山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンプトラック広場に鍬入れ

線引き

広場にラインが引かれました。
当初の見立てよりも 有効面積が少し狭いので 
設計図に若干の修正を加え コンパクトなトラックになりましたが
Pedalingではなくpumpやbumpで回るには 広過ぎず丁度良いかも!

修正設計図

入門用トラックだし 試作トラックと考えれば 
これがベストなサイズだと言い張っておきます。(笑)

そして鍬を入れ いよいよ土木作業の開始です。
未だに盛るのか削るのか それすら手探りですが
まずは トラック内側のラインを明確にする為 
コース外の土を取り除き始めました。

重機の威力

こんな風にやりたいところですが 
とりあえず手堀でスタートです。
試行錯誤の間は むしろ安心です。

と 負け惜しみが見え見えですが 本音は…
ミニパワーショベル持参出来るMTBerさん 
山口県にいらっしゃいませんか~! 

掘り始め

次回は 更に土を取り除く予定。
それまでに バームの作り方を検討しなくてはなりません。
掘るのか盛るのか? トラックの幅は? バンク角は?
この土 固まる? 配水管の埋設は?
研究 研究!

仕上がりイメージ



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/02/15 12:27 ] バンプトレイル | TB(0) | CM(13)
DannyTさん
いえいえ ナイスなアドバイスでしたよ。
幸い すぐ脇の山から粘土は取れるし
土の管理にも詳しいkazuさんが 早速 固める方法を検討してくれています。

むしろ コースレイアウトの方が 素人我々には難しいかもしれません。
[ 2011/02/21 12:54 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんにちは♪
連続で書き込んでしまって、申し訳ありません。

土を入れる件については、プライベートでトラックを作られている方は殆ど掘り起こして作っているんじゃないかと思います。
どうしてもお金が掛かったり、借地だったりすると色々とありますからね...
僕らも含めて、皆さん排水には苦労されているようです(笑)。

僕が参考になると思ったのは、「逆周りができるコースレイアウト」とか、「併走できたり、レーンチェンジできるレイアウト」とかその辺りでした☆

言葉が足らず、申し訳ありませんでした。
頑張って、素晴らしいトラックを造ってくださいね♪



[ 2011/02/20 13:07 ] [ 編集 ]
DannyTさん
なんとタイムリーな情報 ありがとうございます。
危うく 間違った方向に行きそうでした。
でも 土を手に入れるというのも これまた大変。

ここは じっくり作戦会議です。

それにしても 本当に助かりました。
[ 2011/02/19 19:22 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

着実に、進んでいますね☆
プロのライターさんのBlogにて、丁度タイムリーなエントリーがありましたので参考までに。

http://koichironow.blogspot.com/2011/02/blog-post.html

中村さん、僕等のトラックにも遊びに来たことがあるのですが、乗っても上手な方です♪
[ 2011/02/18 21:01 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆メロビさん

トラック広場のすぐ横で赤土が掘れるのですが
それを使うとなると それはそれで大変だ(汗)
水…どうしよう(汗)



☆ともたん

ニコしゃんやってるのも大変です(爆)
先にユンボ持ってる人捜して 
そそのかしてMTB乗せちゃおうかな!



☆kataさん

筋トレなりますよ!
ゴムドット付き軍手が必需です(笑)
よろしく!
[ 2011/02/17 23:03 ] [ 編集 ]
設計図まであるなんて楽しみですね。
筋トレがてら、スコップ持って掘りに行きますよ。
近場にいい温泉あったらいいなー。
[ 2011/02/17 20:59 ] [ 編集 ]
ともたん
え~\(◎o◎)/!バイクのトラックってニコしゃん作成なの?
スゲェ━━━(☆・□・☆)━━━ッ!!
大変だよねぇ~
バイクに乗ってるだけじゃなくて色々しないとならないんだね~
始めて知ったわ~
小型のユンボあると大分楽になるよね
持ってる人協力願い出てくれると良いね~
ニコしゃんお疲れ様~(´・ω・`)°
[ 2011/02/17 16:16 ] [ 編集 ]
メロビ
前に見たトラック作成マニュアルには必要な物資の中に「大量の水」って項目があったような。
水まいて少し粘土状にしてから盛って固めちゃうみたいなこと書いてありました。
でも、土質によっては固まらないですよねぇ・・・
[ 2011/02/17 15:21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆輪人さん

一番の懸念は土が固まるかどうか?なのです。
削りださなくてはならないかもしれません。
そりゃ大変だ~(汗)



☆HOTASさん

なんで埼玉なの(涙)
実は重機だけだったらツテが無い訳ではないのですが
オペレーターがもっと問題なんですよね。



☆ちんきーさん

ありがとうございます。
ちんきーさんはじめ 皆さんの応援いただき
今更 投げ出せない状況になってまいりました(笑)



☆kinkachoさん

今のところ ユンボは願望です(笑)

バンプトレイルというのは
クライマーにとっての本番の岩壁がMTBerにとっての山道
クライマーにとってのクライミングジムがMTBerにとってのバンプトレイルみたいな感じです。
インドアクライミングとアウトドアクライミングが 少し違うカテゴリーであるように
バンプトレイルも山道を走るのとは 少し違うカテゴリーです。
[ 2011/02/17 12:44 ] [ 編集 ]
本格的
ニコさん、こんにちは。
ユンボが出た!!すごく本格的ですね。
いまひとつ「バンプトラックって何?」なkinkachoですが、応援だけはしてます。
kinkachoは今ザイルを買おうか思案中でして、順調に一般人の道を踏み外してます。
[ 2011/02/16 09:33 ] [ 編集 ]
遂に本格的始動ですか!
色々大変だとは思いますが頑張ってください!!
(手伝いたくても愛知は遠すぎ・・・せめてエールだけでもm(_ _)m)
[ 2011/02/15 23:58 ] [ 編集 ]
おお、すごい!
連合いの実家にユンボも、それを運ぶ4tもあります!
…が、仕事の道具なんで、貸し出せません…。
それに、埼玉県から運べないし。

近くに住んでいたら、手伝いに行きたいなぁ。
[ 2011/02/15 20:30 ] [ 編集 ]
少しずつ少しずつ着実に進行してますね♪
確かにユンボがあれば作業は楽になるでしょうが、地道に手掘りというのも愛着が湧くのでは?(笑
でもコース作りで盛った土って、固まったままなんでしょうか?
土建作業は全くの専門外なので分かりませんが、畑の畝でも雨で結構崩れますからねぇ・・・。
もしかすると重機で押し固めないとダメだったりして(^_^;)
ともあれ、無理をしない範囲で頑張って下さい♪
[ 2011/02/15 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。