山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉の平ヶ岳2010

中ノ岳

上越の山々は紅葉真っ盛りです。
新潟県の平ヶ岳と越後駒ケ岳を登ってきました。
雨模様の天候でしたが それでも東日本の紅葉と展望は素晴らしいです!


越後駒ケ岳コメツツジ紅葉

越後駒ケ岳という山には縁が無いらしく 前回同様今回も山頂は雨でした。
天気と展望に恵まれなければ 印象が良い訳もなく
今回も この山の魅力を見つける事が出来ませんでした。残念!
きっと積雪期には 燐とした雄姿を見せてくれるのでしょうね。


逆光の森

一方 平ヶ岳。
昭和三十年代頃迄 沢登りと藪コギで3日~5日掛けて
山頂に辿り着いていた探検登山話を 高校生の頃 本で読んで以来
秘境の山としての妄想を抱き続け 長年憧れた山でしたが 
現実は 皇太子様ルートのお陰で 日帰りハイキングコースです。

平ヶ岳カエデ黄葉


下山の頃には天候も回復

玉子石

山上は高層湿原帯。
登山道から見下ろせば

平ヶ岳北方の山々黄葉

右手に一面の黄葉!

剣ヶ倉山

左手にも紅葉の壁!
秘境ではなくなってしまいましたが 今でも素敵な山です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/10/15 16:40 ] 登山の話 | TB(0) | CM(3)
コメントありがとうございます。
☆kinkachoさん

紅葉前線は西日本でも
1500mラインくらい迄降りてきたようですよ。

実は僕も 紅葉真っ盛りのタイミングは 殆どつかめていません。
ただ全山が同時には紅葉しないから
その時 一番きれいな場所を探しているだけですよ。



☆884Rさん

喜んで見ていただけて うれしいです。
ありがとうございます。

銀山平の民宿に宿泊するのが条件ですけど…。
さもなくば 15kmの林道を 歩いて往復しなくてはなりません。

平ヶ岳と尾瀬の間に 水源管理を口実に入山禁止とされ
封印されている 怖い場所が有るという噂が…
それを隠す為に尾瀬をダムに沈めようとしたのではないか…
なんて話も。
冬は雪の下に隠され 
無雪期には猛烈な藪で寄り付けない湿地だそうです。



[ 2010/10/17 22:45 ] [ 編集 ]
美しいっ!
またまた素晴らしい写真をありがとうございます!
平ヶ岳って、日帰り行けちゃうんですか?
知らなかった、来年は是非行きたいっすねぇ。
そういえば昔、山スキーで尾瀬から平ヶ岳を往復してくるプランを立てたのですが、事情があってボツになったのを思い出しました。
あーあ、山スキーもやりたいなぁ~
[ 2010/10/17 06:02 ] [ 編集 ]
秋なんですね~
ニコさん、こんんちは。
すっかり北の山では秋なんですね…
大阪周辺の山はまだ暑いですよ。さすがに秋の気配はしていますが…
kinkachoは未だに紅葉の真っ盛りにヒットしたことがありません。
今年こそ今年こそで一体何年過ごしたやら…
[ 2010/10/15 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。