと思いましたv-22
[ 2011/05/26 09:41 ] [ 編集 ]
  天城のシャクナゲって早いんですね~。どうもシャクナゲはツツジの後、って言うイメージがあるんですよね。
 天城のシャクナゲは見に行きたいとは思っているのですが、伊豆=道路渋滞のイメージがあって足がなかなか向きません。
 まずはツツジを見に来週那須を考えているんですが、なんか梅雨入りが早そうなのですよね~。
[ 2011/05/25 06:26 ] [ 編集 ]
メロビさん
同感です。
写真に撮ると ただの灰色の霞にしか写りません。
あの 淡い緑の霞や その感動は そこに行った者にしか見られない。
それが アウトドアスポーツの魅力ですね。
[ 2011/05/25 00:38 ] [ 編集 ]
雨のブナ林大好きです。
青空と新緑の対比もいいですが、霧にけむる木々が別世界に迷い込んだ気分にさせてくれて(^^

[ 2011/05/24 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


