山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンプトラック造りは肉体労働

2011.2末 トラック

ここは 残土の捨て場だったそうで 
場所によって埋まった小石に 鍬もスコップも弾き返されたり 
表面付近には根っこがはびこり なかなか作業が進みません。
作業軽減のため トラックのレイアウトを若干変更。(笑)


地盤改良について研究を進めつつ 土木作業を続けます。
幸い水捌けの良い地盤なので 掘りと盛りを半々の予定です。
地盤固めは 人力で行う秘策有り。

2011.2末掘り始め

盛り土を見ていると 少しトレイルのイメージが湧いてきました。
慣れない土方仕事で 体は数日筋肉痛です。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/03/01 14:22 ] バンプトレイル | TB(0) | CM(5)
884Rさん
本当にその通りですね。
既に出来上がっているトラックは初心者には怖過ぎますよね。
しょぼいトラックからコツコツと乗っていきます(笑)

オーナーのkazuさんは既に腰を壊してしまわれました。
体を労わりながら 少しずつやっていきま~す。
[ 2011/03/10 09:12 ] [ 編集 ]
いいところ見つけましたね
ジャンプトレイル開拓ですねっ!
懐かしいです。
既に存在しているジャンプトレイルは、高さやリップの角度も恐ろしくとてもトライする気になれませんが、開拓でしたら自分たちの技量に合ったサイズから作っていけるので徐々にレベルアップしていけますね。
うーん、楽しそう!
がんばって土方してください。
[ 2011/03/09 13:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
☆HOTASさん

例の件 ありがとうございました。
早速 メールさせていただきました!

何だか バンプトラックの雰囲気あるでしょ!
進捗レポ随時アップしますね。



☆輪人さん

結構固いですです。
人海戦術をとりたいところですが 週末仕事シーズンに突入してしまい
これからは平日作業になりますので 援軍は期待薄となりました。

資料によると 他所から土を持ってきて盛るのが
水捌けにも雑草対策にも良いようです。
でも 素人的には 何の土を何処で どれだけ買ったら良いかなんて
ちょっと判りませんよね。
[ 2011/03/02 01:36 ] [ 編集 ]
小石や根っこだけでなく、普通の土でも長い年月でコンクリートのように固くなってる場合もありますよ。
重機を使用せずに人力で開墾するには人海戦術が一番かも?(苦笑
しかし盛り土が羨ましいなぁ・・・。
私んちも畑の空きスペースで箱庭コースを作れそうなんですが、山を盛る土が無いのが難点(~_~;)
地盤が固いために掘ると水が溜まるし・・・。
こりゃ木で人工的に作るしか方法がありませんわ~┐(´~`;)┌
ニコさんもオーバーワークにならないようにコツコツと作ってください♪
[ 2011/03/01 18:31 ] [ 編集 ]
この先を考えると…。
めっちゃ楽しみです!
進捗レポ楽しみです!

業務連絡
例の店に伝えておきましたよ!
[ 2011/03/01 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


