山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MTB運びに適切な車は何?

10万km

車検が近づいてきました。
走行距離もかなり伸びてきたので 一応代替も検討しつつ
もう一度車検を受けるかな~と迷っています。

車は道具。
便利で低コストな車が好きです。
僕にとって 格好も性能も二の次です。
お陰で 最近の乗用車は名前も殆ど判りません。

暫くバン(商用ワンボックス)ばかり乗り継いできたので
コンパクトで 燃費の良い乗用車に乗ってみようかな~。
過剰な内装が邪魔だったり スペースが狭いから いろいろ不便だよな~。



カングー

イタリアに行ったとき toshiの乗っている ルノー・カングーに一目惚れ!
MTBそのまま3台乗せて 3人乗れました。
フランスでは パン屋に馬鹿売れだそうです。

カングーバックスタイル


しかし 以前 好きで乗っていた 一般的な独車が 
ガソリンタンクやミッションなど 次々と乗せ換え修理に追われた経験から
日本で乗るには 仏車はコスト高になりそうで心配です。




ファンカーゴ

国産車となると そんな背高ノッポな 乗用車はなかなか無いようで
トヨタ・ラクティスまたは 先代のファンカーゴが似ているそうです。

昨今の どこを走っても 前を塞がれているような道路事情では
スポーティーな車で 抑えて走るのは かえってストレスを感じ
フワフワ モタモタする車を走らせる方が 運転は楽しいくらいです。
バンでさえ ABSが付いて Rタイヤがスライドする様な事も無くなり
僕には フワフワ モタモタ車で充分です。

10102064_200510[1]

ラクティスはスポーティーな仕様になっているそうで
僕には勿体無いし

中古車のファンカーゴは狙い目かもしれませんが
ボディがカングーよりも30cmも短いのが 少々気になります。 



背高ノッポで リーズナブルな乗用車を押さえておいた方が良いのか?
気に入った新車が見つかるまで 待つべきか?

各社 コンパクトカーは 低価格でリッター30km時代に突入しました。
ハイブリッドVsエンジンストップ?
来年発売の 各社の新車情報を聞くと 益々買い替え時期が難しそうです。


とりあえず 超お買い得 ファンカーゴがあったら知らせてね~
という話になっていますが
今の車は調子も良いので もう暫く乗りながら 様子見かな~?



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/10/25 14:19 ] 日記 | TB(0) | CM(14)
kazurinさん
コメントありがとうございます。

実は 欲しかったMTBが見つかりました。
車は車検受けました。
車はゆっくり考える事になりそうです。
[ 2010/11/04 21:48 ] [ 編集 ]
わかります^^;
コメントご無沙汰してしまいました^^;
私はニューバイク(オートバイか自転車)で悩んでます(笑)
でも車は必需品ですものね!
乗れるうちはまだまだ乗ったほうが良いかもしれません。
ゆっくりと探すのも楽しいですよね!
[ 2010/10/30 16:12 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆メロビさん

でしょ! 実は 今 車よりMTBに少し針が傾きつつあります。



☆HOTASさん

飛び道具まで登場してしまいましたか!!
皆さん 色んなアイディアを お持ちなのですね。
色々教えてもらえて ブログやってて 良かったです。

その飛び道具 将来MTBの仕事が軌道に乗ったら
その方法が 最有力トランポになりそうです!



☆884Rさん

その車 初めて知りました。
今のタウンエースバンを買う頃に これが有ったら
200% NV200バネットワゴン買ってました。

道交法の改正だけではなくて 実際安全面考えると
バンはリアシートに シートベルトが無いのが気になります。

実は ちょっと 車よりMTBが欲しい気分になっています。 
[ 2010/10/28 00:51 ] [ 編集 ]
惹かれる車
引かれる車、じゃあありませんよ。
私的にトランポとして欲しいのは人気のハイエースではありますが、最近これもなかなかと思うのがありまして。

それはあまり選択肢には入りにくい日産車。
NV200バネットバンであります。
1BOXですから荷室の広さは充分ありますし、スタイリングもちょっと個性的でヨーロッパテイストが漂うではありませんか。
なんと5ナンバーのワゴンタイプもラインナップされているんですよねー

[ 2010/10/27 21:08 ] [ 編集 ]
飛び道具
反則技をひとつ紹介します。
軽トレーラーと言う手があります。
マリンジェットなんかを運ぶリアカーです。

1500ccクラスの普通車にヒッチハンガーを付けて軽トレーラーをけん引します。
ヒッチハンガーと軽トレーラーの購入取付でクルマの購入価格+20万円程です。
このクラスのトレーラーなら運転にけん引免許は必要ありません。

使わない時は切り離して置いておけますし、保管も立てて置いておくとそれほどスペースも取らないようです…。
それに、積み下ろしがラク…何せ荷台が膝の高さにあるので。

以前1300ccのデミオに付けようとして出来ませんでした。
デミオでは車重が軽過ぎてダメなんです。
1500cc以上なら概ねOKみたい。
ヒッチハンガーが市販されている車種を選べば意外と簡単らしいですよ。

長文失礼しました。
[ 2010/10/27 08:16 ] [ 編集 ]
おおおぉ!
>車買う予算が有ったら もし そのお金でMTB買ったとしたら…

ですよね!気がつかなかった・・・
どう考えてもMTBのほうがほしいです(^^;
[ 2010/10/26 23:04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
☆メロビさん

トランポ専用車の車が持てれば
問題は即解決なのですが…!?
車買う予算が有ったら もし そのお金でMTB買ったとしたら… 
大概 好きなMTBが買えるじゃありませんか!



