山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンサンミッシェルへ(記録)

MTBとMSM

フランスMTB旅行4日目

フレールは 夏には第73回国際観光サイクリング連盟週間の開催される町。
フランス全土からFFCT(フランス観光サイクリング連盟)所属の
サイクリストが集合し 町は自転車で埋め尽くされます。

そして毎年春 モンサンミッシェルへの
MTBロングライドイベントが開催される町です。

記念撮影

フレールでは地元のサイクリングクラブの代表者
デュマンさんと面会しました。

ムッシュ

モンサンミッシェル ロングライド イベントの様子や 
FFCTの夏のイベントについて話を聞き

下見 matsu

ロングライドのコースの一部を案内していただきました。

下見

そしてデュマンさんから 
日本人サイクリストへの協力の約束と
イベントへの参加招待を受けて参りました。

試走を予定していましたが雪が積もっているため断念。

下見 緑

もし積雪がなければ この時期でも緑の農地が広がる
丘陵地帯のサイクリングが楽しめる場所だっただけに とても残念でした。・

下見雪景色

イベントコースは シングルトラック 林道 農道 舗装路を交えながら 
丘陵地帯を越えて 230km先のモンサンミッシェルを目指します。

下見 車窓

車での 大雑把な下見となりましたが
標高200~300mの丘陵地帯ですが 結構な走り応えがありそうです。


雪道

ところで2日間の雪道ドライブで驚いたのは 
どの車も夏タイヤを履いている事。
多くのフランス人は 無理しなければ夏タイヤでも走れるから
わざわざスタットレスタイヤを買わないそうです。 
流石 合理主義の国です。


車は海岸線に出てきました。
今回の旅 雪の積もった景色ばかりですが 空は青いのです。
冬場 毎日曇り空が続く印象の強いフランスにしては上出来です。
そして 遠く あのモンサンミッシェルのシルエットが見えてきました。
サイクリング中 この光景に出会ったら 鳥肌ものでしょうね!

モンサンミッシェルとMTB2

フレールからのロングライドでは 海岸線の草原を走り抜けて
モンサンミッシェルへゴールします。
折角だから 雪に覆われた草原を走ってみます。
少しの時間でしたが パリ以来 初めてMTBライドを楽しみました。

夕日

やがて西の空と海が夕日で輝きます。

モンサンミッシェル内部

夜のモンサンミッシェル探検も少々。

ライトアップMSM

日没とともにライトアップにモンサンミッシェルが浮かび始めます。
クリスマスイルミネーションでデコレーションされて 更にキュートです。

モンサンミッシェルを後にして
今夜の宿泊は城壁の町サンマロです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
コメントありがとうございました。
☆IKさん

僕もまさか こんなシチュエーションで
モンサンミッシェルを見るとは思いませんでした。

日照時間は 日本とあまり変わらない感じがしましたが
朝が遅めで 9-17時くらいだったと思います。

ヨーロッパ行きましょ!



☆DannyTさん

誰も寄り付かない場所だったので 
モンサンミッシェルをバックに
踏み跡の無い雪原を走れたのは感動でした。

簡単に足を伸ばして 行きたい所まで行けるのが
ポタリングの魅力ですね。

丘陵帯ではありますが 日本と違って 基本平野なので
何とかなっているのでしょうが
夏タイヤで済ましてしまう フランス人の大らかさが好きです。



☆ちんきーさん

僕もライトアップされたモンサンミッシェルは初めてで
随分感動しました。

冬も勿論素敵ですが やっぱり春~夏が気分良いですよ!
是非MTB持って見に行きませんか?
いつか!!

[ 2011/01/24 17:50 ] [ 編集 ]
雪のフランスですか・・・

憧れますね~(*´∀`*)

正直自転車無しでも良い位(おいおい・・・)

夜のモンサンミッシェル・・・何とも幻想的で・・・直に見てみた~いヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
[ 2011/01/22 19:33 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

10枚目の写真、凄く綺麗でいいですね♪
こんな景色の中、MTBと一緒に収まったら、一生の記念になりそうです☆

え~、こんなに積雪しているのに夏タイヤなんだ...
怖い~。
[ 2011/01/22 18:40 ] [ 編集 ]
海の向こうに見えるモンサンミッシェルも良いけど、雪原の向こうに見えるのも良いですね~。
 しかもその雪原を走って行くなんてうらやまし~い。ますますまたヨーロッパに行きたくなってしまいました。

 冬のこの付近は昼の長さはどれぐらいなんか?

 
[ 2011/01/22 16:53 ] [ 編集 ]
☆輪人さん
去年のヨーロッパは 例年より冬そして雪の訪れが早く
丁度 ロンドンやパリの空港閉鎖のニュースが流れていた頃の話です。
海流の影響で 雪は降らない予定で行ったのですが…。

一面真っ白で 広々とした草原らしい場所を走るのは気持ち良かったです!
写真楽しんでもらえて良かったです!

[ 2011/01/22 10:54 ] [ 編集 ]
雪、積もってますねぇ~(^_^;)
季節的な関係?それとも地域的な関係でしょうか?
緑溢れる景色はどんな感じなんだろうなぁ・・・。
でもチャッカリ雪上走行しちゃってますね(苦笑
画像ですが、最後から二番目のは本当に素晴らしい♪
[ 2011/01/21 18:12 ] [ 編集 ]
☆ともたん
緯度は北海道と同じくらいじゃないかな。
寒かったです。

なんせフランスですから 規制は無いらしいです。
当然 事故現場を見掛けましたよ。

ウッドペッカーより先輩の
クレイ・スミス(エンジンの会社)のキャラクターで
ちょいわるな感じが可愛いです!


[ 2011/01/21 12:49 ] [ 編集 ]
ともたん
ニコさんのMTBはウッドペッカー付いててかわいいね~

フランスってともたん1度旅行した事あるけど
北海道並に寒いよね~
それで冬道でスダットレスタイヤはかないって~
マジっすか?\(◎o◎)/!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ怖い~
事故起きないのかね?
っていうか規制されてないんだ?

日没にライトアップのモンサンミッシェル
すごい幻想的だねぇ~
゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
[ 2011/01/20 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


