山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MTBボディー・プロテクター

前

夏 シャモニで買ったボディー・プロテクター。
涼しい季節になってきたので そろそろ使ってみたいな~!
RACE COMPANY  El Condor

プロテクター前

実は 購入の時 少し迷いがありました。
エルボー付のボディー・プロテクターは持っているのですが
もう少しシンプルなものが欲しいと 前々から思っていました。
反面 最近トレイルでは飛ばさないので これほどの物は
必要ないような気もします。

But
低速で走っていても 転ぶ場所と打ち所が悪いと怪我をします。
痛い思いはしたくないし 装備で防げる怪我は 大いに防ぎたい。
やっと希望通りの物に出会ったのに この機会を逃すのは勿体無い。
まぁ 旅の思い出という事で 買ってしまいました。
結局 僕はプロテクター好きなのです。(笑)

後ろ

脊椎は勿論 肩を守ろうと思えば これくらいは必要。
欲を言えば もう少し胸を守って欲しいところですが
この胸部のソフトパットには プロテクター装着時の
フィット感がとても良いというメリットもありました。

試着1

夏の間は 暑くて厚着が出来ないので 軽装で我慢していましたが
そろそろ 重ね着の出来るシーズンとなってきます。
MTB日和 最新号の「MTBの大切なハナシ」の中で
「プロテクター過剰装備の禁止」という項目がありましたが
勿論上着を着て プロテクターは見えないようにして乗りますよ!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
今週も紅葉の山歩いていました。
☆輪人さん

仮面ライダーには反応してしまう世代のニコでした(笑)

これまで下りっぱなしのトレイル中心に乗っていたので
プロテクターにはすっかり慣れてしまいました。
何度も転倒しているので プロテクターには随分助けられています。

登りでは リュックに入れて背負うので
荷物が重いです(汗)



☆DannyTさん

転倒時 何度もプロテクターには助けられてきましたし
本音は ヘルメットもフルフェースも被りたいくらいです。

でも そこまで攻めてはいけない 
ご時勢だし 大人のお年頃になりましたので
万一の酷い転倒でも 怪我をしないよう
仕度はしておきたいと思います。

世間で スポーツの安全意識が高まる事は 大歓迎です。



☆ちんきーさん

安全と快適の両立は本当に難しいですね。

下りだけのトレイルでは迷わないのですが
オールマウンテンで 登り下りをミックスし走る時は
本当に悩んでしまいます。

色々 悩むのが また 楽しかったりする訳ですが!(笑)



☆yamaikoさん

トレイルで安全運転主義ではありますが
低速なりに 乗車率を高める走りを目指しますと
やっぱり転倒は免れないし
同時に プロテクトしていないと攻めきれないし。
まだまだ 未熟者です。(笑)

プロテクター着ていると邪魔になるのは 同感ですね。
今度のプロテクターは その辺が良さそうなんですよ!
[ 2010/10/13 16:38 ] [ 編集 ]
プロテクター身を守る為には必要ですよね
私もインナータイプとアウタータイプ持ってます
でもコースでは使いますがトレイルでは使っていないんです
やはり登りでは動きが制限され邪魔なのが1番の理由なんですけどね
まあトレイルだとスピード出さないから大丈夫かなと(笑)
[ 2010/10/13 09:14 ] [ 編集 ]
ガード選びは難しいです。
快適性と安全性がなかなか両立しないですよね。
特にトレイルライドでは登りがあるので鬱陶しい。
(特に夏は・・・)
でも安全の為には着けたいところです。
[ 2010/10/09 21:58 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんにちは♪

身近な里山で乗ることが多いと言っても、アクションスポーツですからね!
各人の判断で、自分の身は自分で守るという意識こそが、大事なんでしょうね。

ちょっと前に、MTBライダーが転倒して亡くなられたというニュースが、大きく取り上げられていましたし...
備えがあることは、いいことだと思います♪

それに最近では各スポーツの分野でも、プロテクター類を推奨する雰囲気にありますよね。
BMXレーサーも通常のプロテクターは勿論、最近ではネックガードも標準になりつつあるようです。
[ 2010/10/09 13:53 ] [ 編集 ]
おおっー!!こ、これは仮面ライダー変身スーツ?
って、MXライダー達にとっては必須のボディープロテクターですよね(笑
トレイルの上りで必要かどうかは疑問ですが、下りを楽しむ人にはけっして過剰装備ではないと思います。
やはり安心感が違うのではないでしょうか?
でも私が走るトレイルでは動きが制限されそうなのでスルーという事で(苦笑
車体を担ぎ辛そうだし(^_^;)
[ 2010/10/08 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。