山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XC練習

TJ山にて夕暮れ

人はそれをXCとは呼ばないと思いますが とりあえず15kmくらい走りました。
最近は 長い距離を走る事に慣れようと 意識はしているつもりですが
何しろ下り系大好きなので つい山道トレイルへ出掛けてしまいます。

遠征では フランス・ノルマンディー地方を走る予定ですが
地形的に 坂は有ってもDH的山道トレイルはありません。
XC的に 長距離を走る事になるでしょう。
そこで付け焼刃ですが 出掛ける迄に 少し走っておこうと思います。


TK山海岸道

TK山は瀬戸内海に張り出した半島。
この半島を一周する 約16kmの静かな舗装道路があります。
前半は海沿いの一般舗装道路車道。
峠を越えると 工場の敷地フェンスに沿った舗装林道。
やがて一般舗装車道に戻り スタート地点に戻る。

TK山データー

暫く忘れていたiPhoneのアプリBikemateGPSを思い出したのが 
走り始めてからだったので データーが不完全になってしまいました。

TK山マップデーター

西日を浴び やがて赤く染まった海を眺める素敵なコースでしたが
舗装道路ばかりで物足りなかったので 

ダカール before

翌日はTJ山のトレイルを交えて
15kmくらい走ってきました。

TJ山マップデーター




ところで 今回の遠征用のタイヤを迷っています。
今 履いているタイヤでも特には困りませんが MTBと漕ぎが軽くなるなら 
この機会に2.0くらいのタイヤを試してみようかな…?
しかし 以前XC系タイヤ使っていた頃 頻繁にパンクをしていたしなぁ。

など 色々考えるのですが これまでFR系のタイヤばかり注目していたので
XCタイヤがさっぱり判りません。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
お気遣いありがとうございますm(__)m
何とか復活してきました(*^-゚)v
近直ラン始めようと思ってます。
[ 2010/11/16 23:54 ] [ 編集 ]
ちんきーさん
情報 ありがとうございました。
探ってみま~す。

あっ そんな事より 足大丈夫ですか?
[ 2010/11/14 22:51 ] [ 編集 ]
XCのタイヤ(特にロング走用)については良く判りませんが「おんたけ100k」に参戦している方たちのタイヤを参考にされては?
結構ブログでタイヤについて書かれていますよ。
[ 2010/11/14 22:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
☆輪人さん

XCやってるひとが この記事見たらきっと怒るでしょうね。
XCの クの字にも及ばないって(笑)

ノルマンディーには無事 上陸しなくてはなりません。
ドーバーを渡る話も出てきて 作戦は混乱を極めています。



☆DannyTさん

漕ぎの軽さなど 実用面を重視するか?
MTBのスタイルへのポリシー(くだらない拘り)精神面を重視するか?
悩みます(笑)

いつかDannyTさんの書かれていた
「サーファーのようなライフスタイルとしてのMTB」
を目指していますので!



☆884Rさん

タイヤの好みが似ているようで。
ブロックが密で低いXC用を検討しています。

ブロックの間が空いていると
やたら路面に引っ掛かりそうだし パンクしそうだし。
[ 2010/11/14 12:23 ] [ 編集 ]
がんばってますね
XC系タイヤっすか?
難しいっすね。
以前アンカーに履いていたブロックが密で低いXC用2.0は、舗装路、林道、締まったトレイルは超快適でしたが、ガレガレやヌタヌタトレイルは厳しかったです。
私も近年ネヴェガル2.1ばかり履いていて、最近全然他のを使ってないので解らないです、何がいいんだろー?
[ 2010/11/13 23:36 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

長距離になれば、漕ぎの軽さは重要になりそうですね。
僕も先日、久しぶりに細いタイヤを履いて舗装路を走ったら、あまりの漕ぎの軽さに驚きました(笑)。

良いタイヤが見つかったら、教えて下さいね!

明日は時間があれば細いタイヤに変えて、廃道みたいな所を走りたいなあと思っています♪
[ 2010/11/13 19:33 ] [ 編集 ]
どれくらい走ればXCと呼ぶのか分かりませんが、トレイルを15㎞も走れば結構な距離だと思いますけど・・・。
アップダウンのあるダートと、山中のトレイルとでは全く違うと言われればそれまでですが(苦笑
やっぱり距離を重視するならXC系タイヤの方が適しているんでしょうかねぇ・・・。
でも路面コンディションに合わせるのが一番良いのかも?
ともあれ、ノルマンディー走行作戦(笑)が成功する事を祈ってます♪
[ 2010/11/13 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。