山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FOXサスペンション・セッティング

Fサス

フロントサスは FOX F120 R 120mmトラベル 15mm Axle
リアユニットはFOX FLOAT R L:7.25 T:1.75

僕のホームコースは 急坂とガレ場が多く
フラットな路面や傾斜の緩い直線が続く場所はあまり有りません。
(内容は 私的なメモのようなリポートですので悪しからず。)

サスの調整機能はリバウンドとサグ。

フロントサスをセッティングしていきます。
サグは基準値に合わせて 変更しません。
リバウンドを 1/2開放からスタート。

リアユニット

リアサスのセッティングは 急坂下りのギャップで弾かれると怖いので
原則的に戻りは遅く 1/3開放


スピード系トレイル編

TKトレイル

TA山 
フラットな路面や 傾斜が緩い部分が比較的多い。
所々 落葉で隠れた ガレ場(石ころだらけの路面)もあり。
過去の平均速度との比較 Fコイルサス Rエアサス
(ジェイミス・ダカール)最高速度45km/h 平均速度30km/h

TRANCEで走ると
最高速40km/h  平均速度25km/h
前回の 前後共に1/2開放時と比べれば落ち着いた感じ。
しかしジェイミス・ダカールと比べて 
前後タイヤ共に 接地感の無さは否めない。




S山ブログ

SY山
赤土とガレ場の急坂ジープロード。
道が広く 比較的見通しが良い。
過去の平均速度との比較 F・Rサス コイルサス
(スペシャライズドS-WORKS)最高速度50km/h 平均速度30km/h

TRANCEで走ると
フロントに接地感が全く無く 低速度でも安定しない。
リヤサスの動きを感じる余裕無し。
最高速30km/h  平均速度22km/h

更にリバウンド変更
フロント 3/4  リア 1/3開放(フロントの戻りを速くする。)
フロント 1/4  リア 1/3開放(フロントの戻りを遅くする。)

MTBへの慣れもあって 若干スピードアップしたが
それぞれ最高速度は35km/h以内 平均速度25km/h 殆ど差が無い。
戻りの速い方が 軽快だが 路面に弾かれてコントロールが難しい。
戻りの遅い方が ドスンと路面を叩く感じがあるが
踏ん張り感があって怖くない。

速度が遅く リアサスの戻りを速くするなどという次元の話には全く至らず。





MTBの挙動に慣れていないためか 怖くて速度を上げられません。
タイヤが細くなり パンク対策で空気圧も高めにしているので
弾かれ具合や タイヤグリップの影響も 大きいかもしれません。 
結局 速度やMTBの挙動に慣れていない状態では 
適正なセッティングは出来ませんね。


サスペンションの性能を使い切れなくて勿体無いのですが
とりあえず 戻りを遅くしておいて 
恐怖感の克服と共に 段階的にFサスのリバウンドを開放(速く)していきます。
まぁ 飛ばしませんけどね!


自分の感覚や セッティング方法が正しいのか よく判りませんが 
「あーでもない こーでもない。」って やっているが楽しいのです(笑)



その2 Fサス・セッティングはサグの見直し
その3 TRANCEと合体
へ続く 



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
コメントありがとうございます。
☆ちんきーさん

なかなか楽しいですよ セッティングって。
もしかしたら MTBをセッティングするより先に
自分自身の体のセンサーの方がセッティングされてしまうかもしれません。
人はそれを妥協と言うらしい(笑)



☆輪人さん

声を大にして言いたいです。
「サスのセッティングにこだわらなければ フルサスMTBに乗る意味がない。」
なんてね(笑)

ロングライドや登り 担ぎの為に選んだTRANCEには
速さは求めないつもりだったのですが 
やっぱり ちょっとでも速く走らせたくなるものですね。

[ 2011/03/23 01:25 ] [ 編集 ]
記事を読んでると同じ場所でもマシンとサスセッティングで随分と違う事が分かります。
やはりセッティングは重要なんですね。
まぁ個人個人で好みも違うんでしょうが・・・(^_^;)
早くニコさんの納得のいくセッティングに仕上がると良いですね♪
[ 2011/03/22 19:12 ] [ 編集 ]
中々大変そうですね。
自分の思うとおりのセッティングが出来るまで頑張ってください。
バッチリセッティングの出たTRANCEのイップレッション楽しみにしていますm(_ _)m
[ 2011/03/21 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


