山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TRANCEと合体(セッティング)

S山にて

セッティングというキーワードで
数回 記事を書きましたが いよいよ完結編です。
最終回は ヒーロー戦隊並みに 遂に合体?してしまいます!
結末は如何に?(笑)

今回のセッティング。

Fサス サグ30mm リバウンド1/2開放
Rサス サグ11mm リバウンド1/2開放




スピード系トレイル

水の上を走っているような フワフワした感じで
乗せられているというか 戦っていないというか…
でも ブレーキ掛けても 曲がっても とてもスムーズ!
最高速度 平均速度共に これまでより2~3km/h速くなりました。



テクニカル系トレイル(平均速度10km/h以下)

段差やガレ場が連続しても 兎に角疲れません。
サグ18mmの時は 路面ともMTBとも格闘していた様です。

サグ30mmは 段差に突っ込んだ時の衝撃吸収もスムーズ。
意外なくらい反発(戻り)は 気になりません。

段差落ちの衝撃もリアサスがスムーズに吸収。
一瞬でリアタイヤの路面グリップも回復します。

握力にも脚力にも余裕が出来るので 粘り強くMTBに乗り続けられます。
ペダルが 岩や斜面の何処かに ガチガチ当たっていてもお構いなし!




こうしてTRANCEと合体がしてしまえば
どんな急勾配だって怖くありませ~ん!?
正確に言うと これまでの自分なりの限界までは 
乗れるようになったという話なのですが(笑)

瞬間的な激坂ではRサスの戻りを遅くしたくなるのですが
遅くしまうと スムーズに走れる場面での 前後バランスが崩れるので
1/2開放のまま 体の方を慣らす事にしました。



30mm.jpg

基本セッティングの結論は
Fサス サグ30mm リバウンド1/2開放
Rサス サグ11mm リバウンド1/2開放
すなわち 基準通りに設定したサグと 最も平均的なリバウンドの開放。
あとは必要に応じて 若干の味付けを楽しもうと思います。

セッティングをしたのはTRANCEではなくて
僕の体の方だったという事です。(笑)

ポジションを合わせた以外は すべてMTB任せ。
TRANCEは 最初からバランス良いMTBだったという事ですね。

セッティング・ストーリーの締めくくりとしては
ブーングの嵐に包まれそうな話になってしまいましたが 
TRANCEの選択はハッピーチョイス!でした。



この記事は その1 その2の続きです。

その1 FOXサスペンションセッティング

その2 Fサス・セッティングはサグの見直し

FOX社のフロントサスペンション取扱説明

FOX社のリアサスペンション取扱説明


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
ともたん
無理を無理だと思ってないから…危ない(汗)
でも こけないってのは それはそれで 攻めてないって事なんだよね~
と思いながら 思いっ切り守りに入っている今日この頃です。(笑)
[ 2011/04/07 00:19 ] [ 編集 ]
戦隊物は得意なんだけどねぇ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

「どんな急勾配だって怖くありませ~ん!?」聞いてる方が怖いわ~
無理しないようにね~(A;´・ω・)アセアセ
怪我に注意~(。・_・。)ノ

[ 2011/04/05 23:51 ] [ 編集 ]
ちんきーさん
後から考えると何やってたんだ…って感じですが
色々試した事で セッティングの仕方の裏づけが出来ました。
[ 2011/04/05 21:22 ] [ 編集 ]
いやー一時はどうなる事かと心配しましたがヨカッタヨカッタ。
これからのTRANCEでのトレイルレポートが楽しみです。
[ 2011/04/04 23:35 ] [ 編集 ]
メロビさん
MTBそしてサスペンションの進化を実感しました。

HTに付けているバニラ125も 
基本設定の確認の意味で セッティングをやり直してしまいました。
[ 2011/04/04 21:31 ] [ 編集 ]
うーん基本設定ってすごいですね(^^
ちゃんと理由があって基準値があるのですね。
[ 2011/04/04 11:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。