山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

尾瀬 ニッコウキスゲ開花情報

20070725044649.jpg

尾瀬に行ってきました。
朝の尾瀬沼湖畔(長蔵小屋)から見た大江湿原です。
20070725044712.jpg

数年前 同じ場所で写した大江湿原です。
オレンジ色に染まっているのが ニッコウキスゲの群落です。
今年は雪の量の関係で 尾瀬全体にお花が少ないようで
ニッコウキスゲも少し淋しい状況でした。
開花時期は今満開です。

大江湿原には 平野長蔵さんの墓地(ヤナギランの丘)があります。
ダム開発から命掛けで尾瀬を守り
日本の自然保護の象徴とも言われた 長蔵小屋初代主人です。
長蔵さんの眠る大切な場所 ヤナギランの丘は 
尾瀬の中でも最も美しい場所の一つです。
20070725044738.jpg
(ヤナギランの丘より。ニッコウキスゲは数年前の開花状況です。)


ブログパーツ
[ 2007/07/25 05:26 ] 登山の話 | TB(0) | CM(5)
kyoさんへ 
歴史(人と尾瀬の関わり)を想いながら見る 
尾瀬の美しさは格別です。
尾瀬には以前から 入山者数を制限するという話がありますが
自然保護より 経済効果が優先される日本で実現するとは思えません。
もし実現すれば 現在の様な 過剰な登山道整備を止める 
きっかけになるかもしれないと 期待しているのですが・・・。
[ 2007/07/30 23:15 ] [ 編集 ]
鍵コメ様
内容も良いし ドラマチックな展開の予感i-189ですね!
[ 2007/07/30 22:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/27 02:01 ] [ 編集 ]
良いな~!尾瀬、、、美しいところですねえ。
ずっと以前母に,
「尾瀬に連れて行って欲しい」と頼まれたことがあるのですよ。
でも忙しい人だったので、
「車で日帰りできるなら」という条件付きでしたので、
結局は実現しませんでした。

尾瀬の自然が守られているのは、車で簡単に入れないからなのでしょうね。
でもあの時もっと良く調べて、1泊でもいいからいっしょに山歩きをすれば良かったと思います。

山は「そこに登りたい!」と思った時に登らないと、なかなか行けないものですね。
ニコさんの山登りレポート、これからもたのしみにしてます!
[ 2007/07/27 01:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/26 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


