山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国山地 山間ポタリング

山間ポタリング

GW後半 近場の山間へ 癒し系のポタリングに出掛けました。
観光名所の滝を見たり 山女の塩焼きを食べたりしてるうち
目的地に着いたのは昼過ぎですが 癒し系ポタには のんびり加減が大切!

日本百名滝のひとつ

ところで山女ですが 時期が良いのか 魚が良いのか 焼き方が良いのか
お店のおじさんの言う通りに 頭からシッポ迄 背骨も柔らかくて

山女の塩焼き

全部 きれいに食べられました!
美味しかった!




新緑

新芽と新緑で山全体が淡い彩に包まれ 風も爽やかなこの季節
渓流伝いに 殆ど車の通らない舗装道路を ゆる~く走ります。
舗装とは言っても 適度に荒れていて MTBで走る価値充分です!

山村の風景

田植えの早い山間部の田んぼには 既に水が張られています。

農村

民家の庭先や石垣をペイントした様に 鮮やかな芝桜が咲き

シャクナゲ

花壇にはチューリップ 庭先にはシャクナゲや八重桜が咲いています。
この地域の特産 わさび畑も あちこちで見られます。

ワサビ畑

出会った おじちゃん おばちゃんと挨拶を交わしたり 話をしたり

おばちゃん

お庭を見せてもらったり。

山村風景2





集落を抜け 滑滝の続く渓流を見下しながら 奥へ奥へ進みます。
水は澄み 水遊びの季節が待ち遠しくなります。

渓流沿いの道

やがて舗装道路が終わり林道へ変わっていきます。
数年前にはシャクナゲが自生していましたが その姿は見当たりませんでした。
きっと盗掘され尽くしてしまったのでしょう。(涙)

F谷林道

林道は部分的に流されたり 荒れた部分もありますが
まだまだ続いています。


今回は時間切れ 集落入口から約9km入った所で終了します。
次回は更に 稜線 山頂を目指して 進んでみたいと思います。
ちなみに この谷筋は 登山の対象になっていないエリア。
クマ回遊地帯ではありますが(笑)威張ってMTBで走れます。

荒れた林道も 集落の舗装道路も 下りは あっという間。
往復約18kmの 中国山地懐深く 自然満喫 癒し系ポタリングでした。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/05/06 20:16 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(7)
ともたん
北海道とは随分雰囲気が違うでしょ。
そちらのような 圧倒的な自然風景はありませんが
優しい風景はありますよ。

是非一度!
[ 2011/05/11 14:43 ] [ 編集 ]
わぁ~
すごいのどかな風景だねぇ~
一昔前にタイムスリップしたような~
良いなぁ~
ともたんも行ってみたいわ~
[ 2011/05/09 23:21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆メロビさん

世はロードバイクブームですが
山里ポタをみると MTBのタフさが非常に心地良かったです。
舗装~荒れた舗装~林道まで!
スローペースかつ 車に邪魔されず のどかに楽しめるので 
初心者受けは良いと思います。



☆ちんきーさん

山里の道は 登山となると間延びし過ぎですが
MTBポタには 最適な距離感でしたので
ランだと ジャストフィットかもしれませんよ。



☆kinkachoさん

そろそろ沢の恋しい季節が近づいてきましたね。
今年は 新沢登りチームを結成したので 昨年より回数が増えそうです。



☆884Rさん

地元 この頃見直しています。
いつか遊びにおいでくださいね。
高い山はありませんが 優しい風景が広がっていますよ。

沢歩きとMTBポタのコラボは楽しそう!



 
[ 2011/05/09 00:57 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です
私には走ったことの無い、中国地方ののどかな里山風情がしんみりと伝わってきます。
真夏に川遊びをしながらポタリングするのも良さそうですね。
[ 2011/05/07 22:30 ] [ 編集 ]
帰還しました
ニコさん、こんにちは。
雪洞で寝起きした穂高より無事帰還しました。
大阪は夏日です。
立夏も過ぎ、暦の上では夏ですが…
山女魚やら岩魚は大好きなので、渓流釣りをやる人と沢に行くと幸せです。
[ 2011/05/07 12:25 ] [ 編集 ]
川の水が澄んでいて良いですね~。
山女もメチャ美味しそうで・・・・

日本の原風景って感じで走りたくなりました。
(ラン?MTB?)
[ 2011/05/07 00:16 ] [ 編集 ]
里山ポタ、いいですよね。
山の中走るのもたのしいですが、たまに里山ポタリングすると
なんか、田舎のいいところ満喫できる気がして(^^
MTBの取っ掛かりとして、初めての人連れて行ったりするのもいいのかなぁ、って思ったり。
[ 2011/05/06 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。