山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉ダイジェスト2010

剣山紅葉1

中国地方や九州の里にも紅葉前線が降りてまいりました。
今週の鹿児島では照葉樹林の森を楽しみ 今期の紅葉登山を終えました。
10月中旬以降 西日本を中心に楽しんだ紅葉風景のお裾分けです。

剣山

剣山頂直下紅葉3-2

徳島県の剣山 そして連なる次郎笈。

次郎ギュウ2

笹原の上に赤い紅葉をデコレーション

マユミと紅葉3

マユミの実のピンク色は どこか桜のようで
紅葉と不思議なマッチングを見せます。






伯耆大山

北壁側の紅葉4

鳥取県の伯耆大山。
大山北壁と紅葉が一緒に見られれば最高でしたが
午後は稜線が雲に隠されてしまいました。

行者谷黄葉6

山腹のブナ林や

三鈷峰紅葉_5

稜線からは 三鈷峰~日本海とパノラマが広がりました。

登山ブーム再来か? 多くの登山者で溢れる伯耆大山は久しぶりででした。







三瓶山

三瓶山紅葉7

中国地方の隠れた名峰 島根県の三瓶山。
標高は低いけど まるで九重山をコンパクトにしたような
変化に富んだ 見所満載の山です。
以前はMTBのDH大会も開催されていましたね。

ススキ原8

男三瓶山頂一帯の ススキ原が幻想的で素敵でした。







根子岳

根子岳・阿蘇高岳9

熊本県の阿蘇根子岳は 
日本百名山にも 200名山にも300名山にもなっていません。
阿蘇五岳の一つとして 片付けられているのかもしれませんが
九州で最も美しい紅葉が見られる山のひとつです。

天狗岩10

今年は 少し紅葉に遅れてしまいましたが 槍の様に尖った山容は見事でした。

祖母山と朝霧11

そして 祖母山群まで続く 朝霧のベールが神秘的。







由布岳

由布岳11

大分県の由布岳は 温泉地湯布院の借景として知られる山です。
東峰の頂上には手軽に登れ 秋冬には霧氷登山で賑わいます。

由布岳お鉢回り12

今回は 鎖場や岩場が有る為 あまり一般的ではない 
東登山口から お鉢回りのコースを歩きました。

霧氷13

すっかり落葉した森には 温かい日差しが差し込みました。
稜線では 僕にとって今シーズン初の霧氷に出会いました。






番外編  瑞牆山


瑞牆山14

11月初め 山梨県の金峰山 瑞牆山に登りましたが
あまり天候には恵まれませんでした。
しかし 西日本では見られない きれいな黄葉を満喫。
天候の回復で 突然差し込む光に感激!でした。

日差し14


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2010/11/28 10:40 ] 登山の話 | TB(0) | CM(6)
☆マロンさん ☆ふぃるらんさん

その節は見送りありがとうございました。
この前まで 色とりどりの景色を楽しんでいましたが 
今度は雪景色でした。
[ 2010/12/10 04:18 ] [ 編集 ]
マウンテン紅葉
ひさしぶりに拝見しましたが、あいかわらず山尽くしですね。

今度は海外でのMTB走行とか。

気をつけていってらっしゃい。
[ 2010/12/07 08:36 ] [ 編集 ]
美しい紅葉の写真に感動しました。
絵画のようですねv-34
体を鍛え、また山へ行ってみたくなりました!

今日は福岡からの出発ですね、土産話楽しみにしています。
行ってらっしゃーいv-218
[ 2010/11/29 13:01 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
☆ちんきーさん

外国のどんな美しい光景も
生まれ育った日本の光景にはかないません。



☆kinkachoさん

鮮やかさでは 里のもみじの赤に優る 色付きはありませんね。
三瓶山 侮るなかれの 素敵な山です。
[ 2010/11/29 11:33 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんにちは。
今年の紅葉はメリハリに欠ける色合いだな~と思っていたのですが、昨日の京都東山で鮮やかな赤を堪能しました。人混みも堪能しましたが…
三瓶山、機会はあったのですが、逃してしまいました。
[ 2010/11/29 10:21 ] [ 編集 ]
本当に美しい風景で心が洗われますね~
日本人に生まれて良かったと思います。
(大袈裟ですかね(^^;) )
[ 2010/11/28 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


