山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラジオ出演

KRYスタジオ

KRYラジオ「土曜いい朝おはようワイド」に呼んでいただきました。
お題がMTBなので 話したい事が沢山有り過ぎて 脱線しないか心配でした。
出来栄えは…?
生放送なので ラジオを通した声は 自分で聞けないのが幸いです(笑)

ん~年前1

(これは ん~年前の写真です。)

その昔 日本中がアウトドアブームに沸いていた ん~年前
お昼の番組で アウトドアのお話をするコーナーに
2年半くらい出させていただきました。
その縁で 時~々 呼んでいただいています。


さて 今回のテーマは「多くの人に MTBに興味を持ってもらえるお話」だったのですが
ディスクブレーキ サスペンション 変速機などメカ話になると
気が付くと「ウンチク語ってるよ俺!」(汗)
渡辺アナと山本アナにフォローされながら 脱線状態を脱したと…思います。

KRYスタジオ2

海外の自転車旅行の話になると
またまた 自分でも思ってもいなかった話が口を吐いてしまいました。(汗)

ポタリングのお話など「自転車は良いですよ~!」
って話は少し出来たのですが

トレイルライドのお話「MTBはめっちゃ楽しいよ!…」
って話が出来なかったな~。
でもコアな話は公共の電波には乗せられない デリケートな部分も有るので 
良しとしたいと思います。


マイクにお前に座ると やっぱり緊張するものですね。
口の中がカラカラになってしまいました。

渡辺さん 山本さん 中山さん スタッフの皆さん ありがとうございました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/04/09 18:06 ] 日記 | TB(0) | CM(11)
altenabikesさん
MTBガイドやりまーす!
とは言ったものの 正直なとこと 
MTBバイカーにとって何が必要なのか?何をガイドすればよいのか?
それすら判らないので 
一般の人に発信するとなると 更に難解です。
[ 2011/04/15 00:00 ] [ 編集 ]
MTBを一般に人に発信するのって、なかなか難しいですよね。

アウトドアとか山登りとか、そういう方向から行くか、自転車の方からいくか。

まあ、両方の楽しさがあるんで、どっちからでも攻められる?!
[ 2011/04/14 08:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆kinkachoさん

ヨーロッパの山道では 
一部の保護区やリゾート地の特定の道またはシーズンを限定して
MTBの乗り入れが禁止される事はありますが

殆どの山道を ハイカーとMTBバイカー 勿論ランナーも
皆 仲良く使っています。

日本人にも その寛容さがあったなら…。




☆ともたん

買被りですよ~!
MTB界では 全くの無名です。

地元で山登りしている時は かなり顔が広いのですが
所詮ローカルだし(笑)
[ 2011/04/13 03:20 ] [ 編集 ]
ニコさ~ん!すご~い!
ラジオ出演したんだぁ~
ラジオに出演できるって事わ~
ニコさんはもうMT界ではかなり有名人物なんだねぇ~
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ
[ 2011/04/12 17:07 ] [ 編集 ]
すごい!
ニコさん、こんにちは。
ラジオ出演とはすごい!聞きたかったです。
山は誰のもの?という問題は難しいですね。kinkachoが思いつくだけでも、ハイキング、登山、MTB、トレイルランです。お互い尊重すれば、楽しくなるのに。
[ 2011/04/11 21:34 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆メロビさん

おおぴらに出来ない部分が 
ロードの流行に対抗出来ない理由というか
MTBにとっての足かせというか。
実感しました。



☆スナフキンさん

地元は今のところ 山からMTBが排除される状況は無いので
思い切ってアピールしたいような
やぶへびにならないように黙っておくか。
ジレンマですね。



☆HOTASさん

日本でも 既に多くのMTBバイカーが 
Share The Trail やってるだろうに。
もっと寛容さも持とうよ日本人!
って大きな声で言いたい!です。



☆輪人さん

いやいや凄くはありませんが
重鎮ですか(笑)
褒め言葉としていただきます。

確かに流行ると 新たな問題が起きるもので
今以上に問題が増えてしまったら 益々困った事になりますよね。



☆ちんきーさん

お聞かせ出来なくて 残念なようで
照れくさいから ほっとするような(笑)
です! 
[ 2011/04/11 12:50 ] [ 編集 ]
ラジオ出演凄いですね!
是非聞いてみたかったです。

[ 2011/04/10 22:26 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
しかしラジオ出演とは凄いなぁ・・・。
MTB界の重鎮ここに在りですね♪
個人的には「自転車は良いですよ~!」のくだりは良いのですが、「MTBはめっちゃ楽しいよ!」は・・・。
だってMTBが流行るとトレイルが滅茶苦茶になりそうですもん(^_^;)
まぁ私の我が儘ですが(苦笑
[ 2011/04/10 18:40 ] [ 編集 ]
お疲れです!
いやぁ、聴いてみたかった!

MTBの難しい部分をどう理解してもらうのか…。
Share The Trail って、一言で片づけられればいいのになぁ。
[ 2011/04/10 18:14 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした♪
MTBのお話していただけたのはホントによかったと思います♪
トレイルライドの仲間は増えるのはいいことだけれど、コアな部分まで簡単に踏み込めないのは、ジレンマですね(苦)
また、これからもMTBのお話する機会がもっとあればいいと思いました♪
[ 2011/04/09 23:34 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!
うーんぜひ聞いてみたかったです(^^

>コアな話は公共の電波には乗せられない デリケートな部分

ですよねぇ。
一番楽しい部分なのにおおっぴらに話せないというか。
難しいですね・・・
[ 2011/04/09 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。