山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋吉台周辺でMTB

秋吉台牧草地2

日本一のカルスト台地 山口県の秋吉台へ行きました。
山焼きで草原が焼かれると 無数の白い石灰岩に台地は覆われ
どこか日本離れした風景が広がります。

(これは先週のお話です。)

カルスト台地

山口県を代表する 自然と言えば秋吉台。
ところが台地の上は 許可車両(?)以外乗り入れ禁止です。
そこでカルスト台地には乗り入れず 秋吉台を感じられるコースを求めて
周辺の林道を走って来ました。

林道1

植林や竹林 雑木交じりの森ですが 木漏れ日がなかなか良い感じ。

林道2

道路脇で 素敵なドリーネの牧草地に出会いました。

秋吉台牧草地1

舗装道路を経由して カルストロードへ辿り着きました。

カルストロード



と言う事で…こんなMTBツアープランが思い浮かびました。

まず秋吉台の真ん中を貫くカルストロードを走り 秋吉台の自然を満喫。
途中から舗装道路を離れ MTBでなければ走れない林道ライドを楽しむ。

前後に秋芳洞見学や観光洞以外の鍾乳洞見学も出来ます。
台上も歩けば 草原の山野草も楽しめます。
走りの物足りなさは 別のシングルトラックを用意しましょう。

お泊りは萩。
日本海の新鮮な海の幸に舌鼓。
維新の里 萩城下町ポタリングも楽しめます。



全国のMTBバイカーの皆さん
「秋吉台 萩・おいでませ山口・MTBツアー」如何でしょうか?

実は秋吉台は 色々な意味で 非常にデリケートな地域です。 
そう簡単に商品化出来る場所ではありませんが 風穴を開けたいものです。 
プランについて ご意見いただけると嬉しいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/04/13 03:39 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(8)
DannyTさん
山口県で全国に誇れる 数少ない自然風景の一つです。
山岳風景としては 唯一の場所かも?
以前 ここを走った記事を書きまして お叱りを受けました。(反省)


ドリーネについて

台地上に見られる 月面クレーターをイメージさせる凹地のことです。
更に大きくなったものをウバーレと呼び 
大規模なものでは 人々が住み集落となっている所もあります。

台地上に降ったの雨水の逃げ場となっていて 
周囲から有機物を含んだ土も流れ込み
弥生時代から現在まで農地として利用されてきましたが 
残念ながら充分農業に適しているとは言えないようです。

秋吉台の地下には鍾乳洞が多々有り ドリーネは土地が陥没するリスクも抱えています。
[ 2011/04/17 14:34 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

本当、日本じゃない景色みたいで、こんな所をMTBで走ってみたいですね☆

ちなみにカルスト台地というのは、地理で習ったことがあるような気がするのですが、ドリーネって何ですか?
変なところに興味が行ってしまい、すみません(笑)。
[ 2011/04/16 21:38 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆いっちゃん

ご参加心よりお待ちしております。
山口を隅々まで ご案内いたします。

今度イギリスに参りました時には 
是非 自転車!?で 素敵な街角を案内してくださいね!




☆HOTASさん

長門にお越しの際は 是非ご連絡ください。
走りに行きましょう。勿論プライベートでね!
楽しみ 楽しみ!


[ 2011/04/15 18:24 ] [ 編集 ]
出張の時に
実は長門(油谷)に会社の協力工場がありまして…。
出張があれば、便乗で…どうやってMTBを運ぼうか…(笑)。

赤い瓦の地域ですよね。
山と街、両面でも楽しそうです。
[ 2011/04/15 16:41 ] [ 編集 ]
いつかツアーに参加したいです!!(笑)
その時までに体力蓄えておきます!あはは。
この前は情けないところをお見せしたので。。。(汗)
あれからジョギングしてるんです。随分たくましくなりました!←本人の言うことなので話し半分に聞いててください^^;
[ 2011/04/15 04:59 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
☆IKさん

秋吉台の台上を走れると楽しいですけどね~。
永久に無理らしいです。

山口県は瀬戸内海と日本海があって 魚が美味しいですよ!



☆ちんきーさん

ありがとうございます。
MTBガイドやりまーす!とは言ったものの
MTBバイカーにどんなサービスが必要なのか?
どんなガイドをして欲しいのか?
正直よくわかりません。
アドバイスや意見ありましたら 宜しくお願いしますね。



[ 2011/04/14 23:45 ] [ 編集 ]
「秋吉台 萩・おいでませ山口・MTBツアー」楽しそうv-10
実現を期待しておりますm(_ _)m
[ 2011/04/14 07:28 ] [ 編集 ]
  牧草地のトレイル良いですね~。
 樹林帯の中のトレイルは大好きだけど、広大な牧草地のトレイルはいつか走ってみたいですね。

 走り終わっての日本海の海の幸の良いなぁ。
[ 2011/04/14 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。