山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開墾から始まるトレイル造り

シーオッターの広さ2

トレイル造りの予定が 雪に降られてはどうにもなりません。
と思っていたら 雪は解けて道路も大丈夫だと kazuさんからの連絡。
午後 久しぶりに現地に行って あまりの変貌にびっくりです。

入口付近

前回の写真を見ても 今 開墾されている場所がどこなのか
分からない程の変貌です。
Kazuさん1人で 大変な作業量をこなしていただきまた。

シーオッター2

Kazuさんの気合に引っ張られながら

シーオッター3

アシスタントも頑張ります。

シーオッター1

僕も頑張って鎌を振りましたが 
怪我が治っていない体では 長続きしませんでした。
次回はしっかり働きますのでお許しを。

ウグイス?

ウグイス? 開墾中 何度もそばにやってきて
地面の虫を取っていました。

シーオッターの広さ

今回開墾している平地は デジカメのレンズには納まらない広さ。
その昔 草競馬をやっていた場所だそうで
更に ほぼ平坦な場所が2~3倍は有りそうです。
ぼちぼち 広げて行きましょう。

元々 平地だった場所に 土が盛ってあるそうで
雑草の根を断ち切るためにも 
一度 ブルドーザーでフラットにして 土を盛るか? 
固まった土地を生かして
そのまま穴を掘って コースの起伏をつけるか?
…?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2011/01/17 12:28 ] バンプトレイル | TB(0) | CM(10)
ちんきーさん
コメントありがとうございます。

どんなコースレイアウトにするか
どうやって造ったらよいのか
これからが本番です。

しばし 大人しくしてま~す(笑)
[ 2011/01/20 00:57 ] [ 編集 ]
おお!本格的に始動ですね!

一体どんなコースになるのか楽しみにしてま~す。

(あまり無理はなさらぬ様)
[ 2011/01/20 00:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆DannyTさん

いやいや恥ずかしい。
頑張っていただいてるのはkazuさんです。
ご好意に答えられるよう 一緒に楽しいトレイルを造りたいです。

鳥の食い意地は 筋金入りですね(笑)



☆スナフキンさん

あの天気だから 欠席は当然です。

今回開いた場所だけで 
ひと回り出来るトレイルが造れそうです。

一緒にコースレイアウト考えてくださいね。



☆メロビさん

ど素人 初めての体験ですから
これから 本格的に試行錯誤が始まる事でしょう。
排水パイプの件 是非 教えてください。

最初は自分たちが走れるレベルの
しょぼいトレイルになりそうですよ(笑)
[ 2011/01/19 03:04 ] [ 編集 ]
草競馬跡地ですか!
下草さえ刈ってしまえばかなり広いスペースですよね。
かなり本格的なコースが作れそうですね!!
仕上がりがすごく楽しみです。

素人考えなのですがブル入れちゃうんだったら、土壌排水用のパイプ埋めちゃえば排水よくなりませんかね?
ちょっと土建屋の友達に聞いてみよう・・・
[ 2011/01/18 21:00 ] [ 編集 ]
先日は欠席ですみません(汗)

でも、すごい広さですね♪

どんなコースができてくるのか非常に楽しみですね♪
[ 2011/01/18 07:14 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

トレイル作り、頑張っていらっしゃいますね!
でも、無理はしないで下さいね。
トレイル作りだけでなく、乗って楽しまれるためにも、怪我を良く治してください。

この時期は、土いぢりをしていると鳥が直ぐ近くまでやって来ますよね(笑)。
彼らからすれば、美味しいエサが土から出てくる訳ですから、離れない訳ですよね☆
[ 2011/01/18 00:12 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆kinkachoさん

やっぱり?
流石 経験者は語る…ですね。
ウグイスは鎌の先をかすめるくらい近くに 何度もやってきました。
開墾に怒ってたのかな?(笑)



☆輪人

そうなんですよ。
開墾進むほどに 結構広くて喜んでいます。
トレイルは まず小さく造りますが
開墾そのものに はまってしまったらどうしよう(笑)



☆884Rさん

そうなんですよ!歳なんですよね~。
この2~3年つまらない怪我してます。
それまでは病院に行くような怪我なんか 
殆どしたことないんですけどね~。

長引かないよう 頑張って大人しくします。
[ 2011/01/17 23:48 ] [ 編集 ]
大人しくしてなくちゃ!
ご無沙汰です、ニコさん。
行動したお気持ちは痛いほどよーく解りますが、動かしていると治りが遅くなりますよ!歳なんだし。
そういう私も数年前肩の靭帯断裂後、治る前にトレイルメンテに行ってましたけどね。
骨は固定が一番ですが、肋骨は固定ができないのでついつい動かしてしまうのが、長引く要因ですよ~
[ 2011/01/17 21:01 ] [ 編集 ]
なかなか本格的なコース作りですね。
草競馬を開催していたとなれば結構な広さですよねぇ・・・。
こりゃ大変そうだ(^_^;)
オーバーワークは禁物ですよ(苦笑
[ 2011/01/17 19:45 ] [ 編集 ]
そりゃ無理ですよ
ニコさん、こんにちは。
開墾って…肋骨に響くんじゃあありませんか?
鎌を使うと体にひねりが入るから聞いてるだけでつらそうです。
ウグイス、なかなかかわいい顔で写ってますね。
[ 2011/01/17 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


