山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里山トレイルで夢心地

夕日とMTB

紅葉巡りの山旅から帰った翌朝は ゆっくり寝ていたいところですが
朝の青空を見上げると 無性にMTBで走りたくなりました。
そして山頂で 温かいコーヒーを飲みながら 青い海を見たい!

近場で里山選びをしていると 登った事の無い 市内の山の資料を発見。
藪山だと決めつけて諦めていたのですが 良い道が有りそうです。

TJ山

TJ山は標高二百メートル少々。
登山道というより 電線鉄塔の管理道のようだし 
登山した話も聞いた事がないし 
これならハイカーは 滅多にいないでしょう。

T神社

市内に住んでて 生まれて初めて訪れた 神社からスタート。
まずは狭い林道。

S字コーナー

すぐに落葉を踏みしめる 心地よい山道に入ると
素敵なS字コーナーが続きます。

竹林

竹の落葉に埋めつくされた白い路面と 青白い竹
太い竹の編み込まれた竹林は 壁の様にトレイルを囲み
不思議な空間が広がります。
感慨に浸っていると 竹林ですから ヤブカの襲来は必然。(汗)

アサギマダラ

鉄塔の広場に出ると
一斉にアサギマダラが目の前を乱舞しました。
一瞬でしたが その光景は夢の世界!

フジバカマ?(ヒヨドリバナの仲間)が一面に咲いています。
しかし 田舎とは言え 辺りに工場地帯の広がるこの場所で
アサギマダラの群れに出会うなんて。

展望

更に稜線の踏み跡を辿ると 小さな鞍部を越えて山頂へ。
残念ながら ここには 海の展望はありませんでした。
途中で少しだけ見えた海は 工場とセットで期待外れ。

ダウンヒルは なかなか快適でした。

山頂付近トレイル

小さな鞍部も 倒木も コースに変化を付けてくれました。

竹林トレイル

竹林はスリリングだし
落葉のS字道は タイヤのグリップを吸収されて
きびきびした走りは出来ませんが 
落葉がブレーキ痕からトレイルを守ってくれるので「良し」としましょう。



ところで このトレイルには先駆者の跡がありました。
コーナー手前で 路面上の落葉が薄くなっており
それはすぐに MTBの走った跡と判るものでした。
地元で トレイルライドを楽しむMTBerは超少数派だと思っているので
姿は見えないけど MTBerの存在が とてもうれしく感じられました。



水平線

下山後 もう一つのテーマ「海を見ながらコーヒーを飲む」
を果たす為に波止場へ行きました。
水平線って どうして あんなにきれいな 直線なるのでしょうね?
凸凹の無い風景に 心和む ひと時でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2010/10/18 03:42 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(10)
yamaikoさん
そうなんですよ 竹槍が怖いんです!
竹槍怖さに 胸もプラで覆われてボディプロテクター買った事があるくらいです(笑)

管理された竹林の雰囲気は素敵ですよね。
[ 2010/10/22 10:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
竹林のトレイル結構好きです
実は近くに竹の産地があるのでけっこう竹林トレイル走ってます(^^)
ただ竹林のトレイルは落ち葉が多くて滑りやすいですからスピードは出せませんね
私がこの前行った竹林トレイルは落ち葉少ない(整備されてる)ので良いのですが放置された竹林はちょっと竹槍等があちこちあるので危険です(汗)
[ 2010/10/21 19:42 ] [ 編集 ]
DannyTさん
竹林無いんですか。
驚きました。
こちらでは 普通に有って…と言うか
竹の繁殖力が強過ぎて 放っておくと 山中が竹やぶになると
言われるほどです。

竹林の中は ヤブ蚊天国で 夏なんて 一切立ち止まれませんよ(笑)
今回の竹林は かなり放置に近い状況だと思われますが
結果的に 感動的な空間になっていました。

地元に 山でMTBに乗るMTBerがいたなんて驚きです。
こちらもロードと自転車通勤者は 急に増えました。
[ 2010/10/20 21:36 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

お~、竹林のトレイルは綺麗ですね!
僕の住む地域には、竹林のトレイルって無いんですよ。
なんか夏でも涼しそう(笑)。

タイヤ跡の主に、いつかお会いできるといいですね♪
ちなみに僕の住んでいる所も、山はたくさんあるのですがMTB乗りはとても少ないんですよ...
ロードの方は、多いんですけどね(苦笑)。
[ 2010/10/20 21:04 ] [ 編集 ]
884Rさん
灯台元暗しでした。
そして 市内で山道を走っているのは 俺一人。
くらいの気持ちでしたので こちらも うれしいですね~。

この頃は どんなトレイルも まったり走っていますので
MTBハイキングって感じですね(笑)
 
[ 2010/10/20 20:37 ] [ 編集 ]
なかなか
近場でナイストレイルを発見した時は、とっても得した気分になりますよね!
良い意味でまったりさが伝わってきて、こちらも癒されましたよ~
いずれ、そのタイヤ痕のMTBerに会えたらいいですね。
[ 2010/10/20 01:25 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆kataさん

また 日曜日が休みにになったら 連絡しますね。
渋~い まったりとしたコースで良かったら ご案内しますよ(笑)



☆メロビさん

この竹林の雰囲気は特別でした。
たとえば スーパーマンのクリプトン星みたいな
劇場的みたいな。
写真では充分表現出来ないのが残念です。

僕のMTBスタイル(楽しみ方)は 半分登山的なのかもしれません。



☆輪人さん

僕の地元では 里山の中で 竹林通過する事がよくあります。
管理者によって 竹の切り方が違っていて
たまに 地面に竹槍が突き立っているような竹林があり
絶対 転倒出来ない 怖い竹林がありますから
下見も無しに いきなり全力疾走は危険です。
ご注意ください。
[ 2010/10/18 23:42 ] [ 編集 ]
竹林のトレイルは未だ走った事がありませんが、非常に興味をそそられる場所ですね。
バス釣りに行く時には良さそうな竹林を見付けるのですが、そこにはイノシシを獲るための罠が仕掛けてありそうなんですよねぇ・・・(~_~;)
いかにも入ってくるな!!と言わんばかりにビニールロープが張り巡らされてるし・・・。
まぁ私有地なので仕方がありませんが(苦笑
それに道じゃないし(^_^;)
いつか良さそうな竹林トレイルを発見した時には、実際に走って記事にしたいと思います♪
[ 2010/10/18 20:07 ] [ 編集 ]
おおぉ!竹林のトレイル、雰囲気が幻想的ですね。
なんか異世界に迷い込んだような。
走って楽しい道か?というのも大事ですが
雰囲気を楽しめるのも山に入る魅力ですよね(^^
[ 2010/10/18 15:43 ] [ 編集 ]
行きたかったなー。
次お誘いがあるまで体治しておきますので
またよろしくお願いします。
[ 2010/10/18 07:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。