山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニセコへ行きたい!

20070715141316.jpg

先週登った 北海道の羊蹄山(日本百名山)です。

台風一過の青空に誘われて 近所のトレールを走りました。
トレールは流水に洗われ ロックセクションやギャップが
一段と深くなっています。
Fサス125mmのショートストロークでは役不足です。
そんなトレールで MTBに振りまわされ 
シェイクされた僕の頭の中は ニセコへ舞い戻って行きました。

シングルトラック派の僕は ツーリングに あまり興味がありません。
正確に言えば ツーリングには膝を痛めた苦い思い出があり
長距離を走る自信が無いのです。
そんな僕でも ツーリングしてみたいと思うのがニセコです。

今年も車で走ったコースですが PC上ツーリングしたいと思います。
支笏湖から雄大な景色がサイクリストに人気の美笛峠を越えます。

この時期 ジャガイモが白や薄紫の花を付けています。
緩やかに起伏した 畑に整然と植えられています。
富良野のパッチワークの丘が有名ですが
観光化されていない ジャガイモのパッチワーク風景も素敵です。
内地の人が叫びました。「北海道~ でっかいど~」

やがて正面に富士山型の山が迫ってきます。
羊蹄山。一般的にヨウテイ山と呼びます。
正確には後方羊蹄山。シリベシヤマと読みます。
蝦夷富士の別名を持ちます。

キモベツ町から反時計回りに進み 
まずキョウゴク町の 道の駅ふきだし公園で 羊蹄山の湧き水を汲み
売店右端のお店で ウィスキーソフトクリームを食べます。
後口さっぱり ウィスキーのコクが大人の味を演出します

クッチャン町から山岳道路(舗装)に入ります。
ニセコアンヌプリ(山名)を越えるこの道の周りには
ダケカンバなど 豪雪に耐える限られた樹木の新緑が輝く
穏やかな森が広がります。
原生花園(自然のお花畑)や温泉 立ち寄りも楽しめます。
キタキツネが道路に出て来ます。
エゾシカも近くまでやって来ます。
もしかしてヒグマ・・・?

神仙沼では湿原と季節の湿地性植物の花が楽しめます。
展望所からは日本海が見えます。
6月の残雪期なら近くの長沼の雪景色も素敵です。
20070715183228.jpg

僕の知る限り ニセコアンヌプリ周辺は
美しさと優しさを兼ね備えた屈指の山岳風景だと思っています。

坂道をサイクリストが風を切って走り抜けます。
羨ましく 車中から目で追ってしまいます。
いつか 自分でペダルを踏んで 
そして峠から 緑の風を切ってダウンヒルしたいと思います。


ブログパーツ


スポンサーサイト
[ 2007/07/15 18:37 ] 登山の話 | TB(0) | CM(2)
旅行したいですね
ガハクさんへ
自然に視点をあわせれば 北海道は まるで外国です。
パラダイスです。
北海道には 多くの自然の研究者や
自由に生きたい人々が集まって来ます。

いつか Kyoさんとお二人で放浪されてはどうですか?
お邪魔でなければ 僕も参加しましょうか?

車に 美術道具とキャンプ用品とMTB積んで
函館夜景で乾杯
ニセコでサイクリング
札幌でラーメン食べて
襟裳岬の風に吹かれながら黄昏て
釧路湿原でタンチョウに会い
知床の森を歩き
女満別で道に迷い
礼文で花に酔い
利尻でカニにあたり
富良野 美瑛そのものが芸術で
・・・・・
妄想が広がります。





[ 2007/07/16 19:37 ] [ 編集 ]
いっしょに行きましょう!
わたしも行ってみたい!ニセコ。
ツーリング派かと言われれば確かにわたしもそうではないけれど、自転車ツーリングの楽しみは知らない訳じゃない、最初の遠乗りの思い出は中学生のとき、20キロくらい離れた海岸まででした。ドキドキした冒険の思い出です。
ニセコまで車にMTB積んで、電車で輪行、まさか自走?。。。
とにかくいつかは行ってみたいなあ。
[ 2007/07/16 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


