山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンプトレイル入門



小さなバンプトレイルでも こんなクールな走りが出来るのですね!

今度の週末 バンプトレイル造りの山に行きます。
MTB仲間3人が手伝ってくれる事になりました。

バンプトレイルに興味を持つ切欠となった(山人の土系自転車遊び
ブログの管理人DannyTさんから アドバイスをいただきました。
最初に完成の全体像をイメージし まずは小さく作って 
遊びながらスキルアップし それに応じてトレイルを広げていく。

ネットを検索すると いくつかのトレイルの図面が出てきました。
そして参考になり おもしろそうな動画が たくさん出てきました。


走りが「しょぼい」なんて言わないでください。
大切なのは その気になれば 庭先でもトレイルが出来る事。
とても参考になる動画です。




そして こんな感じで練習すれば



いつの日か こんな風に盛り上がれるかも!
DannyTさんの受け売りですが 
小さなスペースでも バンプトレイルはこんなに楽しめます。




造り方編。
プロはこうやります。




スコップだけで造ろうとすると こんな感じ。




以上 フラットな場所でのバンプトレイルですが
山の斜面で造りたいトレイルの目標はこれです。
(DannyTさんのブログから動画お借りしました)




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2011/01/12 01:47 ] バンプトレイル | TB(0) | CM(9)
ちんきーさん
がんばりま~す!

って 今のところ 頑張っていただいているのは
kazuさんばかりなんで これから頑張らなくてはいけません。

[ 2011/01/14 20:14 ] [ 編集 ]
楽しいコースが出来る事を祈っております。

頑張ってくださいp(*^-^*)q
[ 2011/01/13 23:59 ] [ 編集 ]
☆kataさん
雪降ったら 無理はなさらないでくださいね。
もし来れるようでしたら 長靴をご用意ください。
[ 2011/01/13 22:05 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆メロビさん

未知の経験ですので 色々人に習いながら
試行錯誤の連続になるかと思いますが
まぁ やってみます。

MonkeyStudioの動画 楽しそうでしょ!
僕も あれが最終目標です。



☆輪人さん

山道が思いっきりす飛ばせない環境の中で
小さいスペースで楽しめるバンプトレイルって
MTBerにとって 救いになる遊びだと思いませんか?

あの手の動画を見ると 派手なジャンプばかりが目につくので
あまり流行らないようですが 
誰でも安全に楽しめる 走るバンプトレイルだったら
もっと人気が出る気がします。 



☆HOTASさん

コメントを読んで 似たような話で思い出した事があります。

昔 藪に覆われて 目立たない橋脚を選んで
雨の日の岩登りの練習用に 
コンクリートの壁に タイルを貼り付けたことがあります。
しかしK省が見回りしていたのか あっという間に撤去されました(笑)
日本じゃ 開放は絶対無理でしょうね。
ヨーロッパでは 実際 道路の擁壁とかダムの壁に
人工ホールドを取り付けてクライミングしてましたよ!



☆スナフキンさん

天気が心配ですね。
雪が降ったら無理しないでください。
詳細は 当日の連絡という事で。

今回は下見と アイディアと相談という事で。
あっ 長靴が必要だと思います。
[ 2011/01/13 22:02 ] [ 編集 ]
日曜日は大雪になりそうなので
その時はスイマセンが行かれません。
[ 2011/01/13 21:50 ] [ 編集 ]
nikoさん、おつかれさまで~す♪

ガンゼキだけでいいですか?
チェンソーとかスコップは要りますか?(苦笑)
[ 2011/01/13 20:15 ] [ 編集 ]
河川の堤防
堤防の斜面とか、解放してくれれば面白そうです!
が、ムリだろうなぁ。

お上は頭が硬くてイカンです。
[ 2011/01/13 05:45 ] [ 編集 ]
バンプトレイルって、競い合わないMXコースのような物だったんですね。
でもとっても面白そう♪
私んちも畑を潰せば作れるんですが、親父から大目玉を喰らう事は間違いなし!!(苦笑
親父が農作業から引退したら是非とも作ってみたいです。
[ 2011/01/12 19:12 ] [ 編集 ]
おおぉ!早速始動ですね!

日本だと掘って積むタイプのは排水がヤバそうな気がして
盛る土どうやって用意すれば・・・とか思ってたのですが
最後の動画みたいに斜面に作ればそれもクリアできそうな。
週末のレポ楽しみです。
[ 2011/01/12 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。