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もしもあなたが骨折したら

花潮崎

肋骨の骨折から一ヶ月弱経ちました。
ガイドとして お客様の安全守れない体では 仕事は出来ませんが
いつまでも 休んでいる訳にもいきません。

咳払いも出来るし 寝起きの時も 楽に動けるようになりました。
くしゃみは少し痛いし 全く痛みが消えた訳ではありませんが 
普通の生活に支障はありません。

そこで 毎年恒例の開聞岳登山ツアーに行ってきました。
登山中 右手に力を掛けないよう意識した以外 
肋骨に響くといった 気に掛かる事は全くありませんでした。

正月に掛かった病院が 休日診療の消化器系医院だったので 
再診に行くのも?
至って順調に回復しているので 良い事にしてはいますが
全治の目安をご存知の方いらっしゃったら 教えてください。



カルシウム

さて このひと月 骨折を一日も早く治すために
タチカワ電解カルシウムを飲みました。
良薬口に何とかと言いますが 
飲み込んだ後から上がってくる臭いと言ったら…。

骨=カルシウムは当然ですが
食品からでは 効率良く吸収するのが難しいと言われるカルシウムを
イオン電解しているので 投与後スピーディーに体内吸収する
という説明が気に入りました。 
これまで 骨折の経験がありませんので 効果の程を比較出来ませんが
きっと 効いている様な気がしています。



ジュースプラス

合わせて いつもより多めに飲んでいたのがジュースプラス+
シーズン中は 登山中の粗食と下山後の宴会料理と アンバランスな食事。 
早朝からの山登りや夜更かしデスクワークと 不規則な生活が続きます。 

この数年 体の元気を保つため また疾病を防ぐために 
食事では補い切れない各種ビタミン類の補給に
サプリメント ジュースプラス+を飲んでいます。
野菜と果物の粉末というシンプルさが気に入っています。
1回分ごとに 袋に小分けされているので 携帯にも便利です。

ジュースプラス+は 楽しくMTBに乗ったり 楽々登山するための
元気の源だと思っています。


もし皆さんが 不幸にも骨折したり 疲労による体調不良になったら
試してみては如何でしょうか。



このひと月間 ブロ友の皆さんの記事から 
沢山 楽しそうな刺激をいただき 疼々(うずうず)していましたが
慎重に調子を見ながら MTBにも復帰しようと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
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[ 2011/01/24 18:01 ] 日記 | TB(0) | CM(8)
kinkachoさん
お見舞いありがとうございます。

先週くらいから 日々良くなっていく感じで
今は特に力を入れるとか 
思いっきりくしゃみをする(例えばの話ですが)
無理をしない限り 意識しないくらいに回復しました。

若い頃(今よりは…という意味ですよ!)は無理も利きますが
あの痛みは一緒でしょうから きっと釜の扱いは大変だったでしょうね。
結構 重いのかな?
正直殆ど判らないのですが 
確か 腕を差し伸べる 痛~い動作もあるのでしょ?
[ 2011/01/31 22:20 ] [ 編集 ]
一ヶ月ちょっと…
ニコさん、こんにちは。
順調に回復しているようですね、よかった。
kinkachoの場合、一ヶ月ちょっとかかったように思います。
ちょうど大学の後期試験の時期で大学を休めなかったのでコルセットをして学校へかよってました。
何が堪えたって、茶道の炭点前で釜を引き上げたのが一番堪えました。
って…それでもクラブ活動やってる方がバカ?だって、卒業生の追い出し茶会の練習時期だったので休めなかったのです。
[ 2011/01/31 10:44 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆DannyTさん

サプリの話って難しいですね。
何が本当の話なのか判らなくって。

カルシウムは 個人的に信頼している薬局のお勧めで
ジュースプラスは 野菜と果物そのものなら間違いなさそうなので
飲んでます。

そろそろ乗りますよ!



☆HOTASさん

肋骨骨折仲間でしたか!
普通の社会人だと 痛みがある頃は大変だったでしょうね。
いっそ 全く動けないものなら入院も出来ますが
中途半端に動けるし。
ギブスもしないから 回りから理解されないし。

無理しないよう気を付けます! 

[ 2011/01/26 23:54 ] [ 編集 ]
ムリなされず慎重に
肋骨はおいらもやったことがあるので。
気持ちが先行するとカラダが付いてこない事が多く、そういう苦い経験も。

ゆっくりのんびり。
まだ1月中の話です…。
[ 2011/01/26 05:32 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

以前一年に3回骨折した、どうしようもないDannyです(笑)。
今は、便利なサプリメントがあるんですね!
僕は、牛乳をたくさん飲みました(笑)。

>慎重に調子を見ながら MTBにも復帰しようと思います。
お~、いよいよ復活ですね♪
ご自分の体と相談されながら、無理のないよう楽しんで行きましょう☆
[ 2011/01/25 23:28 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆ちんきーさん

サプリって種類が多くて見極めが大変ですよね。

内容が薄かろうが 何だろうが 
事故でもない限り 何でもOKな日本製サプリより
認可の厳しいアメリカのサプリを信用して
ジュースプラスを愛飲しています。

タチカワ電解カルシウムは医薬品なのでOKでしょう!

サプリ代も食費だと割り切ってます。



☆輪人さん

早速 的確なアドバイス ありがとうございます。
腕立て伏せと腹筋・背筋運動は まだ無理なので
自重しながら より慎重に対応します。

って事は 
荒っぽいチェック方法で輪人さんご自身を試されたのでしょうね。
骨折も笑い飛ばす輪人さんが タクマしく大きく見えます!(笑)
[ 2011/01/25 21:16 ] [ 編集 ]
全快の目安として、腕立て伏せと腹筋・背筋運動が普通に出来れば完璧でしょう(笑
でも怪我は治りかけが一番大切なので注意した方がいいですよ。
私なんか足の薬指を骨折した時に完治しないまま仕事を続けた結果、もう20年以上も昔の出来事なのに未だに痛む時がありますもん(~_~;)
医者の言う事を聞かなかった私が悪いので自業自得なんですけどね(苦笑
だから完治するまで無理は禁物ですよ。
[ 2011/01/25 13:26 ] [ 編集 ]
お金に余裕があれば色々試したいサプリ。

グルコサミン+コンドロイチンやヒアルロン酸、それにニンニク系も試したい今日この頃・・・
(歳が歳なので)

ただここ数年「セサミン+E」を飲んでいますが効果の程は・・・良く判らないのが現状です。

とはいえやはり色々な製品が気になりますね。


[ 2011/01/25 00:24 ] [ 編集 ]
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