山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MTB購入は幻想に終わりそう~

トランス2011

ネット検索を掛けると 各社2011年モデルが出揃ってきた様ですね。
ちょっと気になる GIANTも覗いてみましょう。
え~~~!? 変わってる(汗)

ヨーロッパ遠征で ツール・ド・モンブランを走って以来 
ロングライドに意識が傾き 国内のトレイルではスピードを出せないご時勢
走り方のスタイルも変わってきました。

山道を楽しく下れる オールマウンテンか下り系のフレームで 
担ぎでも 上り坂でも 長距離走行でも負担の少ない 
超軽量なフルサスMTBが欲しくなりました。

フレームは 空港などで 多少 雑に扱われても壊れない材質で
個々のパーツが 困らない程度に そこそこのレベルで組まれていて
リーズナブル。
海外では 盗難リスクが高いので あまり高いMTBも心配。
予算は 必要以上に高いMTBよりも 遠征旅費に使いたい。

価格帯で言えば 僕にとっては20万円くらいかな。
そんな都合の良いMTBがあるでしょうか?

カタログを見ても あまり細かい事は分からないし
無数に売られているMTBから 選ぶ芸当はありませんので
とりあえず メジャーなメーカーのモデルの中から 
気になっていたMTBが GIANT TRANCEでした。



トランス2010

気の長い話で 2年も前から 気にはなっていたのですが
日頃乗っている JAMIS Dakarが気に入っていて
購入を焦る理由も無く 来年モデルで良っか…と 先送りにしてきました。

ところが 2011モデルを見ると フレームの形が変わっています。
慌てて ショップに2010モデルを買いに行きましたが
もう夏の時点で売り切れて 在庫がありませんでした。
トップチューブとシートステイが 真直ぐ繋がっている感じの
フレームデザインが好きだったのに…。(涙)

トランス2010-2

誰か TRANCE買ったけど 手放したい人 いませんか~(笑)
まずは 2011モデルのインプレを待つとしましょう。
皆さんのお勧めMTBありますか?

という訳で 一からMTB選びをしなくてはなりません。
以前 Fサス購入しようと 散々悩んで 結局 旅費に消えてしまった前科持ち。
今回は 旅費と車と 三つ巴バトルですから 更に厳しく
またまた気長な話になりそうです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2010/10/20 21:47 ] MTBの話 | TB(0) | CM(9)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/28 20:21 ] [ 編集 ]
ナタジゴさん
情報ありがとうございます!
TRANCE仲間になれるかもしれません!

皆さんから MTBも車も色々な情報やアドバイスをいただき
感謝感謝&何を選んだら良いのか?混乱の数日を過ごしておりますが
何と言っても気になるTRANCE。
すぐ そちらに伺います!!
[ 2010/10/28 00:13 ] [ 編集 ]
ここだけの話。
こんばんは初めて書き込みさせて頂きます。
貧乏TRANCE乗りのナタジゴと申します。
いつも楽しくBlog拝見しております。
私の自己紹介は足跡頂いてるので不要でしょうか?(笑)

ニコさん>
遅Resですみませんが
まだありましたよ、2010 TRANCE_X3白の新車が。
私の住んでる近所の某有名店の壁に下がってました。
サイズを見損ねたのがアレですが多分Sサイズ。
本気でご所望でしたら声かけ頂ければどうせ
買い物予定が有るので見てきます。
(私のブログのコメ欄でOKですよ)
ご参考までに。
[ 2010/10/27 23:26 ] [ 編集 ]
884Rさん
悩む程に迷路に迷い込んでいきます。

ジェイミスを代替するなら決まり!
って感じの ロッキーマウンテンを仲間に見つけてもらったり
最新のMTBの記事や トレイルライドの動画を見ていると 
そもそもの 購入目的のコンセプト迄 怪しくなってきます(笑)

困った 困った。
[ 2010/10/25 12:29 ] [ 編集 ]
コストパフォーマンスなら絶対TRANCE!
ただ、初期のTRANCEを友人が乗っていた時、バイク重いだのペダリングが重いだの文句を言っていたのを思い出しました。
現行は流石に成熟されていると思いますが。

あと、ダカールに可変式の140mmクラスのFサスを付けるというのはどうっすか?ゾッキかFOXっすね。

予算があれば、サンタやインテンスのVPPシステムが驚きのペダリング性能でお勧めです!

今自分が完車で購入を考えるとすれば、スペシャのFSRかトレックのFUEL-EXっすかねぇ。
予算がなくて考えられないですが・・・
[ 2010/10/23 00:53 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
☆ちんきーさん

2011モデルのインプレ待ちになるかも?
GIANT REIGNが もっと軽いMTBだったら 文句無しですね。



☆yamaikoさん

合理主義(実はただの貧乏性)なので コスパには惹かれますね。
そのJAMIS買いたいくらいですが 多少形が変わっていても
同じMTBを買うのも芸がありませんよね(笑)



☆輪人さん

TRANCEもポイント高そうですね。

ロゴに関して言えば
僕は物心ついた頃からの 生粋の阪神ファンでして…
実は かなり抵抗があるなんて くだらない話は止めときます(笑)



[ 2010/10/22 09:56 ] [ 編集 ]
GIANTのコストパフォーマンスは素晴らしいものがありますよね。
私はANTHEM Xが好みですわ~♪
ちなみに2011年モデルのTRANCE Xもカッコイイと思いますよ。
でも街中で見掛けるGIANTのロゴが多すぎるので2号車候補には入れませんでしたが(^_^;)
まぁその殆どがロードバイクですけど(苦笑
次に私がMTBを買うならKONAかMERIDAかなぁ・・・。
[ 2010/10/21 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは 2
コスパで考えるとやはりGIANTですよね
GIANT TRANCE Xが良いとは思いますがより軽量なANTHEM Xも良いかもしれませんね
しかし貧乏性の私は2010年モデルのJAMISも良いかなと・・・
近くのお店で40%OFFで売ってるのでコスパは最高かなと(笑)
[ 2010/10/21 19:56 ] [ 編集 ]
スタイルで買うならGIANT REIGNですがやはり実用性で考えたならGIANT TRANCE Xがベストかと思いますm(_ _)m
[ 2010/10/21 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。