山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国境の町サンマロ(記録)

浜辺の城壁

フランスMTB旅行 5日目

英仏海峡沿いのサンマロは 城壁に囲まれた美しい町。
朝 窓の外を見ると道路が濡れ 今回の旅で初めての雨模様です。
この日の予定は 夜のフェリーでイギリスへ渡る事。

フェリー乗り場で パリへ帰る写楽喜さんと一旦お別れです。

城壁入り口

国際線フェリーだけに便が少ないためか 朝の広い待合室は貸切り状態。
寒さと雨を逃れてMTBの組み立てが出来 大助かりです。

待合室でフェンダーセット

悪天候対応で持参した フェンダーもセット。

ウェット

チェーンオイルもフィニッシュライン・ウェットをチョイスしたので 
雪道や小雨でもオイルが切れる事は無かったのですが

ドライ

ドライタイプに比べ オイル汚れ易く 
ダウンジャケットの袖口など汚してしまいました(涙)




サンマロの城壁

MTBなら 城壁内の街も あっという間に回ってしまいます。

城壁とMTB

城壁から外を覗くと 砂浜とポスターに写っていた半島を発見。

砂浜

MTBなら すぐに走って行けます。

サンマロとMTB

ポタリングは徒歩とは比較にならない行動範囲が魅力ですね。

サン・マロ ポタDH

丘に登れば坂を見つけ プチトレイルライド! 

満ち潮

道草しているうちに潮が満ち始め 先端には辿り着けませんでした。(笑)





城壁の町

次も やはりポスターで見つけたビューポイント。

水没

反対側の岬に到着する頃には 先程の半島はかなり水没!
そう言えば 満ち潮で帰れなくなった時の為の
レスキュー電話が半島に有りました。 





酔っ払い

午後はオフを決め込み レストランでのんびりと。

シードル

昨夜はしっかりシードルを飲んだので 今度はホットワイン。
寒い日のホットワインの美味いこと!
飲んだくれているうち あっという間に日は暮れました。





国境2

サンマロから夜行フェリーで イギリス ポーツマスに渡ります。
自転車の出国手続きは 歩行者と一緒に待合室のゲートを通るものだと思っていたら
車と一緒のゲート方向へ案内され 「大人扱い」で良い気分。
ところが実態は 車列に並らび 寒~い海風に吹かれながら 長~い順番待ちでした。

「勘弁して~」


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
☆輪人さん

この砂浜は締まりが良くて 走り易かったです。
MTBで行くには近過ぎましたけどね(笑)

基本的には 潮の側は走りたくないですね。



☆ジラレーさん

海外旅行は色々面倒な事もあるので 出不精になりますよね。
とりあえず 一度 思い切って日本を飛び出すと
やっぱり海外旅行は楽しいものですよ。

いつか機会があれば 山関係のお話もお聞かせください。



☆ちんきーさん

ムール貝です。
あれが 美味しいんですよ。
海岸には おびただしいほど ムール貝がくっついていまして
ついつい 注文してしまいました(笑)

フランス良い所 一度はおいで♪ 
ですよ!
  
[ 2011/01/31 08:56 ] [ 編集 ]
異国旅情満点ですね~

一生に一度は行ってみたいと(毎回言っているような・・・)

ホットワイン&ムール貝(?)美味しそう(涎が・・・)
[ 2011/01/30 22:44 ] [ 編集 ]
海外
最近、国内の出張が多くて、疲れています。 
 
海外にも行きたいけど、なかなか難しいですね。
 
最後に海外に行ってから、10年近くが経っており、歳をとるのも速いなあ、と実感しています。
 
運が良ければ、少しだけ山に関係した仕事が、できるかもしれないと思っております。
 
なかなか、自転車にも山の役にもたてないので、もどかしい毎日です。
[ 2011/01/30 22:26 ] [ 編集 ]
MTBで砂浜を走る・・・。
それは今まで考えた事が無かったですねぇ~(苦笑
私は紀州藩在住なので、海、山、川の全てが揃っています。
たまには山じゃなく海もイイかなぁ~♪
後のメンテが大変そうですが(^_^;)
[ 2011/01/29 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。