山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

角島大橋が渡れなかった話(GWダイジェストその2)

角島大橋

GWダイジェスト その1はこちらから→クリック
GWダイジェスト その3はこちらから→クリック

GW後半は 中国山地ポタリングと 
角島大橋と金子みすゞ記念館を訪れました。

中国山地ポタリング詳細はこちらから→クリック
中国山地ポタリングは癒されました。
地元には 高い山や爽やかな高原はありません。
瀬戸内海や日本海の穏やかな風景以外にも
山間にも 優しい風景が広がっています。



角島大橋と金子みすゞとイカ刺
自身の休日になると なぜか天気がぱっとしません。
海を見に 日本海の角島(山口県)に架かる角島大橋に向かいました。 
長さ1.8kmの橋が 南の島を想わせる 青い海の上に伸びています。
ロケーションが良く レクサスなど 多くのCMロケ地としても知られています。

300px-Tsunoshima_Ohashi_Bridge[1]

車で走っていると 料金も掛からず 一般道路だと思っていたのですが
現地で 自転車による通行が出来ない事を初めて知りました。(涙)
折角 MTBスタンバイして 橋の袂に立ったのに…。
角島大橋渡りを断念。
…残念。



気を取り直して 
金子みすゞとイカ刺を訪ねて 長門市仙崎へ行きました。

こだまでしょうか
「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう

ACのCMで誰もが知るようになった あの詩の作者
金子みすゞの記念館を訪ねました。

金子みすゞ

大正末から昭和初期にかけて活躍した童謡詩人。
素晴らしい人柄と優れた才能 生きる望みまでも 放蕩亭主に潰され
26歳の若さで 自ら命を絶ってしまいました。
美人薄命(涙)

金子みすゞ部屋復元

その作品は国語の教科書や 東京大学の入試問題としても採用され
2000年代に入ると 多くの作曲家 歌手 オーケストラにより
音楽化が進められ 日本歌曲として賞を受賞したり
「NHKみんなのうた」で放送されるなどの評価を受け 
音楽や詩の朗読はCD化されました。
みすゞの物語は 映画(主演 田中美里)やドラマ(主演 松たか子)
漫画化もされています。

金子みすゞ記念館

金子みすゞの記念館 お勧めです。



夕食は 仙崎イカ本舗として 仙崎を代表するらしいお店へ行きました。
色々と残念なお店でした。
ネットやテレビ雑誌に名前が出ているからって 安心してはいけませんね。

食事中に腹を立てては 折角のイカ刺が不味くなってしまいますので
質問だけに留めて…
答えになっていない…
気分を切り替えて…

でも 隣のテーブルの人たちも 何やら クレームが止まりません。
説教始めちゃったよ~(汗)

仙崎イカ刺

再び気分を切り替えて
まだ動いている 透き通ったイカ刺は 本~当に美味しい!
ゲソは塩焼きにしてもらい これも美味しかったです。

ゲソ塩焼き

仙崎は県下第二の漁港 「仙崎イカ」のブランド化も進んでいます。
そんな生粋の港町のお店ですから 豪快に大雑把なのでしょう。(笑)
きっと これが漁師料理というものだと割り切って
小さい事には拘らず 豪快な気分で召し上がれば
本当に美味しい魚介類を いただけると思いますよ!


この日は午後から雨が降り MTBに乗る事が出来ませんでした。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/05/14 18:10 ] 旅行 | TB(0) | CM(6)
コメントありがとうございます。
☆輪人さん

道そのものは一般道路と一緒で 道路交通法の問題は無さそうだし
しまなみ海道の例を見れば 海上道路が危険という事でもなさそうだし…?
結局 車にとって自転車が目障りという発想なのでしょうか?

次回から これまでも行った事のある 隣のお店とか 
近所のお店に行きます。
イカに罪はありません(笑)
透き通ったイカ刺は 美味しかったですよ!



☆kinkachoさん

実はドラマ見てないんですよね~。
どこかに有れば 是非見たくなりました。

理不尽な金子みすゞの人生を想うと 
イカ刺くらいで ごちゃごちゃ言ってるのが申し訳なくなります。

とても雰囲気のある 素敵な資料館でした。
[ 2011/05/17 12:30 ] [ 編集 ]
金子みすゞ記念館
ニコさん、こんにちは。
この日曜日はリングボルトとハーケンで苦闘してきました。
ご提供ありがとうございました。

金子みすゞ記念館へ行ってみたいと思っています。
詩人として以前から知ってはいましたが、松たか子のドラマを見て以来、その生涯が気になっています。
[ 2011/05/17 09:12 ] [ 編集 ]
どうご無沙汰しています(^_^;)
日本人が閉鎖的なのは、やっぱり長年の鎖国による影響なのかも?(苦笑
しかしイカの件は残念でしたね。
有名になると天狗になる店も多いので、仕方がないと言えばそれまでですが・・・。
地元に根付いた名の通ってない店には名店があるかもしれませんよ。
ともあれ、イカが美味しかったのだけは何よりです。
[ 2011/05/16 20:43 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
☆ともたん

あのCMのお陰で 郷土の詩人
金子みすゞが 人々に知られるようになって
嬉しいです。

イカ刺はね…
店員さんの態度とか お店の不手際とか
そんな事は お店のスキルの問題だから気にしませんが
料理そのもので騙された事には腹が立ってしまって…
心の小さな男です(涙)



☆mobicさん

釣りの世界でも そんなお悩みがあるものなのですね。
自転車も各方面から 意味不明の仕打ちを受けるので
日々 不満に苛まれています。

自分の世界を守る→閉鎖的な発想と行動=日本人気質(島国根性)
ですね。
[ 2011/05/16 15:51 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
角島大橋渡れないんですかっv-359
うちも釣りに行ったんですけど、どこもかしこも釣り禁止区域で、結局釣りはできませんでした。ほんと、閉鎖的で、同じ山口県人として腹が立ちました~
地元の人の過剰なまでの島国根性、せっかくの絶景も台無しです・・
[ 2011/05/15 18:22 ] [ 編集 ]
角島大橋って長さ1.8kmもあるんだ~?
レクサスなど 多くのCMロケ地←それは知らなかったけど~
自転車による通行が出来なくて残念だったね~

こだまでしょうか
「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう
CMで初めて知ったけど~
金子みすゞって26歳で亡くなったんだ?

イカ刺腹を立てども
美味しかったのだけは良かったねぇ~
「小さい事には拘らず 豪快な気分で召し上がれば」
それってよっぽど酷い?`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
[ 2011/05/14 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


