山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉始まる塩見岳

ウラシマツツジ紅葉

南アルプス 塩見岳に行ってきました。
9月も後半なのに夏支度?と思いながら出掛けたら
山に登ってみると 季節は秋なっていました。

登山前夜 鹿塩温泉で一泊。
宿では 扇風機を回しながら寝ました。

塩見岳登山は歩き始めて間もなく雷雨。
塩見小屋泊まりの予定を変更して 三伏峠小屋での宿泊を決めました。
お陰で 昼前からビールタイムを満喫です。(笑)

三伏峠小屋

早朝 ライトを点けて出発。
前日の天気からして 今日の雨と登頂断念も覚悟していたのに 
天候の回復は思いがけず早かったようです。

雲の滝

稜線に出ると中央アルプスの峰々 北アルプスの峰々
仙丈ヶ岳 甲斐駒ヶ岳 北岳 間ノ岳 農鳥岳 荒川岳
山々が雲の上に顔を出し
それらの山々の谷間から 雲の滝が流れ出しています。

白峰三山

そして下界の暑さが嘘の様に 
秋の色付きが始まっていました。

塩見岳

塩見小屋を過ぎると 更に紅葉が目の前に迫ってきました。
昨日の雷雨の為 登山者は少なく
塩見小屋から山頂迄 貸切状態で 贅沢な時間を過ごしました。

塩見岳山頂

山を降りると 谷あいの鹿塩温泉もすっかり涼しくなり
温泉の湯加減も格別でした。
塩見岳登山には 日本秘湯を守る会会員の山塩館 お勧めの宿です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/09/26 11:30 ] 登山の話 | TB(0) | CM(9)
山行ってました~
☆ともたんさん

北海道の山は標高が少し低いけど 内地の山と比較する時
標高を1000mプラスして一緒くらい寒いと言われています。

登山とは言わないけど 
ウォーキングでも 腰にも良いからお勧めですよ!



☆DannyTさん

街で 暑い暑いと思っていたら 
山の上には しっかり秋が訪れていました。

自然の演出は素晴らしいですね。
実際あの時 雲が流れ落ちていました。



☆yamaikoさん

自然はいつも 違った姿を見せてくれます。
そして その美しさに いつも驚かされます。

感動を お裾分け出来て良かったです!



☆輪人さん

雲がダムから溢れて 流れ出しているように見えました。
山は素晴らしいです!



☆メロビさん

「ドライアイスの特殊効」とは上手い事言われますね!
山に登ると 色んな表情の雲を見られるのが楽しみです。



☆ちんきーさん

条件の厳しい所ほど 自然は美しい姿を見せてくれる気がします。
山は そんな自然に 比較的手軽に出会える場所だと思います。




☆884Rさん

サイバーシュットです。
シャープさには欠ける気がしますが
小さなレンズで フルオートで 手ぶれしまくり写真で 
これくらい撮れれば満足です。  

[ 2010/10/01 02:48 ] [ 編集 ]
美しい!
思わず写真に見とれてしまいました。
カメラはサイバーショットですか?

ああ、大きな山へ行きたいなぁ~
[ 2010/09/30 01:32 ] [ 編集 ]

雲の滝は幻想的で素晴らしい景色ですね!
こんな景色は下界では絶対見られないもの・・・

登山したくなる気持ちが良く解る様な気がしました。
[ 2010/09/28 20:24 ] [ 編集 ]
雲の滝、ドライアイスの特殊効果みたいですね!

山で見る景色の中で、稜線でくっきり分かれる雲は大好きな景色のうちのひとつです。
高い山に登らないと絶対見られない景色ですもんね(^^
[ 2010/09/28 16:05 ] [ 編集 ]
さすが3,000m紅葉してますね~、今週南アに行こうと思っていたのですが、天気が・・・。

 大鹿に「かねやす」と言う民宿があるのですが、ここ食事がすごいです。一度お試しを。
 ただ民宿なのでお風呂はせまく温泉じゃないので麓で温泉に入ってからが良いです。
[ 2010/09/28 07:06 ] [ 編集 ]
こりゃ素晴らしい景色だぁ~♪
山肌に流れる雲はまさに滝そのもの。
やっぱり山は最高ですね♪d(⌒〇⌒)b♪
[ 2010/09/27 20:00 ] [ 編集 ]
感動!!
こんばんは!

山の上はすでに秋なんですね♪
雲の滝綺麗ですね~
こんな良い景色は長~いこと見ていません
感動しました!!
[ 2010/09/26 22:04 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

山の上は、すっかり秋なんですね!!

それにしても、「雲の滝」綺麗ですね...
渓流を長時間露光したかのような、雲の様子が凄い。

雲の滝という表現も、素晴らしいと思いました。
[ 2010/09/26 21:39 ] [ 編集 ]
ともたん
山の方が地上より寒いでしょうねぇ~
そしてそちらの山より北海道の方が寒いみたいね~

山の頂上から下に見える雲は感動的ねぇ~(*^-^*)
写真で観る方がともたんには合ってるけど・・( ̄▽ ̄)ゞ
自分では行けないなぁ~(腰悪いしさ~)( ̄m ̄〃)ぷぷっ
[ 2010/09/26 15:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。