山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

80年代・済州島旅行の思い出

日出峰

韓国旅行が初めての海外旅行でした。
80年代 山岳会の仲間たちと ソウル近郊の仁寿峰や
南北国境近くの 雪岳山周辺でロッククライミングをした後
一人旅を続け 済州島に辿り着きました。

島で友達になった青年が 日出峰の麓 東岩寺の息子で
お寺に泊めてもらいました。  
そして誰もいない日出峰で 夕日眺め 朝日を眺め
ジャパンシックな感傷に浸りました。
今では世界遺産に登録され 賑やかな場所になっている様です。


翌日 彼に案内で霊室コースから漢拏山に登りました。
今現在 自然保護の為 頂上には登れないコースになっています。
こちらも漢拏山が世界遺産になり賑わうより 遥か昔の事で
登山者も疎らでした。

郊外に出れば 牛馬で畑作業をしていた のどかな風景
古き良き時代に訪れられた幸運を 今になって 改めて感じています。



今では 韓国のハワイと呼ばれている済州島ですが 
つい60数年前「済州島4.3事件」という悲しい歴史も持っています。

1945年日本軍の占領から開放されるとすぐに 自主独立運動が起きました。
当時 米ソによって南北に朝鮮半島が引き裂かれる時期であったために 
アメリカと当時の政府によって 自主独立運動が社会主義寄りとみなされ 
島民が弾圧を受ける事となりました。
1954年に至るまでの内戦で 無差別に虐殺された島民は 
3万人以上とも言われています。

今日の済州島には4.3事件の悲しさや 牛馬が畑を耕す のどかな風景も無く
世界遺産に賑わう自然景勝地や 済州市の都会的な街並みが広がっています。
そんな時代の変化を 肌で感じるのも旅行の醍醐味ですね。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/04/28 13:17 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)
IKさん
やっぱり!
当時 注目を浴びましたよね。
僕は関東仕込みのクライミングでしたので
スラブには まるで歯がたちませんでした(笑)

旅のパターンまで一緒だ!
[ 2011/04/29 20:54 ] [ 編集 ]
う~ん、いっしょだ~。(笑)

 やはり80年代に仁寿峰行きましたよ~。毎日焼肉で、最後にソウルで犬肉食べたけどあまり美味くなかった。
 その後1人で釜山まで行って、そこで食べた鯨の刺身が美味かったなぁ。
[ 2011/04/29 05:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。