山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TRANCEのセッティング

鬼ハン装着

TRANCE最高!
ポジション変更で 下りの スピードに対する怖さが軽減され
低速かつテクニカルな場面を通過する際の コントロールがすこぶる軽快で 
「腕が上がった?」と錯覚しそうです!

ハンドルバーを鬼ハン(タイオガ)に交換 合わせてステムも交換し 
ハンドルの位置を「高く」「近く」に変更しました。

平地を走る時は 体が起きて 完全なママチャリスタイルですが
下り坂では しっかり足に乗って ハンドルが操作出来るので
前後左右 体の下で MTBをコントロール出来るようになりました。

登りで上体が窮屈になるのは この際 我慢です。




サドル高さ

シートポスト 2度目のカット。 
足つきの際 両足の爪先を ゆとりを持って突ける高さに調整。
コーナリング中 しっかり外足に乗れるようになり
腰の動きの自由さが増し
MTBを倒す上体の姿勢にも余裕が出ました。

ハンドルグリップは 純正品が少し太かったので 
これまで使い慣れた 細めのハンドルグリップに交換。




15mmスルーアクスル

狙ったラインをFタイヤが 正確にトレイスしてくれると感じたのは
乗車ポジションが変わったから?
限界スピードに至っていない故の余裕から?
Fサス15mmスルーアクスルで 剛性が高いから?
これから そんな事も考えながら乗るのが楽しみです。


体の姿勢に対する ポジションの好みは人それぞれで
変更方法も 人それぞれですが 
TRANCEは XC系にD系にも成り得るMTBです。 

最速を競うタイプのMTBではありませんが
シングルトラックに於いて その軽さを武器に
自由で軽快な走りを楽しませてくれるMTBだと感じています。

そして軽快な走りの中では タイヤの細さは全く気になりませんでした。




ライン

余談ですが 鬼ハンを付ける事で
フレームライン全体に統一感が出て 
フレームデザインが益々好きになりました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
DannyTさん
DannyTさんも 鬼ハン仲間でしたか!
最近ストレートハンドルバー寄りの傾向が強いみたいなので
我等 きっと少数派になっていくのでしょうね(笑)

バイクを替えても 体のポジションは 
そう簡単に変えられませんよね。
[ 2011/02/24 03:21 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

僕もBMXにも乗るせいか、コンパクトなポジションを好むので「鬼ハン」愛好者です(笑)。

僕はAZONICのWorldForceを愛用しているのですが、TIOGAにも「鬼ハン」あったんですね!
今のAZONICがダメになったら、TIOGA使ってみます☆
[ 2011/02/23 00:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆輪人さん

ジェイミスの時からそうだったのですが 
TRANCEのFサスは120mmなので 150mmサスに慣れた体には
どうしても あと30mmくらい高さが必要なんですよ。(笑)

BazookaのVP458Aはうちのアシスタントが 軽量化狙いで使っています。
僕のペダルは グランジ・ルーキーペダルという商品名ですが
写真見る限り GUSSETのMAG TRIALSと同じモノに見えます。
実は流通問屋の違いで 名前が違うだけだったりして?
トレッキングシューズとの相性が抜群で 使い続けて4組目です。



☆ともたん

何をおっしゃいます ともたん!
MTBは雪道くらい へっちゃらで走れるし
リュックサック背負えば 沢山買い物出来るし!
ただ体が寒さに耐えられるか?はべつの話ですけどね~。

春から夏に走れば 北海道は 全国一気持ち良い場所だと思いますよ!



☆kinkachoさん

こちらは完治しました。
まるで持って行っていただいたようなタイミングでしたね。

先日 有馬温泉に行きました。
最初ぬるめのお湯かと思ったら
浸かっているうち ポカポカしてくる 本当にいい湯でした。
全国津々浦々温泉巡っても 何も感じない僕でも判った名湯です。

傷が塞がったら 温泉リハビリってのは 如何ですか?

暫くは無理されませんように くれぐれも お大事に。
[ 2011/02/22 18:17 ] [ 編集 ]
回復?
ニコさん、こんにちは。
バンプトラック作成といい、自転車の改造具合といい、そろそろ肋骨は回復ですか?
入れ替わりといってはなんですが、kinkachoは膝を7針縫いました。
滑って転んで沢に突っ込んで、膝がパックリいきました。
しかも、2時間ほど気づかなかった鈍感ぶりです。
[ 2011/02/22 10:39 ] [ 編集 ]
ニコしゃんこんばんわ▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
あ~このMTBならともたんも乗れそうな感じだねぇ~
このタイプ見た目ともたんも好きだわ~
買い物には不向きだけどねぇ~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
[ 2011/02/21 22:45 ] [ 編集 ]
こ、このハンドルは、俗に言う族仕様じゃないですかぁ~!!(笑
とまぁ冗談はさて置き、ポジションの好みは人それぞれなのでニコさんのベストが鬼ハンだったという事ですね。
でも確かに上りでは違和感ありそうですよねぇ・・・(^_^;)
しかし私が一番気になるのは装着されてるペダルです。
GUSSETのTRIALSに形状が似てるような気がするのですが、はたしてどこのメーカーの物なのでしょうか?
ちなみに私の3号機(SOIL 2)にはBazookaのVP458Aか、GUSSETのMAG TRIALSを考えています。
探索用には最適な感じがするので♪
[ 2011/02/21 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


