山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンプトラック用広場

バンプトラック

kazuさんのトレイル現場へ行きました。
エリアの開墾が 一段落ついていたので 今回は お掃除の手伝いをしました。
まずは ここに最初のバンプトラックを造る予定です!
(写真はお手本です!)
藪を掃ってみると 中から出てくる不法投棄のゴミ ゴミ ゴミ!
特に多いのが 弁当がらと お茶のペットボトルと空缶。
kazuさんに
「お茶に罪は無いけど ○健○茶は見るのも嫌」
と言わせる程の量です。

ゴミ集め2

この日拾ったゴミは 袋で十数個。 
これまでに 分別したゴミ袋が 何十にもなっているそうです。
そして 鉄板やらエンジンやら…。
どうして ゴミを道端へ捨てるのでしょうか。
悲しい話です。

_立札1

一方 町の対応は 不法投棄のゴミなので
現場でゴミの回収をしていただき 看板も立てていただき
大変感謝です。

トラック全景

ゴミ拾いの後 ガンゼキを掛けて 落葉を片付けました。
意外に雑草は少なく 土が出てきて いい感じです!
次回からは 地面を掘りながら トラックを造り始める予定です。

トラック全景2

まずは コブが小さくて バームの浅いトラックを造り
楽しく練習しながら 徐々に 深く 大きく
そして 更に開墾を進め エリアを広げていくつもりです。 



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2011/02/01 01:12 ] バンプトレイル | TB(0) | CM(7)
コメントありがとうございます。
☆メロビさん

了解です。
色々聞いていただき ありがとうございました。
トラックが出来たら 雨降りの影響や
コンディションなど 注意深く観察してみます。

記事にもしますから 次はメロビさんが
トラック造る番ですよ…なんちゃって(笑)



☆ともたん

小さな赤い鳥居 見た事あります。
今度 頭に鳥居付けて 立っていてやろうかな(笑)

北海道は郊外に出ると 道端に高山植物が咲いてきれいだし
山奥にはヒグマがいるし
不法投棄は 少ないなんて事はないのかな?…ないか。
[ 2011/02/02 23:58 ] [ 編集 ]
本当!何で道端に捨てるんだろうね~
以前TVで不法投棄のゴミを捨てる場所に
赤い小さい鳥居置いたら
不法投棄のゴミ捨て無くなったって聞きました
手作りでも作ってみて置いたらどうだろう?
[ 2011/02/02 17:23 ] [ 編集 ]
ごみの量すごいですね・・・

そして排水の件、土木の設計やってる友達にパンプトラックの
画像見せて聞いてみました。
土質とか勾配にもよるらしいのですが、水平に近いほど
土中の排水を考えた方がいいと。
しみこんだ水が他へ流れていかないと、なかなか乾かないそうで。
でも、画像見た感じだと結構勾配ありますよね。
地表の排水だけで大丈夫ですかね?
[ 2011/02/02 15:34 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆HOTASさん

広いような 狭いような?
いつも どっちかに体を傾けて走るような
トラックになりそうです(笑)



☆kinkachoさん

これまで 山中 林道の脇などで 
回収も出来ないであろう場所に捨ててある家電など 
何度も見掛けてきました。
所詮人事だったのですが 片付ける立場に立って
色々な感情を実感しました。

罰金&懲役&ゴミの回収作業をやらすべきでしょう!

骨折状態で 正座で3~5kgは無理でしょう。
きっと ばれないよう苦労しながら
実は プルプル震える片手だけで持ち上げられたのでしょうね。



☆輪人さん

あるある 書いているうち エキサイトしてきて
本題とずれ過ぎて 結局文章全部書き直した経験。

不法投棄もそんな話題ですね。
ゴミ掃除は 悪事の重さを知る良い経験になりました。

家電ゴミは 僕の地元でも 山中の林道脇などで 
よく見かける光景です。
捨て車だって何度も見かけましたね。

さて 話題を替えて!
バンプトラックは これからが本番&未知の世界です。
ブログを見て 皆が羨むトラックにしたいものです。(笑) 
[ 2011/02/02 03:28 ] [ 編集 ]
不法投棄は本当に困った問題です(~_~;)
私は仕事の関係で何度も同じような案件に関わってきましたが、どうしてこんなにも日本人のモラルは低いんでしょうねぇ・・・。
山林には洗濯機や冷蔵庫、はてには自動車まで捨てられていた事も。
こういう事をする輩は地獄に落ちて欲しいですわ~(-_-#)
おっと!このままだと文面がエスカレートしそうなので話題を変えましょう(苦笑

きれいに片付けると結構な広さですねぇ~♪
ここが一枚目の写真のようになると楽しいだろうなぁ・・・。
フィールド作り頑張って下さいp(^-^)q
[ 2011/02/01 16:23 ] [ 編集 ]
着々と進んでますね
ニコさん、こんにちは。

不法投棄のゴミは見るたびに悲しくなります。
kinkachoは年一回山の掃除をしているのですが、そのたびにがっくりきています。登山道はけっこうゴミも少ないのですが、ちょっと藪の中に入ると悲鳴があがることもしばしば。特に家電リサイクル法が施行されてからは家電を捨てに来る輩の多いこと…罰金じゃなくて執行猶予無しの懲役か禁固にしてしまえ!と思います。

前の記事のコメントの茶釜の重さは熱湯が入っていて、3~5キロの重さです。正座の状態で上半身で持ち上げるのでえげつないです。
[ 2011/02/01 10:49 ] [ 編集 ]
野原
掃除が終わると結構な広さ…。
羨ましいっす。

途中経過を楽しみにしてます!
[ 2011/02/01 05:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