☆DannyTさん

軽ワンボックス→遠乗りが辛い→ターボが有るさ→普通車より高い→やっぱり普通車にしようかな
という説明を聞きました(笑)
ファンカーゴは荷台が低くて 積み下ろしが楽そうでした。

MTB同様に車も それぞれが 一番良い物を選んでいるのに
皆 好みや都合が違って 人それぞれ千差万別
違った物を選んでしまうのが おもしろいなぁ~と思いました。 
[ 2010/10/26 23:01 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

僕は現在、ジムニーに載せているのですが...
積み下ろしが大変なので、次は維持費も安く載せ易い車を探しています(笑)。
皆さんの意見を見させて頂いて、参考になりました、ありがとうございます。

でも、お金がないから軽1BOXかなあ。
軽トラックも、もう少しアオリが高くて、ハイラックスみたいに後ろのアオリに前タイヤを出してバイクを載せられると、楽ちんなんだけどなあ...
などと妄想しています(笑)。
[ 2010/10/26 20:51 ] [ 編集 ]
私も今のSUVが内装傷だらけ&泥だらけ、さらにでかくて林道で取り回しにくいのでコンパクトなトランポ検討中です。
でも庫内の高さと奥行きがあってってなるとなかなか見つかりません。
おっしゃるように余計な室内装飾とかデザイン性重視とかで狭くなっちゃってたりするんですよね・・・

そして現在最有力に考えてるのはやはり四駆の軽トラだったりします(^^;
奥様の許可が下りそうにありませんが・・・
[ 2010/10/26 12:33 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
☆マウンテンバイクナビ@ふぃるらんさん

マツダのiストップって 燃費が良いそうですね。
他社も追従するそうですが 元祖として頑張ってほしいです。
以前に比べると日本でも 実用性を重視するようになってきましたが
合理主義と個性を尊重する フランスの車には 
まだその点では追いつけないようですね。



☆輪人さん

スパイクは 友人が乗っていたので知ってます。
確かに あれには そのまま乗せてましたね。

そもそも コンパクトカーにMTBをそのまま積みたいなんて
発想が間違っているのは判っているのですが…。

四駆の軽トラは 使えますね!
マウイで 地元バイカーのトラックの荷台に 無造作に乗せられたMTBが
格好良かったのを思い出しました。



☆keiさん

はじめまして。
keiさんのブログ見てましたよ。
上手く言えませんが 伝わってくる空気感が好きで
コメントしようと思っていたら 先越されました。

何でもMTBerの ファンカーゴユーザーさんに聞くのが一番。
改めて 質問するかもしれませんので 宜しくです。




☆ちんきーさん

いつもアドバイス ありがとうございます。
乗用車タイプのワンボックスは値段が高くて
その点 無駄な物は一切無い商用バンは コスパが高く
乗用車には目もくれず 安くて便利なバンに乗っていました。

ハイエースは気になる車でしたが
スキーに通ってる頃は フルタイム四駆では燃費が悪過ぎたし
次に代替した時は ノーズが無かったので 安全面が気になり 
候補に上がりながら 結局タウンエースバンを乗り継いでいます。
それに タウンエースバンは安いですしね。 



[ 2010/10/26 02:46 ] [ 編集 ]
トヨタ ノアyy(5人乗り:ヴォクシーならトランスX)は結構お薦めです。
確かにハイエースの様にMTB3台(それ以上?)積んで5人乗車なんて事は出来ませんが2名&2台ならOKです。

商用とは違い足回りも良いしエンジンも意外とパワフル。
それに何ってたって「安い」ですから!
yy&トランスXは車両価格205万円
ハイエースS-GL(D)320万!!
ハイエース商用なのにびっくりの価格です。

まあ自分がyy買ったからって訳ではないですが・・・・


[ 2010/10/25 23:46 ] [ 編集 ]
はじめまして

友人にカングー乗りがいますがメンテ等はそんなに神経質になる必要はないですよ。バイクも余裕で積めるし、なんと言ってもフランス車のシートはいいです。そういう僕はMTBに乗るようになってフレンチワゴン(シトロエン)から縁があってファンカーゴに乗り換えました。これ、使えます。
29erでも乗ります。道具としての車なら充分に満足出来ています。

http://sakuwaooo.blogspot.com/2010/08/blog-post.html
[ 2010/10/25 23:42 ] [ 編集 ]
コンパクトカーで自転車を積み込むならホンダのフリード スパイクが結構良さそうな感じですけど・・・。
車体サイズを考えればコンパクトカーは自転車積載に向いてないので難しいですよね(^_^;)
でも私んちには最高のトランスポーターがありますけどね♪
四駆の軽トラ(笑
[ 2010/10/25 18:58 ] [ 編集 ]
なかなかねぇ~
確かに、写真にあるような車は日本ではあまり見かけないですよね~。

マツダのデミオが中が広そうですけど、それでも、マウンテンバイクを入れるには狭いでしょうし…

なかなかなさそうですね~。
[ 2010/10/25 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


