山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GPSナビ購入

ForeTrex301.jpg

GARMIN Foretrex301を購入しました。
地図搭載しない 必要最低限の機能 シンプルなタイプ。
軽量・コンパクト 単4電池2本で14時間のロングライフ。

iPhoneにはグーグルマップが搭載されていて
海外1日定額パケ放題サービスも始まりました。

歩行者用 車用 鉄道用で 別々のルートを案内してくれるので
自転車だって これを利用すれば 
現在地は勿論 曲がり角のひとつ一つまで 案内してくれます。

グーグルマップ

ところが 所詮 携帯電話。
電波状態によって いつでも地図が表示できるとは限りません。
使用時間もバッテリー的に 充分安心は出来ません。

今回の遠征は おそらくiPhoneでも対応できそうですが
将来的に アルプスなど山岳地帯での使用を考えれば 
信頼出来るシンプルなGPSが必要です。

地図搭載機能があれば この上なく便利ですが
世界各地のソフトを集めるのは大変だし とても高くつきそうです。

目的地のセットは PCでグーグルマップを使って出来る様ですし
現地に行って 地図を入手すれば 地図搭載タイプに近い使い方も出来そうです。

GPS装着

更に本体は 軽量コンパクト そしてロングライフも大きな魅力です。

マニュアル

Foretrx301は日本語モデルもあり
日本語の取り扱い説明書が付いています。
これだったら 自分でも使いこなせそうだと思ったのですが
開けてびっくり 実に複雑な説明書が94ページ。

説明1

説明2

今回は とりあえず 道案内 道迷い対策が目標です。
記録の解析は ずっと先の話になります。 
それにしても あと1週間でマスター出来るでしょうか???


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
コメントありがとうございます
☆メロビさん

日常的にナビとして使うなら 地図付じゃないと あまり役に立たない気がします。
記録や緊急用には GARMIN Foretrex301はいい感じですね。



☆みいさん

現在 GARMIN Foretrex301と格闘中です。
後日 使い勝手のレポいたします。
雪山に行くみいさんたちには 必需品じゃないですか。



☆ちんきーさん

値段なんて喉元過ぎれば…ですよ(笑)
散在のし過ぎで そんな感覚も判らなくなっている この頃のニコです(笑)
[ 2010/11/26 15:06 ] [ 編集 ]
う、うらやましい!
ランの世界でもやっぱりガーミンは人気有ります。
ただ値段が・・・・

でも欲しい~!!
[ 2010/11/24 23:37 ] [ 編集 ]
うちもほしい^^
うちもボチボチGPSを・・・と考える
今日この頃・・・^-^
でも、何がいいのか~どう・・・?と
考えてばかり・・・??
シンプルがベスト・・・もち、軽いのが・・・^^

その後、どう使いこなせて行かれるのか
楽しみですv-218
また、情報お願いします^^v
[ 2010/11/24 14:06 ] [ 編集 ]
おおぉーやっぱ専用品はいいですね。
電池で動いて14時間がとっても魅力的です。
1泊以上になっても予備電池もって行けばいいですもんね!

最近自分はは山で乗るときにスマホのアプリで1:25000地形図取り込んでトラックログ取ってるのですがやはりバッテリーがキモです・・・
半日ライドくらいだったらいいのですが丸1日だとバッテリーが持ちません(^^;
地図なしガーミンに戻そうか、地図付購入か検討中。
しかし先立つものがなく・・・
[ 2010/11/24 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


