山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山とMTB 2011GWダイジェスト(その1)

露天風呂DSC00140

GWダイジェストその2はこちらから→クリック
GWダイジェストその3はこちらから→クリック

由布岳 涌蓋山で山登り 里山でボルダリング教室のお仕事をして
中国山地ポタリング 島根里山トレイル 地元里山トレイルでMTBを楽しみ
角島大橋や金子みすゞを訪ねたり
疲れて1~2日ダウンしたり デスクワークも少々 
出雲蕎麦とイカ刺と温泉も満喫 盛り沢山のGWでした。

由布岳

飯盛ヶ城と由布岳DSC00012

快晴の由布岳(大分県)からは九重連山がくっきり見え
普段 はっきり見えない祖母山山群まで しっかり見えてしまい
山名の説明が曖昧になって困るくらい 素晴らしい展望に恵まれました。

サクラソウDSC00107

山麓ではサクラソウ群落が満開。
下山後 湯布院で 美味しいものをいただき
温泉露天風呂に浸かって 由布岳を見上げる幸せ!






出雲とMS山と三瓶温泉

MS山にて

天気予報は下り坂ですが 貴重なお休み。
MTBとテントを積んで 出雲地方(島根県)へ向かいましたが
登山口に着いた時には 雨降りとなり遠くで雷鳴まで聞こえ始めました。
結局 出雲蕎麦を食す ドライブになってしまいました。

出雲蕎麦

出雲地方の山を諦め 雨を逃れて内陸部へ移動。
MS山入口で見掛けた 熊注意の看板も何のその。
夕方 もうすぐ雨の降り出しそうな重い空。
こんな時間になると GWと言えども 山には誰もいません。
フラットで凹凸の少ない路面や バームのついたS字コース
超快適な 約1kmのトレイルライドを楽しみました。

三瓶温泉・鶴の湯

仕上げは 三瓶温泉 公衆浴場薬師湯。
赤い食塩泉に浸かっていると 効能が体の隅々に染み渡りそうです。
やがて 三瓶山方面にも雨が降り始めたので 
テントは止め 宿を探しましたが 当然満室。
そのまま家に帰りました。





涌蓋山

涌蓋山頂を間近に見るDSC00058

涌蓋山(大分県)は 九重山群と少し離れているため
良い山なのに マイナーです。
わいた山と読みます。

この日 薄曇と 多分黄砂のせいだと思われますが
山頂からも周辺の山並が見えませんでした。
晴れていれば 由布岳 九重連山 阿蘇山などが見えるはずなのですが。

温泉は筋湯温泉!

アセビDSC00044

山麓には日本一の地熱発電所 八丁原発電所があります。
安全で環境を汚染しない 建設費も安く 資源を輸入に頼らない低コスト
火山国日本として 注目して欲しい自然エネルギーの一つです。

しかし 建設候補地の多くが 国立・国定公園内にあり 規制が掛かったり
景観や温泉地への配慮など 難しい問題もあるようです。
それでも原発よりは 受け入れられる気がします。

現在 地熱発電の 調査・開発の事業所は 
事業仕分けにより 廃止または白紙化の対象とされているようです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ


スポンサーサイト
[ 2011/05/11 15:13 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(6)
山サイ人さん
涌蓋山は九重ほど混まないので
のどかな 牧歌的雰囲気の楽しめる 草原の山です。
季節が変われば 鮮やかな緑の山になります。

路面が惚れやすい山道なので
スピードは厳禁ですが MTBも楽しめる山でした。
[ 2011/05/17 12:38 ] [ 編集 ]
わいた山
おひさしぶりです、ワイタ山いいですね。草原的な感じがたまらないですね。
[ 2011/05/16 23:17 ] [ 編集 ]
kataさん
涌蓋山で以前MTBに乗りましたが いい感じでしたよ。
もう青野山から降りていらっしゃるでしょうね。
天気も良く 展望を楽しまれたことでしょう。
[ 2011/05/14 18:21 ] [ 編集 ]
おもしろそう
わいた山面白そうですね。
明日青野山へ登ってきます。
[ 2011/05/13 23:06 ] [ 編集 ]
ちんきーさん
これを充実と呼んで良いものかは?ですが
気がつけば 小刻みに 色々楽しんでいました。

ちんきーさんも GWを駆け抜けていらっしゃいましたね!
[ 2011/05/12 12:01 ] [ 編集 ]
おお!充実のGW、羨ましいです。
「その2」も楽しみですm(_ _)m
[ 2011/05/12 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。