山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国一高い山 漢拏山登山

山頂DSC00311

韓国の最高峰 漢拏山1950mは 済州島にあります。
済州島と言えば 国境さえなければ隣町みたいなもので
福岡空港を離陸した飛行機は シートベルトサインが消える間も無く
着陸態勢に入るくらい あっという間に着きました。

車窓

入国前 サーズチェックと思われる 熱感知器とは別に
見慣れないゲートを通過。
もしかすると 放射能検査だったのかもしれません。


スープDSC00232

実は韓国料理が苦手です。
お味は美味しいのですが香りが苦手。

カルビDSC00213

お馴染みの石焼ビビンバ カルビ 海鮮料理どれも美味しくて
自重しようと思いながら しっかり食べてしまい
夜中 体内から上がってくる香りに悩まされてしまいました。(笑)
本当に残念な体質です。


到着日は雨模様。
帰国日の朝は雷雨。
そして 登山日は快晴でした。

案内DSC00343

登山ルートは成板岳コース。
なだらかで長い道のり 片道9.5kmの往復。

登山道・木道DSC00342

登山道の整備は行き届いていますが 木道以外は 
火山なので ゴロ石歩きで 少々足に応えます。

前回は秋に登っているので 憂そうとした樹林帯でしたが
今回は落葉した明るい森の道でした。
漢拏山DSC00281

春の訪れは遅く ピンクツツジが咲くはずだった山頂付近の斜面は
その気配すら無く 只々冷たい風が吹いていました。

山頂火口DSC00304

山頂では 火口の池や漢拏山の裾野 麓の町や海 眺望を楽しみました。 



色彩感覚の鮮やかな韓国の人々のファッションは 
日本の山ガールに負けていません。
むしろ 鮮やかな色彩は 韓国の人々の専売特許です。


一日中登山道が 沢山のハイカーで埋まるほどの大盛況。
韓国のハイカーはとても足が速く
チャンスがあれば どんどんと追い越しを掛けて来ます。
しかし 追い越せない所では 辛抱強く 黙って待ってくれました。
勿論 韓国人同士でも それは一緒です。
時には また人によっては 強引な追い越しもありますが 
トラブルになっている様子は 全くありません。
ちなみに 海外の山でもよくある「ハロー」の挨拶も全くありません。

日本式の 道は譲り合い 挨拶を交わす 爽やか登山とは一味違う
お互いに干渉しない 韓国スタイルの登山も 悪くないと思います。
本来は 彼らも挨拶も交わしていたのかもしれませんが
あの混雑では 挨拶疲れで喉が嗄れてしまうので 無理な相談でしょう。(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/04/25 17:15 ] 登山の話 | TB(0) | CM(4)
コメントありがとうございます!
☆ともたん

済州島は韓国のハワイと呼ばれているらしい。
平戸(長崎県)の西あたりだから 
もっと暖かいと思ったんですけどね~。

韓国でもハイキング流行ってるみたいだし
日本でも富士山登山が 大盛況なのと一緒じゃないのかなぁ?
何たって韓国一高い山だからね。

徴兵のある国だから ケンカ滅茶苦茶強そうじゃありませんか
怒られたら怖いから カメラなんて向けられませんでした(笑)



☆ちんきーさん

日本アルプスにも 韓国人登山者が わんさと押し寄せていますので
次は Runの世界にも押し寄せてくるかも!?
でも しばらくは 放射能怖くていらっしゃらないでしょうね。



☆kinkachoさん

あぶみに乗り込むポイントは「巻き込み」ですよ!

男女問わず パワフルな方が多かったですよ。
栄養バランス良さそうだし ホットな食材が多いから
やっぱり スタミナが違うのかな!

改めて考えてみると 身近にアルプスがある日本は 恵まれていますよね。
[ 2011/04/26 20:57 ] [ 編集 ]
アニョハセヨ
ニコさん、こんにちは。
アブミと格闘を始めたkinkachoです。
韓国の方とは嫌というほど日本アルプスや大山でお会いします。
韓国の最高峰が2000メートルに満たないのなら、なんとなく日本の山に来るのも納得です。
韓国人って体力あるなぁ~と思うのですが、徴兵制で基礎体力があるから???
[ 2011/04/26 09:01 ] [ 編集 ]
登山もお国柄ってあるんですね。
それにしても韓国でも登山が人気とは以外でしたm(_ _)m
[ 2011/04/25 22:12 ] [ 編集 ]
ニコしゃん(^o^)こ (^_^)ん (^O^)ば (^_^)ん (^〇^)わ♪
韓国行ってたのね~

韓国はまだ春が遠い~?
日本で言えば北海道と気候似てるかもね~

石焼ビビンバともたんも好きだけど~
カルビはちょい苦手だなぁ~

「ピンクツツジが咲くはずだった山頂付近の斜面」
その光景見たかったねぇ~残念~

「一日中登山道が 沢山のハイカーで埋まるほどの大盛況」
え~すごいなぁ~
韓国の人ってハイカー多いって事かな?
その光景見たかったなぁ~
そんな混雑の所では写真撮るのは無理だよねぇ~
お疲れ様~v(∩.∩)v
[ 2011/04/25 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。