fc2ブログ

山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

二ノ森登山と堂ヶ森MTB

堂ヶ森山頂付近より1

今週も四国の笹原を彷徨ってきました。
先週辿り着けなかった 二ノ森登山。
無くしたネックレス探し。
折角なので堂ヶ森でMTB再び!

青空の下 緑の笹の海が広がります。
あの素敵な光景には 何処をどう歩いたなんて話は不要でしょう。

自然林0

堂ヶ森稜線手前の自然林に 眩しい朝の日差し。

堂ヶ森2

縦走路から堂ヶ森を振り返る。

鞍瀬の頭3

クラセの頭へ続く笹尾根。

五代の分れから二ノ森4

五代の分れを回り込むと 緑のスロープの上に二ノ森。

石鎚山5

二ノ森山頂から見た石鎚山。

笹尾根6

クラセの頭を経由した 帰り道から見下ろす。

鞍瀬の頭と二ノ森7

クラセの頭を振り返る。

笹の海と堂ヶ森8

笹の海に浮かぶ堂ヶ森。


さて今回 MTBに乗ったのは 自然林手前からの植林帯のみ。
まるで作られたように トレイルの個性が段階的に変化しています。
勝手にセクションごとに命名しちゃいました。(笑)

最上部から コーナーの連続する「コークスクリュー」
多少登りもある 比較的平坦な尾根道の「フラット」
急坂続きの「フェース」
藪の覆いかぶさるシングルトラックと林道の「ブッシュ」

快適というより緊張感を楽しむ
僕好みの 乗り甲斐のあるトレイルでした。

そして笹の海に飲み込まれたネックレス何処へ…(涙)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト



[ 2010/09/21 21:58 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(5)
山行ってました~
☆みさん

「夢のような景色」
まさに その通りですよ!
遠方かもしれませんが 一度登山においでくださいませ。
日本アルプスや北海道にも引けを取らない 
風景を楽しめる山岳地帯です。



☆kazurinさん

二ノ森の笹尾根は深過ぎて MTBでは走れませんでしたが
笹尾根は歩いても 走っても気分が良いです。

やっと涼しくなり いよいよ自転車シーズン到来ですね!



☆メロビさん

来週はメロビさんの所近くに行きますよ。
まっ お仕事なんで MTBも無いし トンボ帰りですが。

四国の山は タイプは違いますが 日本アルプスにも引けを取らない
山岳風景だと思っています。
地域ごとの自然の特色にスポットを当てて見ると
日本も広いなぁ って感じますね!



☆ちんきーさん

四国は狭い土地に急峻な山が立っているので
川の水がとてもきれいです。
四万十川や他の川でも 投網で漁をしている姿を よく見掛けます。

自転車だったら 八十八箇所を いつかやってみたい気がします。
[ 2010/09/26 10:02 ] [ 編集 ]
四国ですか~いいですね。
ニコさんは山でしたが自分は四万十川に行ってみたいと思ってます。
(それと88箇所めぐり・・・爺だな~)
[ 2010/09/23 11:36 ] [ 編集 ]
見渡す限りの笹の海、すごくきれいですね!
見たことのない景色です。

先日四国に行って思ったのですが
同じ日本でも地域によって植生が違いますよね?
高い山は登らず見上げるだけだったのですが雰囲気が結構違うなぁと。
里山なんかは藪の様子も全然違って面白かったです。
[ 2010/09/22 13:51 ] [ 編集 ]
絶景
素晴らしいトレイルですね!
私はまだMTBでこんな素敵な所を走ったことがありません。
大自然を感じるならやっぱりMTBでしょうね~^^
これからは快適な季節ですね。
久々に山へ行きたいです!
[ 2010/09/22 09:42 ] [ 編集 ]
ナイスなネーミング♪
ニコさんこんばんはー

夢のような景色&かっこいいネーミングですね!

私も今度どこかで素敵なトレイルを見つけたら
なにか名前を考えてみようと思います。
[ 2010/09/21 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube